« めりくりすます | メイン | 誰にでも秘密はある »

クリスマス前後の東京と関西

大山崎
24日から3泊4日で留守をしました。
いつものように覚えているうちに書いておきます。
今回は7割仕事なので、そんなに書くことないけど。

after live
12月24日(水)
ルートバンで都内をぐるぐるする仕事の後、
仙台のえみーろちゃんと合流、
今年のクリスマスイブは東京でデートですよ!
仙台のえみーろちゃんと!(大事なことなので2回言いました)
コースはビリケンギャラリーで荒井良二さんの展示、
ゑいじうでスズキコージさんの展覧会、
そんで信濃町のアートコンプレックスギャラリーで開催中の
THE HOLY ZUKING NIGHT!
THE HOLY ZUKING NIGHT!
コージさんが巨大絵をペインティングする前で
荒井良二&連絡船(バンド名)がライブ!ライブ!
荒井良二さん歌めっっちゃうまい!(絵本作家です)
私、荒井良二さんって今様の作家さん(いい意味で)、
スズキコージさんって歴史に残る作家さんだと思っているんですが
皆さんどうでしょうか。
2人が並んでMCするのを、「コージ&リョージ」…とにやにやしながら見てました。
あ、あと、コージさんの新作絵本の『とんがとぴんがのプレゼント』、
お話を書いていらっしゃる西内ミナミ先生が会場にいらっしゃっていて
サインをいただいた!堀内誠一さん絵の名作、『ぐるんぱのようちえん』の方だよ!
この日はえみーろちゃんと飯田橋に宿泊。
楽しかったね、ありがとう!

12月25日(木)
家に朝帰りして着替えを取り替えて、新幹線で福山へ。
この日は1日仕事。
夕飯は福山のお寿司♪

12月26日(金)
福山から神戸へ。
午後4時頃仕事終了。
一路京都へ。(結構遠い)
久々の恵文社へ。(かなり遠い)
活版のポストカードと澁澤龍彦の本を買う。
恵文社詣でしないと京都に来た気がしないの。
夜は京都の友人M君(5月と9月に会った人)と飲む!
えみーろちゃんとM君と私はコージさんつながりの友人です。
ああ、なんか3日連続飲んでるな…年末だしね★

12月27日(土)
…なぜかものすごく少ない睡眠時間でお早うございます。
山口晃展を見にアサヒビール大山崎山荘美術館へ。
って、年末年始休館かよ!!!!!
このために京都来たのに!!!!!!
大山崎山荘
名残惜しく裏から隠し撮りした美術館。
妙喜庵
いやいや、私、妙喜庵待庵見に来たんだし。
(予約が必要で玄関しか見られませんでした)

美術館は山の中にあるのですが、
結構雰囲気が良くて散策しました。(負け惜しみ)
大山崎
…今度は開館しているときに行きたいです。
ああ、山口さんの展覧会見られないな。悔しいな。

やることがなくなったので、京都市街に戻っておみやげなど物色。
お昼を食べて大阪へ。
大阪では元文通相手のYちゃんと会う!
会うの多分7年ぶりくらいなのですが、かなり普通に馴染みました。
やっぱ10代のときに仲良かった人とは、再会してもすぐ仲良く出来るね。
私のリクエストで船場センタービル(繊維の問屋街)へ。
居内商店の実店舗(ほぼ倉庫)に行けて感動。
客に厳しいことで有名らしい下着屋さんですっごい安く下着をゲットしました!
7年ぶりに会って2人で下着を買ってますからね。すごいね。
ナカムラさんも来年は下着で勝負できるような出来事があるといいですね。
その後は南船場でウィンドウショッピング。
Yちゃんとお店を見るのはすごい楽しいです。
夕方別れて私は三島に帰って来ました。

友達にたくさん会えて、とても充実しました。
楽しかった!みんなありがとう。
普段の生活で、学生時代の友人以外の同年代と話す機会があまりないので
とても刺激になります。刺激と言うか、気負わない安心かな。
どうでもいいことですが、M君とYちゃんは偶然名字が同じで
間違えてメールしないように気をつけながら
同じ名字の他人に2日連続で会うって縁だよな…と思ったり。


さて、年末ですな。

About

2008年12月27日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めりくりすます」です。

次の投稿は「誰にでも秘密はある」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34