2006 Jul
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« いつもの個人的週末 | メイン | Did you see 12minutes dream today? »

June 22, 2006

エッセイ風日記

「今日は遅くなるから夕飯自分でやってね」

母は、週に一度の休日で意識的な寝坊中の私に向かってそう言い残し、出勤した。

(それなら、夕方隣町で映画を見て、どこかで食べてこようかな)
そんな計画を立てながら、私は自動車学校へ向かった。
2週間ぶりの自動車学校、宿題になっていた学科測定を一夜漬けの頭でパスし、お昼頃よりすっかり常連となってしまったコミック茶屋へ。
日本代表のユニフォームを着たかわいい女性店員の目が痛い。
ここ1週間ほどはまっているDEATH NOTEというマンガを残りあと1巻というところまで読み進め、午前中に予約を入れていた技能教習へ。
また運転感覚を思い出すことからはじめるのが悔しいが、さんざんつまずいたS字カーブや進路変更ができるようになっていることに自分でも進歩を感じる。

外はすっかり雨である。
さて映画の時間には間に合うが…
ここは早く帰って仕事を終わらせるべきではないだろうか。
1800円+電車代、もっと他のことに使おうと思い立つ。

思い立って、ある陶器店へ。
ここでは最近人気急上昇中のあるものが売っている。
(昨日の地元の新聞にも出ていた)
これは、友人へのプレゼント。
そして、スーパーできゅうり、茗荷、青じそ、胡麻などを購入し帰宅。

そう、今日こそアレを試すときだ。

冷 や 汁 。

中野で食べて以来、私の心をとらえて離さない、あの魅惑の味。

作る時間が自由にとれ、失敗しても自分で処理すればよい今日こそ、私の冷や汁(料理)デビューにふさわしい。

帰って早速準備を始める。

しかし、すぐに驚愕の事実が発覚する。

…味噌がない。

まさか、そんなことが。
毎日朝は味噌汁の我が家において、偶然今日味噌が切れているなんてことがあるのだろうか。
今日の朝も味噌汁だった…そうだ!
確かに私は今日の朝洗い場に出ていた味噌樽(仮)を洗った。
しかしなぜ、よりによって今日なのだ!!
…嘆いていても仕方がない。
味噌、代わりになる味噌がどこかにないか…

あ、酢みそだ。

酢みそ。酢み。酢。

ええい、侭よ!!
酢みそ投入。
うう、刺激臭…。
臭い消しに紫蘇と茗荷と胡麻大量投入。

という訳で、今食べてますが、あの時のおいしさには敵わないものの普通に食べられます。
温かいご飯にかけちゃったんだけど、やっぱりこれ冷やご飯のがいいね。
あとやっぱり普通の白みその方がおいしいと思うよ。(当たり前だ)

投稿者 nmaki : June 22, 2006 08:26 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/830

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)