2007 Mar
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

January 22, 2007

美術関連にゅうす

国立新美術館が開館しましたね。
念願のナショナルミュージアム、がんがん国際展やってください。
私はもう広いところは疲れました。
でも、2月に研修会あるので行きます。

静岡アートドキュメント、かわいそうですね
てか今公式サイト見てきたら、カウンタもかわいそうな数だったな…。
常葉が中心になってやっている街中アートなんだけど…。
こんなことになったらこの方式ではもうできないだろうね。
無理矢理考えれば破壊もまたアートという見方もできなくはないですが。
街中に置く以上街側だけでなく作品側にも影響はあるのですね。

投稿者 nmaki : 10:28 PM | コメント (1) | トラックバック


December 20, 2006

おくやみ

今日は訃報ばかりですね…
青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニングの中島さん…。

職場の近くに、通称「ゴミ屋敷」と呼ばれるおうちがあります。
三島はポイ捨て禁止条例があるんだけど、
今年の夏くらいに市議会で「ゴミ屋敷どーすんだ」って話題が出て、
本日行政代執行(かな?)で、道路にはみ出ている分のゴミが取り払われて、
柵が出来ました。
某あ○ひテレビが総力取材してますので、
放映される?された?と思います。

次の次の展覧会のポスターを作っています。
色校が出るとなんか嬉しい。
でも、細かい所いろいろ粗があったので直します。
ぴったり合わせるのむつかしい。

投稿者 nmaki : 10:17 PM | コメント (0) | トラックバック


October 25, 2006

何を今更

高校で必修の世界史が、多くの進学校で履修されていない問題

該当する高校が多すぎてうやむやになる可能性大。
地歴だけの問題じゃないしね。

…高校の家庭科&芸術科目って適当だったよねー。
体育はあんなに気合い入ってたのにね。
どうでもいいけど、学習指導要領見ると、
美術と工芸と書道って別なんだけどさ、
どういう定義だよ…美術って。

私が卒業した高校では、
普通科は1年で政経・倫理、
2年で文系・理系に分かれて、文系は世界史必修、日本史と地理で選択。
3年で世界史・日本史・地理のひとつを選択でしたが、
理系は…世界史必修だったかな?
と思ってサイトの教育課程見たけど、今は1年生で全員世界史やってるね。
私は地歴大好きだったから2教科できる文系に進んで、
できれば地理もやりたいなあなんて思っていたけど、
実際地歴2教科必要な大学なんて、東大・京大文系くらいだもんね。(センターと違う科目選択、だよね?)
進学校は大学受験予備校だからしょうがないけどね。
今の展覧会やってても感じます。
美術の先生、非常勤講師ばっかり。

センター試験は文理問わず理科社会2科目にしちゃうとかね。
結局、本当の意味で大学で必要な高校の教科は、
全部がそうだとも言えるし、ひとつもないとも言える。

ああ、日本史と古典は楽しかったなあ…

投稿者 nmaki : 10:29 PM | コメント (0) | トラックバック


September 19, 2006

書きなぐり

仕事をしていてよくイライラすることについて書きます。
あんまり参照しないので、憶測と偏見に満ちているところがあるかもしれません。
でも、大方は間違っていないと思います。

日本の芸術文化事業のボスは文化庁と言うことになっています。
基本的に文化庁の言うことには逆らえません。

文化庁は、日本の省庁の中で力がありません。
よって圧力も弱く、野放しです。
芸術文化は好き勝手できないと衰退するのでそれはよいのですが、
気にしてる人が少ないため、高松塚古墳のような悲劇も起こります。

力のない文化庁は、他の省庁&政府が文化庁所管の施設なり団体なりにつける注文が
日本の芸術文化に与える影響を黙って見ているしかありません。
…というようにしか残念ながら見えません。

中途半端すぎる指定管理者制度だとか、
関係ないのに迷惑被っているとしか思えない公益法人改革だとか、
現場を知っているはずの文化庁は、どうして何もしてくれないの?
って、文化庁的には「カンケイナイヨー」なのはわかるけど、
でもそれでも、「関係あるだろ!!」って怒りたくもなる訳です。

文化庁は、芸術文化を牽引してくれなきゃ困るんですよ。
政府に、国民に、日本の誇る素晴らしい文化を、
もっと戦略的に紹介してくれなきゃ困るんですよ。
今、日本政府が重要視している日本の芸術文化って、
はっきり言ってメディアアート&サブカルチャーだけでしょ?
しかも、それって文化庁じゃなく、通産省(現経済産業省)が主導でやってたじゃん!
(今は引きずられて文化庁もやってるけど)

文化庁の予算は高松塚に使われます。
その分他が減ります。

こんなよわっちい庁がボスの日本の芸術文化の現状って、
まあ、基本的に暗いよね。
これから先、学習指導要領の「図工・美術」の重要性が増すことはあるのかな。
減るばっかりなのかな。

一般企業に勤める人から見たら、財団法人に勤める人って、
営業成績もないし、利益あげなくてもいいし、仕事楽そうだし、
あれで給料もらえるなんて、詐欺だよなあと思うのかもしれません。
でも、ほとんどの財団職員は、この超低金利の中で、
やっすい給料で、日々節約して、ただ先人の残した素晴らしい遺産を
守り伝えることだけを生き甲斐にして仕事しています。
特に経営者はめちゃくちゃ大変です。
お金の稼ぎ方が、基本的に、自分たちの作った物で稼ぐのではなく、
他人の懐に期待するしかないわけだし。寄付寄付寄付。気分は常に乞食。常に下手。
稼ぎすぎると公益性無しって言われちゃうしね。

この気持ちを共有できる人、いないかなあ。

投稿者 nmaki : 09:28 PM | コメント (2) | トラックバック


September 10, 2006

くさデカの先見性は半端ない

あまりに面白かったので掲載。
「くさデカ」は静岡ローカルのグルメ番組です。
ダイノジが出演しています。
売れる前のぐっさんも出てました。(平畠さんはまだ出てるけど)

「ダイノジ」おおちがエアギター世界一

 お笑いコンビ、ダイノジのおおち(34)が、8日(日本時間9日)にフィンランドで行われた第11回エアギター世界選手権で優勝した。アジア勢初の快挙で、おおちは「とうとうやりました! ワールドチャンピオンになりました。みんなにありがとう。本当うれしいっス」。まさかの偉業に、関係者からどよめきと笑いが起こっている。
 世界大会には13カ国の代表が参加し、おおちは予選を1位で通過していた。体形をさらに暑苦しくするトラ柄セーターで1分間の演技をこなし、会場から「折れるギターが見えた」とまで言わしめる迫力のステージを展開した。審査員からも「シンプルで伝統的なギタリング」が絶賛された。賞品として「フライング・フィンランド」と呼ばれるカスタム仕様の透明ギターと、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイから特製アンプが贈られた。
 エアギターは、音楽に合わせて架空のギターをいかに華麗に“演奏”するかを競うパフォーマンス。おおちは知人の勧めでわずか1カ月前からエアギターを始め、8月にシャレで出場した日本予選を勝ち抜き日本代表になった。相方の大谷ノブヒコ(34)は「あの人、小さいころから褒められたり賞もらったりしたことないんで祝福してあげて」と喜んでいる。動画

投稿者 nmaki : 09:08 PM | コメント (0) | トラックバック


June 17, 2006

自分探しの思い出

3億円事件がテーマの映画「初恋」サイトを見てちょっと見たくなったけど、レビューを見てそうでもなくなった。
うーん、3億円事件も宮崎あおいも好きなのだけど。

皆さんは自分探しやりました?
大体高校生〜大学生くらいのときにやりますよね。
働きだしてからだとただのアホですからね。

私は高校3年生の時、内に内に向かってやりました。
当時大学受験レベル日本史マスターだったので、その流れで現代史を学ぶことが自分探しになってました。
自分の親が若い頃の社会背景を知る→自分の育てられ方を検証する→今の自分の構成要素が分かった気になる、みたいな感じで。

まあ皆さんそうでしょうが、自分の思春期が暗黒の時代だったので、(阪神大震災、オウムetc.)
未来に希望があり、自分たちの力で何かが出来そうな機運のあった60年代の若者が羨ましかったです。
あと文化水準が異様に高かったバブルまっただ中の80年代の学生さんもね。
60年代は政治で、80年代は文化だな。00年代は…経済?(エセ?)
(それで遡ると、「昭和初期はよかった」とか「文化・文政はよかった」とかなっていきます)

それで社会学かぶれになったんだけど、そうしてその時代の典型を知っていくとね、
自分が現代の典型ではないことに不安を覚えてしまうのですよ(A型だから?)。
『未来に希望を持てない高校生は、いい子を演じながら援助交際する』って読んで、
「え!?援助交際しないと今の若者じゃない?」みたいな。
しかしやはりそんなわけはないので、「時代の典型」って括って全体を見ようとするのは危険だな、と思った訳です。
たとえ80年代に大学生でも、60年代に大学生でも、私は今と大して変わらない生活だろうな、と。
角棒もって安田講堂に立て篭ったり、ブランド物で身を固めたりはしないだろうな、と。

今だって、クラブでDJしながら投信で老後に備える人もいるだろうし、(←これが既にステロタイプか)
万年筆で完璧な手紙が書けるギャルもいるだろうし、
人ってのは、基本的に複雑なんだよね。

ということで社会学から戻ってきて、今に至る。

ただ、やっぱり心配なのは、我々の世代の売りがオタク文化だけってこと。
嫌いじゃないけど、決して正統派ではないから。
文化の染色体異常みたいな感じで、後世から見たらあんまり誇りにならなそう。

投稿者 nmaki : 08:34 PM | コメント (2) | トラックバック


May 28, 2006

ビタ−&スウィート

最近ビターチョコレートが流行ってますね。
森永「チョコレート効果」とか、グリコ「GABA」とか。

私は元々ビターチョコレートを冷凍庫に入れてガチガチにして、
甘さなんて全く感じないようにして食べるのが好きなので
選び放題の現状は好ましいです。
と言っても買ったことないけど。

しかし、甘ったるいミルクチョコレートが好きな人には
あんまり歓迎できないチョコの流行の形なのかも。
(今、ミルコチョコレートってタイプミスした)

ちなみに私はチョコミントが大好きですが、
ビターチョコが好きな人はチョコミントも好きで、
その逆もしかりな気がします。

そんな私のおすすめチョコは、アフターエイトです。
子供の頃、たまに父が輸入食品店で買ってきて、
書斎の机の上においてあったりすると、
勝手にばくばく食べてました。

今食べているのは、森永の「刻みカカオ」です。
冷やして食べたい。

チョコは日本のスーパーで売ってるのが一番おいしいというのは、結構真だと思う。
(特に費用対効果考えると)
日本のは混ぜ物が多いらしいですけどね。

投稿者 nmaki : 08:41 PM | コメント (0) | トラックバック


May 27, 2006

母はこの番組もHDD録画している

みなさんは、NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」見てますか?
私は朝ドラは現代劇だとあんまり見ないのですが、昭和が舞台だと結構好きで見ます。
(前回全話見たのは「てるてる家族」)
今回は舞台が昭和初期で、しかも主役が好きな女優さんの宮崎あおいちゃんなので
はりきって毎朝7:30から見ています。

で、見ましたか、今日の放送。

今日で序盤終了、という回でしたが、
まさかあんな萌え萌えな展開になろうとは。
今までずっと見てきた人へのご褒美かと思いました。
あまりのかわいらしさに8:15から2回目を見てしまいました。
これ見てくださいよ!!!
ねえ、すごかったよねえ。
宮崎あおいは若いのにすごい女優さんだなあと思いました。
同じ相手への同じ台詞を、恋する前と後できちんと演じ分けているんですよ。
あおいちゃんだけでなく、キャストがとてもよいので、
安心してみていられます。
私のおすすめは、声がアニメキャラの薫子ちゃんです。かわゆい。

しかしこれから戦争も始まって、暗くなって行くかと思うと…。

朝ドラか大河しかみないのね、私は。

投稿者 nmaki : 10:45 PM | コメント (0) | トラックバック


May 26, 2006

こんなんやってます

┃スモール&ビューティフル ┃スイス・デザインの現在 展 浜松展 2006年5月19日(金)〜6月18日(日) 旧浜松銀行協会にて開催

デザイン・ミュージアム・アキハバラとスイスのプロ・ヘルヴェティア文化財団が企画した[スモール&ビューティフル:スイス・デザインの現在]展を旧浜松銀行協会で開催します。

■開催日程

会 場:旧浜松銀行協会(静岡県浜松市栄町3-1) *JR浜松駅より徒歩15分
時 期:2006年5月19日(金)〜6月18日(日)
時 間:12:00〜18:00(入館は17:30まで) *金曜日は20:00(入館19:30まで)まで
休館日:火曜日、水曜日
入場料:一般500円(400円)、学生400円(300円)
     *( )内はチラシご持参の方
     *中高生以下・65歳以上無料

┃シンポジウム
┃「人を豊かにするデザインの力・スイスから学ぶこと」

■日 時
: 2006年5月28日(日) 13:30〜17:00
■会 場
: 静岡文化芸術大学 377教室(入場無料)
■主 催
: スイス・デザインの現在浜松展実行委員会
静岡文化芸術大学
■パネリスト
: メレット・エルンスト(スイス・デザイン誌エディター)
三宅 理一(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授)
河原林 桂一郎(静岡文化芸術大学デザイン学部長)
吉良 康宏(ヤマハ(株)執行役員デザイン研究所所長)
長谷 守保(長谷守保建築計画、静岡県建築士会)

投稿者 nmaki : 10:39 PM | コメント (0) | トラックバック


May 23, 2006

すべてが煙くなる

そうよ、煙さえ出なければ、いくら煙草を吸っても構わないわ。
私が嫌いなのは、煙草じゃなくて煙草の煙ですもの。

maro氏が「嗅ぎ煙草のみOK」案を提唱していますが、
大変よろしいと思います。

ごく近しい人以外の喫煙による健康被害なんて知ったこっちゃないし。
それは毎日コーラ2リットル飲むのと同じだし。
(誰にも迷惑はかけてないが明らかに身体に悪い)

だってさ、例えばだよ、
新幹線の中で、七輪でさんま焼いたら迷惑じゃん。
密閉空間で煙草を吸って煙を出すのは、本質的にはそれと同じなんだよ。

例えば、花火に火をつけて道を歩いていたら迷惑じゃん。

そうゆうこと。

もっと禁煙の居酒屋増えないかなあ。
ってゆーか、飯の場所に煙草を持ち込むな。

だからね、煙草を吸いたい人はね、
煙のでない煙草を開発すればいいと思うよ。
でも、今の「煙草を吸う」というスタイルが崩れたら、
ニコチン中毒の人以外はすわなくなると思うんだけどね。

「煙草吸っていい?」って聞かれたら、
「嫌です」って言えるようになりたいな。
「吸うなら私がどっかいきます」とか。

投稿者 nmaki : 10:27 PM | コメント (1) | トラックバック


May 01, 2006

すごいよ!Googleさん

検索画面で「ヤマト」の後に伝票番号を入れれば
配送状況が確認できます。

(佐川とか日通は未対応)

うーん、Googleのお金の稼ぎ方はかっこいいなあ。

投稿者 nmaki : 09:49 PM | コメント (0) | トラックバック


April 21, 2006

群発キター!

伊豆半島東方沖群発地震きてる?

昨日の未明の大きいやつ(最大震度4)、
もちろん寝てたんだけど、
「んあ?ちょーゆれてね?風?地震?もの落ちてこないからいっか。ぐー」
って感じでした。(当方震度3)
震度3までは、「びっくりした」で済むよね。

群発地震で思い出すのは、高校入試の試験中に揺れたこと。
もうみんななれっこになってたけど、
やっぱり何とも言えない雰囲気になりました。

今回は長く続くのかな?
ここいらはいいけど、熱海や伊東の衆は大変だでね。(三島弁)

投稿者 nmaki : 08:43 AM | コメント (0) | トラックバック


April 15, 2006

探しても「自分」なんていないよ

時々、職業選択の自由はなくてもいいんじゃないかと思うときがあります。
ニートとか見てると。
なりたい職業=お金持ちとか聞くと。
伝統技術の後継者がいないのを見ると。

自由がない中ででも、自分の道を貫き通し
夢を叶えるくらいのバイタリティを持った人だけが
自分がなりたいものになればいいと思ったりする。

仕事をしなくても生きていける人がいるにもかかわらず
なぜ労働が義務なのかと言えば、
それは社会を回す上での自分の役割を果たすためでしょう。

いいじゃんね、医学看護系に限らず
学歴に合わせて学校なり家庭なり社会が職業用意してあげれば。

投稿者 nmaki : 10:31 PM | コメント (0) | トラックバック


これはひどい!

■ナカムラマキの解析結果
ナカムラマキの59%は大阪のおいしい水で出来ています
ナカムラマキの21%はカテキンで出来ています
ナカムラマキの9%は濃硫酸で出来ています
ナカムラマキの6%はミスリルで出来ています
ナカムラマキの5%は理論で出来ています

95%が無機物なんですが。

■nmakiの解析結果
nmakiの72%は世の無常さで出来ています
nmakiの23%は祝福で出来ています
nmakiの3%は成功の鍵で出来ています
nmakiの2%は心の壁で出来ています

こっちにはまだ人間らしさがあるのにね。

流行に乗ってみました

投稿者 nmaki : 10:08 PM | コメント (4) | トラックバック


April 07, 2006

内助の功?

ゾーヴァ氏客員教授に 静岡文化芸術大 ドイツの世界的画家

映画「アメリ」美術担当

 数多くの単行本や雑誌の挿絵、ポスター、風刺画などを手掛け、アカデミー賞で5部門にノミネートされた仏映画「アメリ」の美術を担当し、一躍世界に知られたドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァ氏(60)が、静岡文化芸術大(浜松市中央)の招へい客員教授に就任することが6日、分かった。大学側は既にゾーヴァ氏本人の内諾を得、5月25日の運営理事会で最終決定する。
 ゾーヴァ氏はベルリン芸術大を卒業後、画家として活躍。画集「ゾーヴァの箱船」や、挿絵を担当した童話「ちいさなちいさな王様」(講談社)「クマの名前は日曜日」(岩波書店)など、各社から翻訳版が出ている。今春のアカデミー賞で長編アニメーション部門を受賞したアニメ映画「ウォレスとグルミット」の制作にも参加した。
 浜松市出身、ドイツ在住の童話作家那須田淳さんの紹介で、ゾーヴァ氏は昨年6月に静岡文芸大を訪れ、日本で初めての講演会を開いた。その際、学生たちの印象が良かったとして客員教授の申し出を快諾し、「学生に絵を描く指導をしたい」と意気込んでいるという。講義の日程は未定だが、氏の来日に合わせて設定する。
 ゾーヴァ氏と親交がある同大の谷川真美助教授は、「独自の世界観があり、多くの人が楽しさを共有する道具としてのアートを生み出す作家」と歓迎する。同大事務局も「学校のステータスが上がるのではないか」と期待を込める。

これは、我々が那須田さんちの子供たちと全力で遊んだり、
ゾーヴァさんに手ぬぐい差しあげた結果
と考えてよろしいでしょうか?


というのは冗談ですが、よかったですね!
でも、事務局のコメントは、もうちょっと気の利いたのはなかったのかな?
田舎臭いぞ!

投稿者 nmaki : 10:24 PM | コメント (0) | トラックバック


March 23, 2006

泣いた。

こんな子になりたかった。
せめて母としてこんな子供に育てたい。

弟とスーパーで買い物してるところを好きな人に見られました

投稿者 nmaki : 06:49 PM | コメント (0) | トラックバック


March 21, 2006

せかいの やきう

野球=YAKYU=YA KY U=やきう(cf.TOKYO=トキオ)

わーいわーい
世界一だー!!

久しぶりに、野球が面白かったなあ。
(見てないが)

やってみて、見えたいろいろな問題は、
これから試行錯誤して、改善して行けばいい。
第1回をやることが大事なんだ。
って、イチローが言ってた。前に。

パリーグの選手がいっぱい活躍してくれたのが嬉しかったです。
不勉強なので、これから覚えます。
とりあえず同い年の川崎遊撃手を応援します。(ホークスだが)

今年はサッカーワールドカップもあるね。

その前に、フィギュアの世界選手権がはじまりましたよ。

投稿者 nmaki : 09:25 PM | コメント (3) | トラックバック


March 20, 2006

行こうよ

誰か一緒にスズキコージさん見に行こうよ。
25日(土)の夜行こうよ。
私10時半の終電までしかいられないけどさ。

■[スズキコージズキン+民+イクノ 展]■

日時 2006/3/23(木)-28(火) 13:00-20:00
場所 やどかりギャラリー
主催 hacos
協力 cafe the eel
入場無料

旧浜北出身の超ナンセンス絵本作家ことスズキコージズキンと、画家でDOUBLE FAMOUSのパーカショニストであるタミイ J. 広河、そして画家の大畑イクノによる3人絵画展を開催いたします。会場では、絵画販売も行う予定です。
ぜひ3人の、プリミティブでファンタスティックな絵画に触れて、深い深いアートの旅へと出掛けてみませんか?

■[ライブペインティング!]■

日時 2006/3/25(土) 
OPEN 19:00 START 20:00

場所 やどかりギャラリー
前売 3000円 当日 3500円
限定 50名
問い合わせ 090-9128-7202(やどかりギャラリー)
      hacos_06@yahoo.co.jp

スズキコージズキン+民+イクノ展の開催中に3人が来館し、ライブペインティングを行います。
音楽は、前回の浜松のライブで原始的な歌声と演奏で観客をあっといわせたICHIと、民と共演するTakuji Aoyagi(LITTLE CREATURES)、また浜松で活動しているDJmotoによる音楽ライブ。ぜひ、この6人のパワー全開のライブパフォーマンスを全身で感じてください。


■やどかりギャラリー
 浜松市田町327-25
 万年橋パークビル1階(手芸屋トリイさんの隣)
 遠鉄第一通り駅より徒歩2分
 URL http://www.geocities.jp/hacos_06/

投稿者 nmaki : 10:23 PM | コメント (1) | トラックバック


March 17, 2006

よのなかいろいろ

WBC日本準決勝進出!
えーーーーー!?
メキシコチーム前の日ディズニーランド行ってたのにー??
てか、こんだけ有利なルールで敗退するアメリカって…。
得失点差じゃなくて失点率なんて…。
準決勝また韓国とやるなんて…。
まあ、1回死んだんだから、思い切ってやってください。

朝日新聞夕刊の新連載小説の挿絵が束芋なんだって。
読売の山口晃さんに続き、現代美術家が新聞小説の挿絵描くのが流行ってる?

久しぶりにサイトの方をアップしたので見てください★

投稿者 nmaki : 11:29 PM | コメント (0) | トラックバック


March 15, 2006

犯人は同い年

私は死刑廃止論者です。
私が日本国憲法の中で変えて欲しいところはここだけ。

それは、「罪は生きて償え」と考えるからです。
だって、死の恐怖とか苦しみって一生に一回しか味わえないじゃない。
それってぬるいじゃない。
3人殺したら3回は死んでもらわないと、「目には目を、歯には歯を」にならないじゃない。

というわけで、死刑擁護を論破。
■抑止力としての効果
だったら公開にしようよ。
事後報告だけじゃなくて。
あと、さっさと執行しようよ。

■被害者の感情
うん。これはそうだろうね。
だったら、被害者には死ぬ日知らせようよ。
被害者に殺させるのもいいよね。
でも、それってつらいよね…。
安心するし、すっきりもするかもしれないけど、
死んじゃったら怒りの矛先向ける奴がいなくなるんだし。

■再犯防止
確かに殺せば再犯しないよ。
でも、冤罪も防げない。

■終身刑はコストがかかる
って、めったに執行しないじゃん!
だったら同じだよ!

というわけで、私はこんな風に考えます。
■一生労働。強制労働
危険な仕事に無休で無給で一生従事。
死刑に値する殺人してる時点で人権なんてどうでもいので、
(死刑は生きる権利を奪う刑罰だもんね)
人体実験とか、放射能廃棄物処理とかどうかな。
働いた分はせめて被害者に賠償金として返そう!


でも、日本人の性質としてあんまり受け入れられなさそうだから、
仇討ち制度復活、市中引き回しの上、磔獄門でいいや。

それでも今のめったに執行されない非公開の死刑の存続希望ですか?

山口の事件は、現時点での極刑が死刑だから、
死刑にして欲しいけどね。もちろん。
出てきちゃったら、本村さん仇討ちするだろうしね。
それこそ司法の失墜だよね。
てか、あんまり報道されてないね。
どうよそれ。

ああ、悲しいなあ。
事件がおきたとき、あまりに若い本村さんの戦う勇気が
悲しくて悲しくて仕方なかった。
久しぶりに思い出して、本村さんのことを考えると、たまらなく悲しくなる。

他人ですが、死刑希望。

こういうとき、陪審員制度は力を発揮するんだね。

投稿者 nmaki : 12:40 PM | コメント (2) | トラックバック


March 13, 2006

ファンタジーの具現化

知らなかったよ。
ポーションが売ってるなんて。

もうすぐFFの新しいのが出るんだね。
もうよく分からないよ。
9までは覚えているのだけど。

お昼にコンビニに買いに行ってみよう。

投稿者 nmaki : 10:55 AM | コメント (0) | トラックバック


February 24, 2006

まーお まーお あさだまーお

↑あわぶーむ

フィギュア見ましたか?
私は5:10に起きて、安藤さんから見ましたよ。

荒川さん、おめでと−ーーーーー!!
やったーーーーーー!!!
同い年だし、嬉しいなあ。
81年生まれでやっとスターが出たぜ。

それにしても、荒川さんも村主さんも、
あの精神力はすごいね。大人だね。
ものすごい量の練習と、様々な苦悩・挫折もろもろあってこそなんだろね。
いやーすごいすごい。ホントすごい。
やー、もう、フィギュアだけは俄ファンでないので(笑)
すげーうれしい。

そして 浅田真央の 黄金時代がはじまる————

かな?

投稿者 nmaki : 09:47 PM | コメント (2) | トラックバック


February 23, 2006

ほすい。

今日の朝日の夕刊に全面広告出てた。

DEEP BLUEはBBCの上のやつの番組の一部だってさ。

それにしても、amazon安いな。
定価20,000円だけど、そのお金で皇帝ペンギンも買えちゃうじゃないか。

サプライズプレゼントお待ちしてます!

投稿者 nmaki : 08:52 PM | コメント (0) | トラックバック


February 22, 2006

ペンギン萌え

最近都心に行くたびに欲しくなるものがある。
それは、suica
だってさ、ペンギンかわいいじゃん。(そこかよ!)
今キャンペーンすごいし。

せっかくモバイルsuica対応携帯を持っているわけだし、
会員登録しちゃおうかな〜。
出足不調らしいし、キャンペーングッズ当たるかも…。冷蔵庫欲しい。
でも、最寄り駅はJR東海。
suica使えません。
2つ先の熱海から使えるんだよね。
でも、viewカード必要なんだよね…。
絶対いらない…。
せめて、JALカードと一緒のやつにするか!?

いや、どっちかと言えばエクスプレスE予約会員のがなりたいんだよねー。
あー、全部一緒にしてくれよー。

とにかく、ペンギンがかわいい。
グッズ欲しい。
とりあえず、スクリーンセーバー保存。

投稿者 nmaki : 11:21 PM | コメント (0) | トラックバック


February 07, 2006

あかちゃんができたの

紀子様に。

紀子様には個人的にお世話になっています。
名前で。
–––––––––––
ここから自分の話。
今日、朝の天気予報で、東京の最高気温が16度になってましたよね。
結局8度ちょっとくらいまでしか上がらない寒い日になってしまいましたが。
テレビ画面で16度になっているにも関わらず、
気象予報士さんが「そこまで上がらないかも…」と言っていたのが印象的でした。
気象って奥が深いわ。

ってゆーか、寒い。
風が強い。
バンバン言ってる。

明日は7時出勤だおv

投稿者 nmaki : 11:09 PM | コメント (0) | トラックバック


February 05, 2006

見立て

地元の田子の月という和菓子屋さんの銘菓に、「富士山頂」というのがありまして。

こんなんですが。
(ちなみに中はカスタードクリーム)
PA_0005.jpg

この春の限定商品として、
いちご味の富士山頂が出まして。
予想通りこんなんですが。
PA0_0003.jpg


狙っているにもほどがある!
ってゆーか、富士山にポッチは必要ないだろ!

投稿者 nmaki : 09:35 PM | コメント (4) | トラックバック


January 31, 2006

買い?

http://www.makiharanoriyuki.com/news.html
ジャケットをよく見てください。

投稿者 nmaki : 09:18 PM | コメント (2) | トラックバック


January 20, 2006

これだから学生企業家は信用できない

暴行:同級生にいじめ繰り返す、和大生3人を逮捕--和歌山北署 /和歌山

 同級生にいじめを繰り返し、下着1枚でショッピングセンター内を走らせたとして、和歌山北署は16日、同市栄谷、和歌山大3年、福田秀幸(21)▽同、前川隆史(20)▽大阪府岸和田市、同、竹田隼也(21)の3容疑者を暴行と強要の疑いで逮捕した。

 調べでは、福田容疑者らは昨年9月3日未明、同級生の男子学生(21)を前川容疑者の車に乗せて市内を走行。車内で顔を殴ったり、首を絞めるなどしたうえ、市内のショッピングセンターで下着1枚になるよう強要し、駐車場を約1時間走らせた疑い。

 福田容疑者らは昨年4月、学園祭実行委に参加して男子学生と知り合った。「趣味が悪い」などと因縁をつけて、暴行を繰り返すようになり、まゆ毛や頭髪をそらせたこともあったという。

 被害者の男子学生が同署に相談に訪れ、犯行が発覚。和歌山大総務課は「警察から逮捕の連絡を受けた。事実関係を調査中」としている。【近藤修史】

毎日新聞 2006年1月17日

1.http://www.nwn.jp/kakokizi/20051005/itimen/itimen.html

 「社長さんの一日を見せてもらい、学校では学べない知識や経験を得たい」と和歌山大学生が学生発のインターンシップ「カバンモチCOM」に取り組んでいる。若手経営者や政治家に密着して、“街の大人”の考え方や生活に触れ、社会勉強をさせてもらうのがねらい。サポートするHANDS和歌山の有井安仁さんは「社長を通して和歌山を見てもらい、和歌山を好きになり、定着する人が増えれば」と願っている。
         
 カバンモチCOMは今春、和大生の竹田隼也さんがアイデアを出し、友人の前川隆史さん、福田秀幸さんらとスタートさせた。社長や政治家など独立している人、組織のトップにいる人のかばん持ちをさせてもらい、その人の行動、生活、考え方に触れ、社会勉強させてもらうのがねらい。

2.@wiki


 起業人は和歌山大生 ITベンチャー企業 HP作成無料で
(2006.1.11更新) 
 和歌山大学の学生4人が昨秋、ITベンチャー企業「アットフリークス」を発足させた。インターネット上でホームページ作成ソフトを無料提供し、広告掲載で利益を得る事業。社長でシステム工学部4年生の大野真和さん(23)は「どんどん利用者を増やしていきたい」と話す。

和歌山県経済センターにオフィスがあり、画面に向かう大野さん(手前)と竹田さん 「wiki」は、ホームページを容易に作成し、複数の人が編集できるシステムで、米国のコンピュータープログラマーが開発したプログラムがもとになっている。
 大野さんらは、この「wiki」を利用してホームページを簡単に作れるサービスを無料で提供。今年2月からサービスの実験的運用を始め、9月に同大の友人3人と有限会社を設立した。
 取締役で経済学部3年生の竹田隼也さん(21)は「書き込まれた順に情報が載る掲示板より見やすいし、個人で利用するブログと違ってほかの人間も参加しやすい」と利点を説明する。
 同社が管理するウェブサイト「@wiki」(http://atwiki.jp/)には、ゲームの攻略法を集めたり、大学のサークルが作ったりしたホームページなどもある。


一部報道に関するお知らせ
17日未明、弊社関係者が逮捕されたという報道がありました。
ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
この記事を受けまして、弊社では現在事実関係の確認と把握を進めております。
確認が済みましてから、対応など次第おってご報告いたします。
関係者の皆様に、ご心配をおかけしましたことにつき、取り急ぎお詫び申し上げます。
なお、サービスの提供については一切影響ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
(有)アットフリークス
 代表取締役 大野 真和
2006年01月17日

投稿者 nmaki : 10:02 AM | コメント (0) | トラックバック


January 18, 2006

信用ってなあに?

微妙なお休みでした。
朝はいつもより一時間遅く起きることが出来ました。
午前中は近所の大学に自転車出張して、ちょっと職場行って。
帰ってきてこれをリアルタイムで見てました↓

株式市場大混乱(1)ライブド売れず、換金売り続く

 18日の東京株式市場は軟調な展開となり、日経平均は連日の大幅安、前日の462円安に続いて464円安となった。一時下げ幅が700円以上となって、1万5000円割れ寸前まで下げたが、その後はやや下げ渋った。TOPIXは一時92ポイント下げた後、56ポイント安で引けた。
 前日からの「ライブドアショック」が尾を引いた。本日は一部でライブドア  <4753>  が粉飾決算をしていたと報じられた。東証は事実確認のため、寄り付きからライブドアの売買取引を停止した。ライブドアは前日にストップ安比例配分となり、2億5934万株に及ぶ大量の売り物を残していた。ライブドアの前週末13日申込み現在の信用買い残は8732万株。信用買いを入れていた投資家の中には一刻も早く売却したいと思う投資家も多いと見られるが、売りたくても容易に売れない状況が続く。
 ライブドア株式を容易に売却できない状態が続いたため、ライブドア以外の株式に対して換金売りが広がる状態が続いた。ライブドアと同様に信用取引を活用した投資家から活発な売買がなされているソフトバンク  <9984>  あたりに引き続き換金売りが流れ出ている。(S.K)
[ラジオNIKKEI2006年01月18日]

ほんの少し前まで、「TOPIXっておいしいの?」と言っていた私も
市場を一種のエンターテイメントとして楽しめる迄成長しました。
あ、ライブドア株なんてもちろん持ってませんよ。
それにしても、インテルのことが重なったとは言え、
ひとつの会社が粉飾決済の「疑惑」というだけで、
日本経済に(一時的でしょうが)これだけ大きな影響を与えちゃうなんて
堀江さんも偉くなったものですねえ。
なんか、この市場の動きは、堀江さんのやってきたことを
そのまま具現化したような感じで、
株って何?信用って何?
業績が良いってなんだっけ?
とか思う次第です。

超優良株を買うチャンスとも言えます。


投稿者 nmaki : 09:57 PM | コメント (0) | トラックバック


おめでとうございます

芥川賞に絲山秋子氏・直木賞に東野圭吾氏

 第134回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が17日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は絲山秋子(いとやま・あきこ)氏(39)の「沖で待つ」(「文学界」9月号)、直木賞は東野圭吾(ひがしの・けいご)氏(47)の「容疑者Xの献身」(文芸春秋刊)に決まった。絲山さんは4回目、東野さんは6回目の候補で受賞。

東野圭吾さん受賞おめでとー
今更いらないかもしれないけど。

この人の本は、ミステリー苦手な人にもおすすめ。
心情描写が細やかだから。

投稿者 nmaki : 12:27 AM | コメント (2) | トラックバック


January 14, 2006

下着の広告

下着の広告モデルはなぜ白人なのか。

白人コンプレックスというよりは、
グラビアになっちゃうからなんだろうな、日本人がやると。
やりたがるモデルさんがいない、と。
でもユニクロは日本人。さすが。

あの、ニッセンとかの通販雑誌に載っている
女性下着のページというのは、男性は平常心で見られるものなのでしょうか。
そう言えば、刑務所ではnon-noなどのファッション誌が
意外と人気があるそうです。
女性を見る機会がない塀の中の人々にとって、
若い女の子がいっぱい載ってるから楽しいんだって。

と、疲れて遅く帰ってきたのにいきなりこのエントリーか。
人としてどうよ。

投稿者 nmaki : 09:43 PM | コメント (1) | トラックバック


January 10, 2006

(よ)みたいな

ドナルド・キーン氏の土曜朝刊連載が14日スタート

 毎週土曜日朝刊の大型連載として、14日からドナルド・キーン氏(83)の自伝「私と20世紀のクロニクル」が始まります。

 「日本文学の歴史」「明治天皇」などの大作が日米で名高い、コロンビア大名誉教授のキーン氏は第2次大戦で従軍後、来日して半世紀余。日米を往還する合間に世界中を旅してきたその人生は、20世紀の交通の発達と共にありました。ドラマチックに展開する一代記に、ご期待下さい。題字と挿絵は画家の山口晃氏(36)が担当します。

投稿者 nmaki : 09:15 PM | コメント (1) | トラックバック


January 03, 2006

One Night Dream

新選組!!(←増えてる)土方歳三 最期の一日

なんか、まずすごいと思ったのは、
三谷幸喜という人はついに山本耕史と言うマイナー俳優を
NHKドラマの主役にしてしまったということです。
(紅白の司会もやったしね。山川…)

ドラマは、榎本武揚と大鳥圭介に
とてもよい役者さんをもってきていたため
大変安心して楽しむことが出来ました。
軍議のところよかったよね。
あの辺の落とし方が三谷節炸裂。

本編見てたオタクの人が楽しめるシーンもいっぱいあったしね。
コルクとか、握手とか。

市村てっちゃんは頼朝の子役の子ですよね?
ラストシーン、彼が駆けて行くところで終わったのが
何ともしみじみでした。

時間がとても短く感じました。
二時間なかったんだもんね…。

ああ、やっぱり完全版DVD欲しくなっちゃうな。


三谷ファンなので、古畑は録画で見ます。

投稿者 nmaki : 10:56 PM | コメント (0) | トラックバック


December 16, 2005

テレビ鑑賞

1.韓流ドラマ
門前の小僧習わぬ経を読む状態で見ています。
この前までホテリアー。
今は初恋。
チャングムはいつまでやるの?
この前終わらなかったっけ?
その前にもやってなかったっけ?

考察。
テレビドラマなので、現実2割増と考える。
うーん、まだまだ日本の方がスタイリッシュかな?
あと、やっぱり若い経営者が多すぎる。
なんで金持ちの話ばっかりやるんだろう。

2.フィギュアグランプリファイナル
え、民放かよ!

考察。
視聴率を第一に考えると、男子は日本人だけ、
女子は全員ということになるようだ。
(ペアとアイスダンスはなかったことにする)
真央ちゃんはかわいいな〜。
しかし、15歳の美姫ちゃんから18歳の安藤さんへの
変化を考えるに、持ち上げすぎてはいかんと思うのです。

解説者がうざい。五十嵐さんにやらせろ。

3.ニュース
同い年の六本木在住の会社役員がジェイコム株で5億稼ぐ。
働く気が失せる。

投稿者 nmaki : 09:49 PM | コメント (2) | トラックバック


December 11, 2005

年末調整

今日は義経最終回だったのですね。
もう1年経つのか、新選組!の最終回から。
時が経つのは早いなあ。
あ、見なかったんですけどね、義経。こたつで寝てて。(一応聞いてた)
気づいたら弁慶が仁王立ちしてたよ。

ウツボが出てくると瞬時に現代劇になっちゃうあたりが
好きになれなかったなあ。
視聴率的にはどうだったんでしょうね。

いつか欲しいな、新選組!のDVDボックス。
新年のスペシャル番組も楽しみだな。
あ、ヤマコー紅白の司会するんだってね。

この辺がオタク?

平井堅って、王レスの主題歌歌ってたんだね。
今知ったよ。
DVD見てます。
いい歌いい映像ばかりでおなかいっぱいなのですが、
映像と歌詞が合っていない気がするのは私だけ? 

投稿者 nmaki : 10:16 PM | コメント (1) | トラックバック


December 05, 2005

思ってねえだろ、そんなこと

いい曲ですよね、平井堅POP STAR

特に、映像と一緒に見るといいですよね。
MAXI SINGLEにはPVがついていないのですが、
最近出たベストアルバムの限定版には、全シングルのPVがついているそうなので、買ってしまいそうです。

実力のある人がこういうばかばかしいことをするのが大好きです。
ああ、こんなに欲しいのはウタダさんのtraveling以来だわ。
(これもDVDで買った。その後UH3も買った。この曲意味なさ過ぎて大好き)

投稿者 nmaki : 11:38 AM | コメント (2) | トラックバック


November 13, 2005

火照る

なんか、職場が暑いんだよねー。
暖房の効きが極端なんだよねー。
ぼーっとしてしまう。

妄想で時間がつぶせるタイプでよかった。

明日行けば休み♪
明日が結構大変そうだけど…。

明日の朝帰ってくる♪

投稿者 nmaki : 10:05 PM | コメント (0) | トラックバック


November 11, 2005

11/11

ぞろ目かつグラフィカルな数字ということで、
今日は○○の日というのがとても多いと
夕方のNHKでやってました。
ざっと調べた限りではこんな感じです。

電池の日
ピーナッツの日
ジュエリーデー
西陣の日
鮭の日
磁気の日
サッカーの日
チーズの日
一の酉
下駄の日
世界平和記念日
日本初の私鉄設立
ポッキ-&プリッツの日
おりがみの日
くつしたの日
もやしの日
煙突の日
ライタ-の日
ペアーズディ
恋人達の日

母(小学校教諭)から聞いた面白い話。

小3女子「せんせー、今日何の日か知ってるー?」

先生「知ってるよー。ポッキーの日でしょー」

小3女子「違うよー。チャイコフスキーが死んだ日だよー」

先生「……」

いやー、イヤなガキはどこにでもいるもんですね。
てか、今調べたら、チャイコフスキーの命日11/6だぞ、お嬢ちゃん。

まあだからって何てことはないんですが。

投稿者 nmaki : 10:15 PM | コメント (0) | トラックバック


忘れないで 忘れてくれ

【訃報】シンガーソングライター・作曲家の高橋ひろさん死去 41歳
幽々白書のエンディングの人ですね。 これ見てるような人はみんな青春の1ページなのでは?

すっごい情報遅いけど、

伊豆長岡の温泉饅頭店「あずさ」閉店していた!

知ってた?
旦那さんがなくなって、後継者がいらっしゃらないからなんだって。

どっちもショック大きいよね。


投稿者 nmaki : 02:43 PM | コメント (1) | トラックバック


November 10, 2005

ちょ、おま。

中田英、HGに間違えられた

こんなのもあるよ。


売上高、経常益が最高に 吉本興業、お笑い番組増で

吉本興業は10日、ことし9月中間連結決算の業績予想を上方修正し、売上高と経常利益が過去最高になりそうだ、と発表した。売上高は従来予想より6・7%増の224億円、経常利益は23・1%増の32億円。
 各テレビ局で所属タレントを起用したお笑いの特別番組が多かったほか、レイザーラモンHGさんら若手の人気タレントの番組出演が増えたことも寄与した。
 純利益も28・2%増の10億円に上方修正した。

あんまりテレビを見ないナカムラさんですが、
住谷さんだけは、ブレイクのきっかけとなった
バク天初登場(中山きんに君と一緒にパラパラ漫画描いてた時)から注目していたので
なんだか気になっちゃうのです。
あのときの、「ハードゲイが芸風」ってコメントが印象的で。

「芸風」これで、あれがゴールデンで流れちゃう日本って。

投稿者 nmaki : 06:46 PM | コメント (0) | トラックバック


November 07, 2005

負のセンス

全体的には上がっているはずなのに、
下がりまくっている株を買いつづけるナカムラです。
バーチャルですが。

ええ、そう。

楽 天

買った時は8000円代だったのに、
今日にも7000円割れしそうです。

うーん…
ま、ヴァーチャルだし。

投稿者 nmaki : 10:57 AM | コメント (0) | トラックバック


November 06, 2005

批評

学祭ステージ上にて「革の財布の落し物がありました…」のコール。

まさか自分のものだとは思いませんでした、ナカムラです。
気付いたのはnomaさんちで飲んだくれてた時でした。

今日は雨が降っちゃいましたね。
どうだったのかな?

誰が見ているのか知りませんが、
母校の学祭批評。(批判ではないはず)

実際のところ、コンテンツはあんまり見ていないんですよ。
折り紙プロジェクトを見られなかったのだけが残念。
ホント残念。
打合せしてて気付いたら夜だったんだよ。
逆にいえば、特に他に見たいものもなく。
(Marlmen4は面白かったよ!
でも、昼間の1時間半を費やすのは
もったいないと感じてしまう展示好き)

なんで、コンテンツ以外で。

誰のための学祭なんですか?

いいんですよ、別に、無理に地域のお祭りにしなくたって。
いいんですよ、内部学生が楽しければいいならそれで。

何のためにやっているんですか?

私は文化創造しようと思いました。
一周回れば、ちょっと素敵な作品が見つけられて、
ちょっと素敵な音楽が聴けて、
ちょっと素敵なおみやげがいろんなところでもらえたらいいなって。

浜松をいろんな場面で支えるいろんな人が、出会える日であればいいと思いました。
(ビジネスチャンスも含めて)

究極の目標は「間口を限りなく広く」。
どんな人でも、なんらかの形で楽しめる。
(ビール飲みに来ただけの酔っ払いでさえ)
それが地域のお祭りだろうからさ。

SUAC展がプレゼンならば、碧風祭は恩返しの場だと思うんです。
みなさんはどう思いますか?

泣いちゃだめだよ。
自己満足でも、思い出作りでもないんだからね。

投稿者 nmaki : 06:15 PM | コメント (2) | トラックバック


November 03, 2005

女子高生 毒物 母親 殺人未遂 伊豆の国

無駄に検索を意識してみました。

やはり、母校及び後輩が全国の人々の口端に上るというのは、結構気になるものです。
都会の誰でも知ってる有名校と違って、ものごっつ珍しいことだからね。

てか、学校名出てないはずなのに、みんな知ってる…。
(これって大きな力なのかな?出身者、マスコミにも大勢いるはずだし。
特に県内は)
地元だからしゃーないなー。
校舎の映像出たらしいし。

少女のことについては特に何も思いません。
まあ、ちょっとおばかさんだったね。
お兄さんが普通の大人でよかったね。
お母さんが早く良くなるといいですね。

なんとなく、こんなことがあっても、
あの高校は何事も無かったようにスルーする気がする。
方針が「自ら思考し、自ら実践する」なんですけど、
まあすなわち、「放任」です。
そのくせ面子を気にするところが、
よくもあり、嫌いでもある。


そして、「伊豆の国市」という間抜けな名前が
こんなことで全国で笑われているのが虚しい。

投稿者 nmaki : 04:34 PM | コメント (0) | トラックバック


October 30, 2005

主張

碧風祭の



サイトを



稼動させろ!

投稿者 nmaki : 01:58 PM | コメント (4) | トラックバック


October 29, 2005

シーズン開幕!(微妙に遅い)

フィギュアスケートのグランプリシリーズがはじまりました。
選手の皆様、遠征ご苦労様です。

グランプリシリーズ
   ↓
グランプリファイナル
   ↓
(ショーとかいろいろ)
   ↓
ヨーロッパ選手権or四大陸選手権
   ↓
世界選手権

シーズンはだいたいこんな感じ?
高校生〜大学生にかけてすごく好きだったんだけど、
(日本人が台頭してきてから)最近あんまり見てないんだよねえ。
もう忘れたわー。
未だに新しい採点方法わかんないし。

しかし、本田君が今季限りで引退なんて話を聞くと、
ちょっと切なくなりますね。

そう言えば、こんな本が出ています。

欲しいなあ。
好きだったなあ。
プルシェンコより断然ヤグディンファンでした。
一番好きだったのは、アイスダンスのアニシナ&ペーゼラコンビ。
(あの赤い髪のエロいお姐さんと金髪のイケメンお兄さんですよ)
オフィシャルサイト発見。

フィギュアは私が唯一 外国>日本 てなるものw

投稿者 nmaki : 10:37 PM | コメント (3) | トラックバック


October 28, 2005

募集

これに行きます。

ウィリアムモリス展―モリスのインテリアデザイン 松下電工 汐留ミュージアム

■ 講演会 「ウィリアム・モリスとその時代─装飾芸術と環境保護─」 11月26日[土] 午後2時~4時
講師 藤田治彦 [大阪大学教授]  会場 松下電工ビル5Fホール  定員150名  参加費無料

要申込なので、明後日までにご連絡いただければ、一緒に申込します。
上野の森のポスター展も行くつもりなので、デザイン三昧ですが。

尚、85%仕事モードです。
面白くないかもしれません。

投稿者 nmaki : 12:25 PM | コメント (2) | トラックバック


October 27, 2005

ロッテの件

FAX待ちで暇につき。

日本一おめでとうございまーす。

ロッテかー。
選手知らないなー。
小宮山とか?(いつの時代だ)

ロッテだもんなー。
犯しやすくなるのかなー。
お菓子安くなるのかなー。

阪神…
あと3試合あれば1試合くらい勝てただろうにね。

ロッテファンが増えそうだね!いいことだ。

投稿者 nmaki : 05:47 PM | コメント (0) | トラックバック


October 17, 2005

絶対行く

ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力展

開催日: 2005年11月5日~12月18日

10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)、会期中無休

東京都 上野の森美術館

料金: 一般・大学生1000円、高中生800円、中学生以下無料

主催者: 産経新聞社、上野の森美術館

問い合わせ先: 上野の森美術館 03-3833-4191

内容: ポスター芸術における最も偉大な画家、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックが制作した31点のポスターを核に、ロートレックと同時代の19世紀末から 20世紀にいたるポスター芸術の展開が紹介されます。さらに、2001年ロートレック没後100年を記念して、サヴィニャック、田中一光をはじめ世界中のグラフィックデザイナー100人がロートレックへのオマージュとして制作した100点のポスターも注目です。

招待券は来ないかなー

投稿者 nmaki : 11:04 AM | コメント (2) | トラックバック


October 15, 2005

時の流れ

そんなことをしている暇もないのですが、
なんとなく母校の学祭のサイトを開いてみる。

工事中

…開催まで半月ちょっとなのに…
年々遅れてますね。

あー、そろそろ委員会に喝を入れに行かないといけないかなあ。
でもなあ、今の現役生が今のままでいいと思ってるなら必要ないしなあ。
もう私の知ってる委員もいないだろうしなあ。
全部やって渡さなかった私がいけなかったのかなあ。

自分が形成に関わったものが陳腐化していくのを見るのは悲しい。
目を背けたい。

でも、行きますよ。

SUAC日記
このブログはすばらしい!

投稿者 nmaki : 02:16 PM | コメント (3) | トラックバック


October 10, 2005

はやりに乗って。ファンタジージョブ占い。

ですよ。
http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/uranai6.html

あなたは 覇 王 です。

あなたは実力で権力を勝ち取り、頂点に立つ覇者です。国民から注目され、恐れられ、崇められる、孤高のカリスマ的な存在感を持っています。一方、感情の激しい情熱家でもあります。しかし、あなたがその権力を横暴に振るえば、大きな混乱が生じるでしょう。 正直引くね、この結果

【ウィークポイントと対策】

ずばりプライドの高さが欠点といえるでしょう。折れる姿勢と、心を広げ、受け入れていくことを心がけましょう。謙虚な姿勢がともなえば、国民、部下ともに評価の高い覇王となれます。 前向きに善処します。


【性格】
* ひときわ目立つ存在。はずれ
* 理想が相当高く、大きな目標をうち立てる。謙虚ですよ、目標は
* 内面はパワーに満ちていて相当な野心家。謙虚だってば
* 人と違った一面をアピールし、差別化を図りたがる。あるかも
* 人知れず努力し、人に手の内を見せたがらない。その方がかっこよくない?
* その裏には、高いプライドが見え隠れする。ごめんなさい
* 感情の起伏は激しく、怒りを爆発させる。穏やかですよ
* 孤独を愛するナルシスト。そんなことないよー
* 人に支持されることで活躍の場が広がる人。 うーん、どうかな

【人間関係の傾向】
* カリスマ的な存在になりうるインパクトの強い人。人間違いしまくられますが
* 特別扱いされたがる。あるある
* 一線を画した近寄りがたい印象を与える。どうよ?
* 人に命令されたり、こき使われるのが嫌い。あー、そうね
* 片意地を張り、へそ曲がりな態度をとる。そう?
* 相手を批判し、理想論をぶちまける。気をつけてますが
* 自分のことを批判されると、いつまでも覚えている。うんw
* 究極の発言で周囲を唖然とさせることがある。そう?
* 騒ぎ立てるわりには、実行に移さない。あはは
* イザという場面では、人に頼られて担ぎだされることが多い。はずれ

【恋愛の傾向】
* 恋や恋人への理想をハッキリ持っている。かなー
* 恋心を隠そうとするわりには、周囲に勘づかれやすい。どうよ
* 自分からアプローチするのは苦手。協力者を得て進展する。アプローチは苦手
* 咄嗟のチャンスには面食らい、わざと拒絶してしまうこともある。あるある
* 恋が成就すると、とたんに冷静に相手をチェックしはじめる。あはは
* 愛する相手にわがままを押しつける。ですって
* 愛情の度合いを計りたがる。気をつけてます
* 恋が終焉に向かうと、逆に恋心に火がともり、情熱的になる。そなことないよー
* 失恋すると、立ち直るのに時間がかかる。 失恋ね…

主観的に言うと、このレベルでは当たってるとはいいがたい。

投稿者 nmaki : 09:05 PM | コメント (2) | トラックバック


恋愛バトンだってさ…

tobaさまから回ってきました。
100の質問に近いものを感じますね。
いや、結構好きですけどね。
まあ、黄泉対人(よみたいひと)だけどうぞ。

●今現在気になる人好きな人恋人は居ますか?
恋人がいる。

●好きなタイプは?
道徳ではなく倫理で生きている。
その倫理が私のそれと基本的に合致している。
藝術文化(広義)がないと生きていけない。
求めることと与えることに貪欲である。

萌えキーワードで言うと、
理系・黒髪・適度にいい体・実はスポーツマン・多趣味・論理的思考・隠れエロ・潔癖とかかな

●逆に嫌いなタイプは?
上の逆ですけどね。
生理的にアレなのは、
煙草・不潔・暴力・アホですかね。

●異性のココに弱い!!って所は?
背中
体力と筋力
低い声

●好きな芸能人は?
【鑑賞目的】柏原崇・岡田准一
【近くにいたら羨望】恵俊明・宮沢和史
【なぜか見てしまう】松田龍平・長井秀和

●異性にカラオケで歌って欲しい曲は?
自分が好きだけどキーが合わなくて歌えない曲全部
私のために歌ってくれるならカラオケじゃないほうがいいです

●逆に歌ってあげたい曲は?
下手なので歌いたくない。
気持ちの問題で言うなら、THE BOOM「中央線」「そばにいたい」とか。
昔(高校生とか)は椎名林檎「ここでキスして」、矢井田瞳「my sweet darlin'」って感じだったな。

●今好きな人の為に頑張っている事は?
恥じない生き方をすること

●好きな人にされて嬉しい事は?
自分に時間やお金や心を割いてくれること全般。
しかもそれが自発的かつジャストミートならばなお嬉。

●次に回す5人
今回はまわします。回ってたらごめんね。
見てなかったらすいません。任意です。
恋愛観を聞いてみたい人5人。

さわこさん(いつもお世話になってます)
sachi(試験お疲れ様)
とーへいさん(BBSとか、ここのコメントでいいので)
yukikoさん(タブレット引き取っていただいた山梨のあなたですよ)
reicoさん(美学会行ってませんごめんなさい)

男性に回したいが、こういうの答えたいのは女の子が多いだろうね。
あと、これ「恋バトン」とは質問が違うのね。

投稿者 nmaki : 03:41 PM | コメント (0) | トラックバック


October 07, 2005

金儲け

株式投資及び投資信託に前々から興味があれど、
時間と資金がなくて手がつけられなかったナカムラです。

最近こんなものを見つけました。

野村のバーチャル株式投資倶楽部

100万円を半年でどこまで増やせるか競うゲームです。
とりあえず練習してみようと思います。
第2回が10月から始まってますので、興味ある方は遊びましょう。

今1位の人は吉野家と富士重工の株のみの人だ。
ふーん。

投稿者 nmaki : 11:01 AM | コメント (2) | トラックバック


September 24, 2005

台風あんどハリケーン

17号はどっか行きそう。
旅行行くんだから-。

  台風のアジア名

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年で台風の名前が一巡することになります。


日本が提出してるのが「星座」のあたりに、
何事も穏便に済まそうとする国民性が現れてますね。
でも「コップ」はねえだろ。
17号は「サオラー(最近見つかった動物の名前)」
え?新種ってこと?

ハリケーンはなんで女性の名前が多いの?
(リンク先英語です)
これは、単語の先頭の文字がアルファベット順になるように名前を選び、そのリストをAから順番に使い(Q、U、X、Y、Zの5文字は利用しない)、そのリストを使い果たすと次のリストに進む、という現在の方式の起源になっています。そもそも、米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として使ったことから、女性の名前のみが使われることになりました。しかしその後、それでは男女同権に反するということで、1979年以降は男性と女性の名前が交互に用いられています。(デジタル台風より引用)

KatrinaとRitaの間にも実は結構来てたのね。(リスト
きっと統計的に見たら、女性名のハリケーンの方が被害をもたらしているに違いないw
これって男女差別?
いや、やっぱり女性性なんじゃないのかな、海より出でしものは。
いいじゃんね、女性の名前付けとけば。
日本では面白すぎて絶対無理だけど。
(てか、自分の名前ついた台風が甚大な被害出したりしたらいや~)

「台風マキの影響で3万人の足に影響が出ています」
「台風マキによる死傷者は全国で27人にのぼります」

「マキが来るぞー。今日は早く帰れー」
「ちょっと遊び行けなくてマジ迷惑なんだけど、マキ。」

いやだ。
よく我慢できるな、全国のカトリーナさん。

投稿者 nmaki : 10:53 AM | コメント (0) | トラックバック


September 13, 2005

衆議院選挙戦

はーーーーーー、小泉総理にやられた。
あの結果は、「国民は郵政民営化に賛成である」って実証したことになるもんね。
(実際はどうあれ)
うまいなー、ホントうまいなー。
見習おう。やり方。
え、自分のやりたいことを、文句言えない形で実現するやり方ね。
しかし、片山さつきほどあざとく生きようとは思わない。

てかさ、歴史を見ても自民党の系統しか日本の政治にはいらないんだからさ、
政党政治やめようよ。
今だって自民党の中でしか政治して無いじゃん(小泉vs反小泉)。
(民主党の成立過程を知っていれば、対抗勢力なりえないことは誰でもわかる)
いや、群れるのは勝手だけど、比例代表制反対。
損得勘定で政党作ったり動いたりするな!
せめて政党だけは、「同じ主義主張を持った人の集まり」であってくださいよー。
でも現実は無理だから、やっぱ個人を選びたい。
ってことは、やっぱ大統領制?
日本人には向かないよねー。
すぐ騙されて、独裁国家になるよ。

どうして選挙活動といえば、選挙カー大音量「名前+お願いします!」だけなのかって?
それが一番効く日本人の民度の問題でしょ。
握手したら「がんばってるから入れてあげましょう」って。
いい人そうだから、って。

そう言えば、細川元首相が政界入りすることになったとき、
細川家は伝家の宝刀をいくつか売って選挙資金にしたんだって。
うーん、選挙に出るって大変。
細川護煕さんはうまくやったよね。
今は陶芸やってるよ。

ま、だから、私は自分の目の届く範囲の人を幸せにしたい。

投稿者 nmaki : 12:05 PM | コメント (1) | トラックバック


August 27, 2005

ことばあそび

  名にし負わば いざ言問わん 都鳥 
  
      わが思う人は ありや無しやと

(在原業平・古今集411 伊勢物語第8段)

何度も言ってるように、業平マニアです。
絶対源氏物語より伊勢物語のほうがロマンチックでいいと思うんだけどな。
ま、比べるものではないか。

この歌は、「伊勢物語」の中では、田舎の東国に出張した業平が、
隅田川で「都鳥」という都=京都の名前をもった鳥を見て
京都に置いてきた女を想う、というものです。
ちなみに、都鳥はゆりかもめ。
遠距離恋愛(恋愛でなくてもいいんだけど)の歌。

「ありや無しや」ってのは、「生きてるか死んでるか」なんだよね。
電波による通信手段がなかった時代、
離れているってつらいだろうなあ。
しかも京都-東京間とはいえ、必要日数最低月単位だろうしなあ。

電話があって、メールがあってよかったね。


以下、オタクトーク(絶対に同好の士が現れないジャンルだと思う)
オタク苦手な人は絶対読まないほうがいいです。

東武伊勢崎線の「業平橋」という駅名を見るだけで、
萌えられた時期もありました。
まあ、この地図を見てください。
近くに、隅田川にかかる「言問橋(ことといばし)」があります。
これ、「都鳥」からつけられた橋です。
しかし、この地区、業平小とか、業平公園とか、すごいな。

大学生の時、5/28の業平忌に合わせて、業平の菩提寺、奈良の不退寺に1人で2回も行っているアホです。
ああ、『在五中将日記』(『更級日記』の最初の方で主人公が読んでたやつ)発見されないかなー。
萌えの力で古文漢文を得意科目にした私。

『封神演戯』流行ってた頃は、『史記』(司馬遷)とかで萌えてました。
あ、紂王萌えでした。『史記』じゃないのでもっと萌えられる古典があったんだけど、忘れた。
『論語』も好きだったなー。顔回と子貢が好きでした。
(これは、酒見賢一の『陋巷に在り』(新潮社)読んでから)

日本・中国の古典というのは、基本的に人格を持っているのが男ばっかりなので萌えやすいのです。

しかし、今はそういう気持ち全然ないんだよね。
大人になったってことかしら。

投稿者 nmaki : 09:45 AM | コメント (0) | トラックバック


August 25, 2005

iTMSる

前から気になっていたけれど、買うまでに至らなかった人たちの曲などを探す。

ハナレグミ
Polaris
クラムボン(なかった)
くるり(なかった)

特に気になってたPolaris、
視聴だと前奏で終了するw
声聴けないw
とりあえずひとつ買ってみる。
「月の恋人」ってやつ。
…あー、やっぱまとめて聴かないとだめだわ。
アルバム購入。。。
iTMS、ヤバいかも。


この映画が見たい。
さよならCOLOR
出てるミューシャンがツボすぎる。

投稿者 nmaki : 05:06 PM | コメント (1) | トラックバック


August 23, 2005

衆院選について

最近自分のことばっかりだったので、たまには世間の話も。

ここまで国民を無視した選挙もないよね!

そろそろ怒ろうよ、国民。
争点なんてなんもないじゃん。
小泉さんの逆切れにしか見えない。


郵政民営化は、ぶっちゃけどっちがいいのかわかんない。
でも、わかんないからこそ、やってみてもいいのかなって思う。
しかし、今もう個人でも1通からメール便使えるんだね。
定形外80円で送れちゃうんだ。
…じゃあ民営化すればいいんではないだろうか。

ま、白票入れに行くさ。

投稿者 nmaki : 11:10 AM | コメント (0) | トラックバック


August 14, 2005

やばい

最近「やばい」という言葉を使うことが多いのですが、
まあそれは辞書的な意味なんですけど。

(形)
〔「やば」の形容詞化。もと、盗人・香具師(やし)などの隠語〕
(1)身に危険が迫るさま。あぶない。
「―・いぞ、逃げろ」
(2)不都合が予想される。
「この成績では―・いな」
三省堂提供「大辞林 第二版」より

そいでこの前、誰とだったか忘れたけど、
昨今若者が「やばい」をおいしいものとか、すごいものに対して、つまり肯定的な意味で使うのはどうよって話をしたんだな。
(例文:「ここの料理マジやばくね?すっげーうまいんだけど」)
言い出したのは、存在が既に一般名詞化してきている木村拓哉さんだと。
(この話誰としたんだっけ?目上の人だったと思うんだけど)

昨日の飲み会でもその話がチラッと出て、
そこでは、古語で「やばい」にあたる(?)「いみじ」が、基本的に悪い意味で使うんだけど、例外的に「程度がはなはだしい」という形でいい意味で使うことと同じだよねって結論付けました。

やっぱり私の知り合いは、言葉について敏感な人が多い。

投稿者 nmaki : 02:59 PM | コメント (1) | トラックバック


August 06, 2005

19450806

この数字は、常識なんだと思うけどな。
せめて昭和20年8月15日だけでも。

私が詳しいのは被害の歴史だけだけど、
でも両親に半ば無理矢理教えてもらったことは、それなりに感謝してる。
当時は怖かっただけだけどね。

最初は被害の歴史、少しずつ加害の歴史も勉強した。
広島(長崎はないんだよなあ)、沖縄、松代、大久野島、浅草でさえもその関係(19450310)だったな。
だから、幼過ぎると悲しいんじゃなく怖いから!
特殊だよなあ…。上記の旅行先。

この日記読んで、全然意味がわからない人は、日本の国防について語る資格がないと思うよ。

投稿者 nmaki : 07:36 PM | コメント (0) | トラックバック


July 10, 2005

一の谷なのにー

何とかがんばって毎週見ている義経、
本日一の谷の戦いでした。
運動神経のいい滝沢秀明は、やはりなかなか戦うシーンがかっこよかったです。

まあ、それはよいとして。

敦盛スルー。

マジかよ!!!!!!!!

ま、しょうがないのかなー。
「義経」だし。

那須与一は出るよね?

後白河院と丹後の局だけが面白い。

投稿者 nmaki : 09:01 PM | コメント (0) | トラックバック


July 07, 2005

県知事選

静岡空港、強制収用を認定 官報に告示

 国土交通省中部地方整備局は5日、2009年春の開港を目指し静岡県が建設中の静岡空港(島田市、榛原町)の未買収用地について、強制収用できる事業として土地収用法に基づき認定、同日付の官報に告示した。
 対象は用地全体の約2%に当たる約8・5ヘクタール。4世帯の反対地権者は近く、認定取り消しを求める行政訴訟を起こす。7日告示の知事選で4選を目指す石川嘉延知事は認定を受け「とりあえず、ほっとしている」と述べた。
 県は9月にも、現地の立ち入り調査など強制収用に向けた手続きに入る方針。その後、県収用委員会の裁決を経て、来年秋ごろ強制収用が可能になる見通し。

静岡空港建設凍結めぐり、県知事選で民主と共産が共闘

 7日告示される静岡県知事選で、共産党推薦の立候補予定者が5日、民主党の一部が支援する新人と静岡空港の建設凍結で合意し、共闘態勢を組むため出馬をとりやめることを表明した。
 4選を目指す現職の石川嘉延氏(64)(自民・公明推薦)は空港建設推進を公約に掲げており、同知事選は激戦となる見通しだ。
 知事選には、石川氏と、静岡1区の民主党衆院議員が擁立した元銀行員の吉田寿昭氏(51)、県商工団体連合会会長の小沢猛男氏(61)(共産推薦)ら4人が立候補を表明。連合静岡が石川氏を推薦、民主党が自主投票を決めたことで、現職が優位とみられていた。
 しかし、国土交通省が5日、静岡空港未買収用地の強制収用を認める事業認定を告示。小沢、吉田両氏は「強制収用を阻止するためには、知事選候補の一本化が不可欠だ」とし、5日午前、「選挙協力に関する覚書」を交わした。
 一本化協議はいったん決裂したが、静岡空港建設に反対する地権者や市民団体で組織する「空港はいらない静岡県民の会」などが再開を求め、水面下で協議が続けられていた。

思うことはいろいろあるんですが、
まあとにかく、空港に反対する最後のチャンスであることは間違いないでしょう。
投票率が低ければ低いほど現職有利。
投票日は7月24日(日)です。
政治は、弱い人ではなく、知っている人に優しいというのは、真だと思います。

投稿者 nmaki : 09:44 PM | コメント (2) | トラックバック


July 06, 2005

お子様商売

この前仕事でトイ●ラスに行った時、
「ムシキング」の隣に、同じ形でピンクの機械があるのに気づきました。
そのうち女の子がやって来て、なんだかカードを通して、
バンバンボタンをたたき出しました。
画面ではお姫様がダンスをしていました。
「オシャレ魔女 ラブandベリー」というゲームです。

私が何に感動したかって言うとさ、
機械の形も、基本的なシステムも、ムシキングとおんなじなんだよね。
ユーザーインターフェイス(って言っていいのかな?)が違うだけで。

ムシキング:虫とわざを選ぶ(カードスキャン)→バトル(ボタン連打)
ラブ&ベリー:服を選ぶ(カードスキャン)→ダンス(ボタン連打)

すごいと思ったね。
惹かれるものが違うだけで、惹かれ方は同じである、と。

わざの組み合わせで君だけの強い虫を作ろう!
服を組み合わせてあなただけのオシャレなコーディネートをしよう!
ほら、同じ。

まあ、小学校低学年までのようでしたがね。
わざにしても服にしても、集める(=金を払う)ほどに強く(オシャレに)なっていくのがとてもステキな商売ポイントですね。

投稿者 nmaki : 11:22 PM | コメント (0) | トラックバック


June 26, 2005

すっかり忘れてた。

これに参加していたのですが、最終日に入札するのをすっかり忘れてた。
あーあ。
欲しかったのにな。

投稿者 nmaki : 09:06 PM | コメント (0) | トラックバック


CHO-JU-GIGA

今、KIRINの茶来(サライ)というお茶を買うと、
こんなものがついてきます。

050626_2043~01.jpg
鳥獣戯画ストラップ(全四種)。
とりあえず蛙と兎を買いました。
あと猿と狐がありましたけどいらないので、
蛙をもうひとつ買おうかな。
プラスチックではなく亜鉛合金かなんかで、かなりいい出来です。
改造してネックレスとか。

高山寺は国宝ひとつで一生食っていけるよなー。

投稿者 nmaki : 08:55 PM | コメント (0) | トラックバック


June 25, 2005

おせーよ!!!

P1030285.jpg
100万人のキャンドルナイトを今実行してます。
終わってるよ!!!
まあ、PCついてるので結構明るいですが、
電気を消して、ろうそくを3つつけています。
ネコがめちゃめちゃビビってます。
ろうそくの光超見てる。

今日は、家に1人なので何でもやり放題なのです。
さっきまでは部屋の模様替してました。
滅多に見ないけど捨てるには忍びない本をベッドの下に入れたぞー!!
そしてさっきから顔に発疹が…。
これはもしや恐怖の埃アレルギー!!!!
きれいにします。
明日顔を腫らすわけにはいかないのです!!

パソコンの電気も消して早く寝ましょう。

投稿者 nmaki : 10:11 PM | コメント (0) | トラックバック


June 23, 2005

公開直前!

姑獲鳥の夏7月6日より全国ロードショーですよ。
今日の夕刊に1面広告が乗っていたので思い出しました。

前売り券に本がついてくるらしい。
県内で売っているのは静岡ミラノだけだよ!
あと、プレミア試写会(場所が東京国立博物館!)の募集をしてたから応募した。
終了予定の時間を見ると、家に帰れなさそうですが…。
ペアなので、当たったら誰か一緒に行きましょう。
そして泊めてください。

なかなか楽しみですよねー。
原作既読をオススメします。

投稿者 nmaki : 07:44 PM | コメント (2) | トラックバック


June 16, 2005

2時間ドラマは長い

昨日ビデオ基HDDに撮っておいた「赤い疑惑」(TBS)を見ました。
いつから石原さとみのファンになったのでしょうか。
って言ってもH2とかは見てなかったけど。
私には2時間ドラマは長過ぎた。しかも続くし。
ホリプロの記念ドラマなので、相手もホリプロの藤原竜也だった。
藤原竜也の方が石原さとみよりも細いのではないか。
顔がきれいなのではないか。
てか、藤原竜也ってでかいのにでかく見えないよね。なんでかな?

投稿者 nmaki : 11:24 AM | コメント (1) | トラックバック


June 14, 2005

万博の記録 その2

はい、幹事でバス旅行。
駐車場についたのは10:30すぎ、会場に入ったのは11:00すぎ。
西ゲート、遠すぎ&混み過ぎです。
17:00までしかいられなかったわけですが、
またスタンプ帳を見ながら感想を記録します。


■長久手日本館
行ったよ!120分待ちてなってたけど、70分で入れた。
口コミの評判はかなりよくて、待ち時間も長いんだけど、
これで人気パビリオンなんだから、後は推して知るべし。
普通に面白いけど、科学館レベル。
過度な期待がなければ、360°スクリーンは普通にきれい。
できれば予約して行きたいですね。

■グローバルハウス・オレンジホール
また行ったのかよ!
前回は夜だったのでなかった、待ってる間のスーパーハイビジョン撮影があった。
立ちっぱなしは疲れるね。

■グローバルコモン1
スリランカ館
もう2時過ぎだったので、レストランが空いていてお昼。
ベジタブルカレー、なんか肉と野菜とカレー包んだもちもちした揚げ物、ヨーグルトに黒蜜かけたもの。
おいしかった。
天井がきれい。すごい勢いで踊ってた。
職人がいっぱいいた。
本気の宝石を売っている。
シルバーのネックレスを買った。値切ればよかった。

パキスタン館
バングラディッシュ館
ネパール館
展示+お土産屋

インド館
展示がいろいろで結構面白かった。
建物の作りも凝ってたし。
商魂逞しい。

■グローバルコモン2
メキシコ館
すごくよかった!
メキシコの自然とアーティストの作品を融合したとてもきれいな展示。
写真もどれもきれいで、見せ方も工夫してあって、
混んでないし、広いし、とても満足。
アーティストの作品はこうやって使うべき!

こんなもんですねー。

投稿者 nmaki : 09:49 PM | コメント (0) | トラックバック


June 08, 2005

誰か泊まって

わりと近所に、ありえない宿泊施設がオープンするようです。
「もえるーむ」→ttp://moeroom.com/

投稿者 nmaki : 10:14 AM | コメント (0) | トラックバック


June 06, 2005

何を今更

今日、5月半ばの愛知万博の北欧共同館で書いたハガキが、
はるばるフィンランドから届きました。
050606_1850~01.jpg
というわけで、今更だけど万博の写真をアップします。
「個人的に『すてきだな、と』思ったもの」ということで。
こんな写真しか撮ってない自分に驚いたよ。
重いです。


赤十字・赤新月館の壁。
このマークすっげーかわいくないっすか?
個人的に一番のおすすめ、赤十字。


スペイン館のアテンダントの制服。
建物と同じ蜂の巣?をイメージしたカラフルなワンピースかわいい。


イギリス館の内部の壁。
ちなみに色が変わる。


アーティストの作品と思われる。
スーパーボールがいっぱいくっついたような造形。
昼見ると意味不明だが夜見るときれい。

投稿者 nmaki : 08:09 PM | コメント (1) | トラックバック


May 29, 2005

微妙な年代

四捨五入すれば20歳そして年女ですが、
同い年(日本人)にはあまり有名な人がいません。
ひとつ上やひとつ下には結構○○世代と言われるような人がいるんだけど。

同い年だと…岩隈(楽天)投手とか…芸能人だと、安倍なつみ、安達祐実、今井翼、森下千里…
微妙だよね…
ひとつ下にはタッキーとか宇多田ヒカルとか華のある人が…
ひとつ上には松坂大輔、朝青龍、末次慎吾…(あと広末とか妻夫木くんとか)天才肌が…

きっと大器晩成なんだよ…この年生まれは…
あと30年くらいするとノーベル賞とったり大会社のTOPになったりするんじゃないかな…

たかが生まれ年、でもやっぱり気になったりします。
タッキーは学年同じなんだよね…(早生まれ)宇多田さんも飛び級してたから気分的には同学年なんだが…

そんな私が勝手にライバル視する同い年、ドミニク・チェン(ICC研究員←いつの間に…)。
同年代では一番の出世頭ではないだろうか?(業界内で、だけど)

1981年生まれ

投稿者 nmaki : 10:52 PM | コメント (0) | トラックバック


May 21, 2005

村上隆の目指すもの

通販で頼んだニューヨークで開催中の村上隆リトルボーイ展のカタログが届いた。

でか!
厚!!

思えば、私の美術への興味は村上隆の台頭と共にあったようなもので。
大学受験の合間に図書館で読んだ広告批評の「TOKYO POP」特集に感心し、
大学に入って初めて見た現代美術の展覧会が「Superflat」で「(これは美術だったのか…)」と勘違いし、
ちょっとした村上崇拝者になり、
食玩辺りでついて行けなくなって(というか興味の方向が変わって)今に至ります。
朝霞のカイカイキキの工房にも行ったなあ。
ヴィトンも大騒ぎしたなあ。

で、リトルボーイと言えば広島(だっけ?長崎がファットマンだよね)原爆の名前です。
原爆・万博・萌えオタクみたいな論調はあんまり好きではないのですが、
まあそんな感じで日本の、ハイカルチャーに侵食するサブカルチャーをどんと紹介。
ゴジラガンダムハローキティー。

これは今更言ってもしょうがないのですが、
ぶっちゃけ、カイカイキキ所属のへたくそなポンチ絵描きがうざい。
ヤノベケンジや合田誠が入るのはよくわかるけど、身内を無理矢理入れんな、と。

なーんて、なーんて、あはは。
村上さんはこのまま企画屋さんになればいいじゃない。
この企画力で万博やったら受けるんじゃない?

投稿者 nmaki : 07:55 PM | コメント (0) | トラックバック


May 20, 2005

今更知ったこといろいろ

アドビがマクロメディアを買収!(4/18)
MAC POWERを立ち読みして知りました。

Lucaが11月の号で休刊!
3月の号が出ないなーとは思っていたのですが、今日定期購読している本屋で告げられました。

レンタカーは乗り捨てできる!
いや、夏休は九州旅行に行くつもりで計画たてているのですが、
やっぱ車かなあと思って。
鹿児島で借りて福岡で返してもいいのね。

投稿者 nmaki : 08:22 PM | コメント (0) | トラックバック


May 19, 2005

人相占い

こちら

携帯のカメラを使います。
(というかJPEG画像なら何でもよい模様)

当たっているようないないような…
オモシロイのでいろいろやってみた。

画像の管理は自己責任で。

【ノーメイク無表情写真】
***総合***
冷静派。あまり自己主張はしないけれど、たまに出る一言がとても的確で人を唸らせてしまう人です。常に人の輪から一歩引いている為友人は多くないけれど、一度仲良くなった人とは長く深く付き合っていけるでしょう。

***恋愛***
感情表現が苦手で、なかなか恋愛までたどり着けませんが、相手を大事にする人なので結婚後は幸せな家庭を築くでしょう。

***職業***
官僚・警察官・サラリーマン

【フルメイク笑顔写真】
***総合***
頭がよく行動的な人。好奇心が旺盛で博識ですが、熱しやすく冷めやすい一面も。感情が顔に出やすく、嘘をつくのが苦手です。外見には無頓着でおしゃれとは無縁ですが、人間としての魅力にあふれています。

***恋愛***
どちらかというと恋愛は苦手。同じ目標を持った人と、友達のような付き合いをすると上手くいきます。

***職業***
新聞記者・カメラマン・俳優

【心の愛人(芸能人)】
***総合***
いわゆる美男美女。神経が細やかで気配りの人なので、優しい人間関係を築く事が出来ますが、人の意見に流されやすく、流れているうちに泥沼にはまる可能性も・・・。

***恋愛***
とてももてるので恋愛経験は豊富になりがち。結婚後は家庭を大切にする人です。

***職業***
芸術家・デザイナー

【ネコ】
***総合***
行動派で負けず嫌い。大仕事を成し遂げる可能性のある人です。人に対して批判的になりがちですが、人をひきつける魅力があり慕われます。

***恋愛***
恋愛面では堅実タイプ。恋愛や結婚も生活の一部として見ているので、大恋愛の結婚というよりお見合い結婚が向いています。結婚後は相手を束縛しがち。

***職業***
経営者・コンサルタント

投稿者 nmaki : 05:25 PM | コメント (0) | トラックバック


May 14, 2005

万博報告

13日に言って来ました。
浜松から東海道線+愛知環状線+リニモで行きました。
そんなに混んでなかったですよ。帰りは名古屋に向かったのですごかったけど。
平日なのに10万人越えだったそうで。
混んでる感じがしましたね。
日立館は開館ダッシュしたのですが、私の4人前で当日予約が終了。
待って入る列に並べばよかったよ(それも来た時点で80分待ちだった)。
以下わたくしのとった行動と感想

日立館に無駄に30分以上並んだ後、荷物を預けに北ゲートへ戻る。
ついでに公式ショップで職場へのお土産を買う。
ワールドスタンプパスポートも買う。
これよい作戦。帰りがけはレジ渋滞が店の外まで…。
コインロッカーに預けてGO!10時くらいまでならコインロッカーも開いている模様。

■グローバルコモン2(アメリカ大陸)
アメリカ館…なんか2輪の乗り物に乗ったメリケンのお兄ちゃんがかっこよかった。内容は微妙。(席に座って3D映像を見ます)

国際赤十字・赤新月館…前評判がよかったので。赤十字のマークってかわいいよね。グッズでトートバッグ(大活躍)と腕時計を買った。内容は書かないけどおすすめ。

■グローバルコモン3(ヨーロッパ)
スペイン館…建築が面白い。内容は普通。アテンダントのワンピースかわいい欲しい。ごはん食べた。高かった。おいしいけど量少ない。

フランス館…パンフレットが太丸ゴシでかわいかったが、内容は堅すぎ。木をかたどったマークがかわいい。

ブルガリア館…ブルガリアのナショナルデーだったからか人がいっぱい。民族衣装かわいい。ヨーグルト高すぎ。食べてない。

ギリシャ館…ふつう。

トルコ館…幾何学な展示は個人的には面白かった。グッズが充実。ブレスレット買った。

イタリア館…サテュロスがあるので(?)結構並んでいた。ホワイトチョココーティングのフィアット500とか意味不明だが面白い。

リビア館…記憶にない

■グローバルコモン4(ヨーロッパ)
北欧共同館…北欧デザイン好きには面白い。ムーミン。

ベルギー館…ワッフル買うのにものすごく並んだ(多分一番長く並んだ)ことしか覚えていない。おいしかった。TINTINってベルギーだっけ?

ロシア館…マンモスが見られる。展示の内容が多様で面白い。

スイス館…システム上行列ができやすい。内容はそれなり。アテンダントのブラウスとウエストポーチかわいい!ブラウスと同じ柄のスカーフが売っているので次ぎ行ったら買ってしまうかも…高かったなあ。
カフェでチョコレートケーキを食べる。食事は高いけどケーキは500円。おすすめ。

アイルランド館…印象にない

イギリス館…アート+ガーデニング。個人的には一番よかったかも。現代美術な感じ。グッズもたくさん買ってしまった。

リトアニア…事前知識を得ていたのでニヤニヤした。何気に風鈴みたいなやつ土鈴?買う。

■グローバルコモン5(アフリカ大陸)
アフリカ共同館…バザール。

■グローバルハウス/オレンジ(NHK)
マンモスの所ね。
最後の回(事前予約)ですげー疲れてた。立ちっぱなしは結構つらかった。マンモスの前に、NHKのスーパーハイビジョン見るんだけど、高精細すぎて深い感動を覚える。その後月の石とか万年時計(復元)とか見る。そしてマンモス(一瞬)。

9から12時間いましたがこんなもんです。
日立とTOYOTAは、事前予約なしでは、開場ダッシュしないと無理です。開場ダッシュするには8時には並んでいないとダメです。(私は8:30前だった)

来月職場の旅行で行くけど、それはまったりでいいや。
もう1回個人的に行きたいな。日立館と長久手日本館予約して。
グローバルコモン1と6も全然行ってないし。

なんかそう言う気分になるのよ。

投稿者 nmaki : 10:08 PM | コメント (0) | トラックバック


May 10, 2005

衝動買い雑誌

■pen 5/15
特集:子どもにこそ、デザインを。
…私もそう思います

■東京人 6月号
特集:建築を見に、美術館へ
…最近の流行は環境と館の理念が溶け込んだ「ここにしかない場所」ですね。

■MAC POWER 5月号
特集:Change your MusicLife
…はぁ?いつの間にMAC POWERこんなオシャレ雑誌になってるの?
MAC載ってないじゃん。
ファッション誌かよ。
最後の方に山口晃氏と安倍川餅が載っていて興味深く買ってしまった。

投稿者 nmaki : 09:05 PM | コメント (1) | トラックバック


April 23, 2005

監督が後輩の件

トントンギコギコ図工の時間」という、
図工ドキュメンタリー映画があります。

ずっと見たいと思っていたのですが、
今度の5月5日に地元で上映されることになりました。

そして、同時上映に、やはり地元の小学校(分校)の
廃校までのドキュメンタリー映画、「花のこえ」があります。

この映画の監督、高校の後輩です。
先輩じゃないよ。後輩だよ…。
演劇部らしい。

というわけで、誰か一緒に行きませんか?
5日に休みを取れるようにがんばりますので…。
(取れなくても最後の回には行けると思う)
激しく募集です。
てか、この太田さんって、おおた慶文の娘さんなんだ…。
全然知らなかったよー!!!!!!!!!!!!!
展覧会やりたい!!!!!!!!!!
昔「詩とメルヘン」とか「いちごえほん」でめっちゃファンでした!
むしろ模写とかしてました!

というわけで、特に演劇部OBOGの方、誰か一緒に行きませんか…?
(激しく要望)
みんなで前売り券買ってやろうじゃないか!

「トントンギコギコ図工の時間」製作上映委員会 こどもの日スペシャル上映会 in 静岡・韮山(伊豆の国市)


◆日時 5/5(祝・木)

◆上映会場  静岡・韮山(伊豆の国市)
時代劇場映像ホール 

◆スケジュール
「トントンギコギコ図工の時間」10:00~11:40
「花のこえ」 12:00~12:50
<太田監督+野中監督のトーク> 13:00~14:00
「トントンギコギコ図工の時間」14:10~15:50
「花のこえ」         16:10~17:00
<太田監督+野中監督のトーク> 17:05~18:00
「トントンギコギコ図工の時間」18:10~19:50
「花のこえ」         20:10~21:00

「花のこえ」(太田綾花監督)HP http://www.hana-no-koe.com/

◆前売り券発売中
  ・時代劇場窓口 TEL 0559-49-8600、
  ・「トントンギコギコ図工の時間」製作上映委員会 TEL 03-5366-3007

投稿者 nmaki : 12:06 PM | コメント (0) | トラックバック


April 19, 2005

これはかなわない

ユニクロのTシャツは年々パワーアップしてるね。
(気分だけguccccchi.netにトラックバック)

こんなにたくさんの柄をこんなにたくさんの色で出されたら、
太刀打ちできないよなー。
すげーなー。

ユニクロの柄物って、みんなそれがユニクロの物だと知っているので
何となく敬遠しているのですが、
実は既にブランドになっていたのでしょうか?

鳥獣戯画シリーズがあるんだけど、
どう見ても鳥獣戯画ではなく金魚尽くしなのがあるんだよなー。
権利関係大丈夫かなー。
思い違いかなー。

てか、うちのパソコンで個別商品のページを開くと
永遠リロードになってちょっと困ります。
買えないじゃん。

実はユニクロ通販使ったことあるんだけど…。
(ネット限定のを買ったんだよなー)

投稿者 nmaki : 11:40 PM | コメント (0) | トラックバック


April 18, 2005

キョヘー

五月の中旬に万博行くので、パビリオンの予約をしようとしたら既にほとんどいっぱい。
予約開始昨日なのに…

今、どのパビリオンが面白そうかめちゃめちゃ勉強してます。
口コミが一番よいのは日立館だね。

投稿者 nmaki : 10:19 PM | コメント (0) | トラックバック


April 17, 2005

今日の義経!

何か一つ楽しみなドラマがあると幸せになれるようです。ナカムラです。

今日は富士川の合戦でした。
あー、これで地元が舞台も終了ですな。寂しい限り。
他の時代ではほとんど出てこないもんな…。

義経と頼朝が初めて対面しましたよ。
中井貴一の演技のうまさにほえーっとなりました。
タッキーもまっすぐでかっこよくてよいと思います。(同い年)
政子面白い。

頼朝の軍勢に天然パーマの人がいたんだよなー。
すごい気になった。

義経が「兄上は…」と言うたびに
画面に向かって「にいちゃ、にいちゃ」と言ってしまう私。
これって元ネタなんだっけ?
あ、「赤ちゃんと僕」(羅川真里茂)か。
関係ないけど、最近うちのネコのことも「にいちゃ、にいちゃ」と呼んでる私。

投稿者 nmaki : 10:46 PM | コメント (0) | トラックバック


April 16, 2005

売り方を間違えている

■access、2年ぶりに始動! (2005/04/13) 浅倉大介と貴水博之によるユニット accessが、この夏久々のツアーを敢行します。 イベント出演などでの活動はあったものの、この2年間はお互いがソロ活動に主軸をおいて活発活動を行ってきた2人。accessとしてのライブは2 年ぶりとなるだけに盛り上がりは必至!

また、新曲「CATCH THE RAINBOW」(リリース未定)がFM NACK5の2005年ステーションイメージソングとして大量OA中。ぜひ、チェックを!

access。
2年ぶりって、2年前に活動してたっけ?
印象としては10年前なんだけど。
ということでなんか懐かしくて拾ってみました。
私が好きな音楽とは対極にあり、むしろネタじゃないのかと思うようなDAISUKE ASAKURAの痛いキャラが逆に面白いみたいな感じでアンチ巨○のごとく調べまくる私。
(最初と最後が同じ名詞)
ピコピコ嫌いなんだよー。あと全部同じに聞こえる。

ふーん、浅倉さんて最初はYAMAHAの人だったんだねー。
シンセの才能を買われたんだー。
キャラに隠れてわかんないけどうまいんだねー。

てか、今年38?

貴水博之ってかっこいいよねー。

投稿者 nmaki : 09:24 PM | コメント (0) | トラックバック


April 08, 2005

暑いんじゃボケぇ!!!!

高知・中村で30・5度 今年最高、各地初夏の陽気

 南から暖かい空気が入り込んだ影響で、日本列島は8日も広範囲で気温が上昇、高知県中村市では今年最高の30・5度を観測した。1979年以来、同市の4月としては最も高い気温。6日に山梨県大月市で30・2度を観測したばかりで、春を通り越して初夏の陽気となる地域が目立つ。
 気象庁は「北日本付近にある寒気の勢力が弱い上、地域によってはフェーン現象のような要素も加わって高温になったのではないか」と説明している。
 気象庁によると、8日午後3時までの最高気温は油津(宮崎県)で29・9度、静岡29・2度(ここ)、宮崎28・6度、西表島(沖縄県)28・3度、鹿児島28・0度、都城(宮崎県)27・8度、日田(大分県)と甲府27・3度。いずれも各地で今年一番の高温となった。東京と横浜は24・7度だった。

今日は昼まで通常の仕事して、
昼から静岡に出張して、
夕方また職場に戻ったんですが、
こんな日に限ってFAXが届かないだのなんだので出かけるのが遅れまして、
「こりゃー駅前不法駐輪コースだな」と思ったら
こんなときに限って監視員が見回りしてて、
アホみたいに遠い有料駐輪場から猛ダッシュでホームまで行ったんですが
タッチの差で新幹線に乗り遅れまして、
汗だくだくですよ。
なんですかこれ。
おかしいんじゃないですか。
異常気象と云えば災害ですよ。

まあとにかく忙しくて暑い日でしたよ。
桜も瞬時に満開ですね。
帰りに例の近所の公園によって1人花見をしようと思ったら、
近所の大学生が大挙して花見ですよ。
新歓ですか、いいですね。
ライトまで持ち込んで、大掛かりですね。
もしかしてあなた方私が小学6年生のとき1年生でした?
みたいな。

あと、もしかして今年、世間様はゴールデンウィークが長い?

投稿者 nmaki : 08:22 PM | コメント (2) | トラックバック


April 07, 2005

覚書

かまわぬと手ぬぐいCRAFT展
●4月28日〜5月10日(12:00〜20:00 ※水曜定休)
にじ画廊 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
TEL 0422-21-2177

ポール・コックス展
●4月4日〜4月28日 11:00〜 19:00(水曜は〜20:30、土日祝休) 
クリエイションギャラリー8 東京都中央区銀座8-4-17  リクルートGINZA8ビル 1F 
TEL 03-3575-6918

collexでDANESEの遊具展やるらしい
(ソース=Pooka最新号)

4/28にこどもの城に「こどもに伝えるアート」レクチャーを聞きに行くので、そのついでにいろいろ見に行こう。
てか、この並び、ものすごくお金を使いそう...。

投稿者 nmaki : 11:25 PM | コメント (0) | トラックバック


April 05, 2005

ひとりでできるもん

あんまりこういうのはあれなんだけど、
多分これを読んでる人は、「一人行動」好きな人が多いでしょうから
あなたはどこまでできますか?
現在のネタ元スレッド

一人映画→都会なら余裕。田舎のシネコンだと行く気にならない。
一人博物館→原則一人
一人美術館→同上。でも2人くらいのが楽しいよ。美術はコミュニケ(ry
一人お好み焼き→お好み焼き1枚1人ってきつい気がして。
一人ファミレス→日常。
一人自宅鍋→めんどくさそう
一人焼肉→興味なし
一人買物→日常。たまに友達と行くと楽しい。
一人カラオケ→やってみたい。
一人遊園地→興味なし
一人回転寿司→やってみたい。
一人海→今の居住地は海が遠い。一人川は好き。
一人マクドナルド、一人ケンタッキー、一人ラーメン、一人食堂、一人喫茶店→日常。
一人旅→まだシングルで泊まったことはない(友達の家に泊まる)
一人スキー→興味なし

一人カラオケ!
カラオケ好きじゃないけど、これは楽しそう。
こうやって書いてみると上には上がいますねー。
一人焼肉(もちろん焼肉屋で)…
一人飲み(もちろん飲み屋で)もしないしなあ。

高校生までは、1人の方が奇異に見られましたが、
仕事をするようになると1人でご飯食べられない方がおかしくなるよね。

こんなのも

投稿者 nmaki : 10:31 PM | コメント (1) | トラックバック


April 02, 2005

夜桜

今日帰り、チャリで大通り(笑)を走っていたら、わたあめなどおまつりグッズを持った家族発見。
ああ、そうかと納得して、通勤路にある神社に寄りました。
桜まつりだよーん。
結構咲いてました。
7〜8分咲きくらいかな。
出店とかも出ちゃってさ。
真上を向くと、群青色の空と、枝と、隙間を埋めるように花があって、
なんだか幸せな絵だなあと思いました。
カップルや親子や結婚式帰りの若者たちの中、
1人で真上を見上げてふらふらしてました。不審。

日が長くなったねー。うけけけけけ。

投稿者 nmaki : 08:31 PM | コメント (0) | トラックバック


April 01, 2005

11:10の段階で全期間予約終了です

4月1日。
新年度のはじまりです。

そして、愛・地球博の「サツキとメイの家」5月分入場券の発売日です。
(まあ売ってないけど)
私は5月に行く予定なので、今日予約できたらしたいなーと思ってました。
職場の人にもそれとなく中抜けしたいと伝えておりました。
(ホントは午前休にしたかったけど、年度始めだし)

が、朝出勤して一言
「ナカムラさん、急ぎで直してもらいたい原稿が…」
そしてその後会議。
直した原稿の入稿。

…はい、1時。
駅前のローソンへダッシュ!

で、Loppiに貼られたタイトルの無慈悲な文言…。

そうだろうとは思ったけど…
どうせまた転売屋ーが儲けるんだろうな。
なんだそれ、それでいいのか。
言っておきますが、「無料」ですよ。発券自体は。

投稿者 nmaki : 08:21 PM | コメント (0) | トラックバック


Bluetooth!

050401_1934~01.jpg
はいはいやってきましたよ。
先日衝動買いしたWACOMのBluetooth(無線)タブレット。
とりあえず使っています。
そうですね、感想としては、でかいです。
今まで使っていたのがこれの半分の大きさのA6だったので…。
しかも私これノートに使ってるしね。
14inchのiBookとほぼ同じ大きさです…。
何か使い方を間違っているでしょうか?

この新しいのはFAVOで、もう一個前から持っていたのは上位機種のintuos2(今は3が最新)なのですが、今のところそんなに操作は気にならないです。
て、まだブラウジングしかしてないけど。
まあ、私絵はほとんど描かないから。
今は充電しながら使っているので、正確に言うとワイヤレス状態ではないのですが、
連続25時間使用可能とのこと。
どんなもんかは使いつつレポートしまーす。
しなかったらごめんなさ−い。

今は、床にiBook、膝にFAVO状態です。
キーボードがちょっと遠いです。

wacomのサイトはここから
とりあえず宣伝

というわけでですね、古い方のintuos2が不要になりました。
せっかくなので、欲しい人にあげます。
私が日々酷使していたので、それなりに使用感はあります。(Y!オークション風)
サイズはA6です。
ペン・替芯1本とマウス、ドライバがつきます。
譲渡ですよ、譲渡。着払いで。
型番はこれのi420です。
ちょっと使ってみたい人にオススメします。

-----------------------------------
追記 20050408
貰い手が見つかりました。
押し付け気味ですが、新しいおうちで美しい絵が描かれることでしょう。
絵描きさんにもらってもらえて幸せです。

投稿者 nmaki : 07:35 PM | コメント (0) | トラックバック


あー、4月だねー

突然ですが、結婚します。
式は秋頃で調整中。披露宴の予定はありません。
仕事は今年度いっぱいは続けるつもりです。

って無反応かよ!
ウワアアアアアン!
と思ったらコメントあり。

はい、四月馬鹿ですよー。
誰もひっかからないってどうよ。

投稿者 nmaki : 10:20 AM | コメント (2) | トラックバック


March 29, 2005

はーるのーこもれびのーなかでー

春がきたよ

IMG_0047.JPG

20050329_UP.JPG

投稿者 nmaki : 10:11 AM | コメント (1) | トラックバック


March 27, 2005

こどものはなし

iなんとかの話以外も書かないと。
どうも職場でのことを書くのが苦手ですね。
特定されたらイヤだからかしら。ってみんな知り合いでしょうけど、読んでる人。

昨日はワークショップがあって、係のお姉さんとしてずっと会場にいたのですが、
一組、お母さんと1歳〜2歳くらいの女の子がきまして。
内容的にその子には無理なやつだったので、お母さんが作っていったのですが、
その女の子が一生懸命お母さんの作業の手伝いをしようとしていてかわいかった。
って言っても手伝ってるって最初気づかなかったんだけどさあ、
お母さんが筆を持つとその子も筆を持ってぐちゃぐちゃってやるから
(邪魔してるようにしか見えない)
筆が気に入ったのかな、と思って、「これに書いていいよ」と別の紙を渡すと、
しばらくそれにぐちゃぐちゃやるんだけど、お母さんが次の行程に入ってはさみを持つと、彼女もはさみを持とうとする(持たないでー)。
布を選ぶと布の入ってる箱に手を突っ込んでバラバラバラって。

あー、お母さんと一緒のことしようとしてるのねーって。

のりをつけるときは、絵皿に水のりを出していたんだけど、
小さい手でのりをべちゃべちゃって。
あー、その手で頭触っちゃだめだよー。
まあでもあれでのりがべちゃべちゃするものだとわかっただろう。

もう一つ子どもの話。

私のデスクのある部屋の隣で、
小中学生向けの墨絵(水墨画)教室が開かれていたんだけど。
突然大きな泣き声が。
女の子が泣いている。
しかもずーーーーーーっと。
泣いている理由は、墨が思うように作れない(水で薄めたりする)とのこと。
気持ちはすごくわかるけどーーーーー。
でもあなたもう小学生なんだからー。
隣に妹いるんだから泣いちゃだめだよー。

子どもたちといっしょにいると楽しい。
こんなことなら、自分が子どもの頃にもっとお兄さんお姉さんに心を開いておけばよかったぜ。
やっぱり明るく楽しくずうずうしいくらいの子の方が、こっちもやりやすいんだよね…。
自分はそうじゃなかったから、そうできない子の気持ちもわかるんだけどさ。

投稿者 nmaki : 10:27 PM | コメント (0) | トラックバック


March 26, 2005

愛知急迫

国際博覧会が開幕しましたね。
私も早くいきたいです。

なんか、親とか職場の人の話、報道などから察するに、一番人気はトヨタ館のようですね。
私はぶっちゃけロボットのショーなんてどうでもいいけど…
私が楽しみなのは、各国のパビリオンをブラブラ回って、各国の料理やお菓子を食べて、各国のお土産を買うことですので、どこの国に行こうか今から考えています。
でも、万博に行ったのに、マンモスもトヨタ館も見てこなかったなんて言ったら、ものすごい非難を受けそう…

モリゾー・キッコログッズは、オフィシャルのよりアランジアロンゾのデザインのやつのが圧倒的にかわいい…。

そこでちょっとみなさま、4月1日朝10時暇な人いませんか?
もしいたら、私のために「サツキとメイの家」を予約してくれませんか?
いやー、自分でいこうと思ってたけど、年度始めにそんな理由で仕事休みor遅刻ってどうよ社会人としてと思って。
お願いーお願いー。
お礼は誕生日プレゼントをあげますということで、携帯まで連絡ください。

投稿者 nmaki : 09:36 PM | コメント (0) | トラックバック


March 24, 2005

面白いかはあなた次第

自分の名前をエキサイトで翻訳してみよう!
ここで自分の名前を入れて「中→日」にして「翻訳」ボタンを押す。

ちなみに私は、

〓旅行のポンドは廃棄する

1文字も合ってないよ…。
廃棄って意味あるのか…やだなあ。

投稿者 nmaki : 09:32 PM | コメント (3) | トラックバック


March 20, 2005

やった!春分の日だ!

私にとっては、昼が長くなる>お彼岸です。
秋分の日から半年、待ちわびた日が来ました!
これから半年間は私の活動期間です。

福岡の地震、びっくりした。
第1報は、北九州の美術館から。
うちの展覧会の巡回先なのです。
幸い作品にもお客さんにも被害はなかったようですが。
これがうちの美術館だったら大変だったでしょう。
福岡市内の美術館には被害が出た所もあるようです。
備えてないだろうしなあ。

さあ、来ませんね、東海&関東。
できれば外にいる時に来て欲しいなあ。
寝てるときとかは勘弁してください。

地震に対する心構えだけは日本一の県に住んでいますが、
実際震度4以上は経験したことないんだよね。
地震車でならあるけど...。

投稿者 nmaki : 10:28 PM | コメント (0) | トラックバック


新品のデジカメを買ったよ!

職場で。

ああ、やっとデジカメがやって来た。
今まで職員の私物だったからね。
買ったのはCanonのEOS Kiss Digital Fです。
むちゃくちゃ新製品(3/17発売)を叩いて安くしておまけつけて買いました。
試しに撮ってみたら、スッゲーきれいに撮れて感動した。
露出補正って素晴らしいね。
あと起動時間が速いのがよい。デジカメとは思えない。

職場のだけどデジカメなので楽しく遊びます。

投稿者 nmaki : 10:04 PM | コメント (2) | トラックバック


March 06, 2005

するがじろうがなかまになった!

義経を見ています。
適度な凝りようで適度に面白くて適度にエンターテイメントで、きっと視聴率が良いでしょう。

今、奥州に向かってて、今日着いたんだけど、
なんかどんどん仲間が増えていって、まさにドラクエ。(やったことないけど)
でもこのRPG、最後が悲劇。

ゲームと言えば今日急にFFTがやりたくなった。
あのゲームすごく好き。
育てるのが楽しい。
いつまでも遊べるし。
てわけでヤフオクとかで探して買っちゃおうかな。
弟が持っているはずなんだけど...

投稿者 nmaki : 09:08 PM | コメント (0) | トラックバック


もし行かなかったら一生その話題に入れないかと思うと

急に愛・地球博に行きたくなってきましたので、前売り券を買いました。
てか、高いのねー。
前売りで4100円かー。
発送手数料含めると当日券と変わらなくなってしまうが...。
まあいいや。

パビリオンの予約もできるんだね。
いつ行くか決めないと。

今イチ何があるのかよくわかりませんが、まあいいや。
ヴァーチャルなやつばっかりだったらやだなあ。
これいつが空いてるんだろう?
やっぱ6月とか?
ここが混む時期と仕事が忙しい時期はばっちり重なるので
空いてる時に行けるでしょう。

投稿者 nmaki : 09:02 PM | コメント (0) | トラックバック


March 01, 2005

ちょっと笑った

今日の静岡新聞より
静岡文芸大 湖西大と友好協定 7日に調印式

え...湖西に大学なんてあったっけ?
てか、めちゃめちゃ近所と協定結んでどうするんだ?

真相は、


浜松市野口町の静岡文化芸術大と韓国の「湖西(ホソ)大学校」が友好交流協定を結ぶことが28日、分かった。文芸大の開学以来初の国際協定で、来年度以降、交換留学や研究交流、語学研修などを行う。木村尚三郎学長らが3月7日、大学校で開く調印式に出席し、同大の姜一求総長と共に協定書に署名する。

 同大学校はソウルから南に約60キロの牙山市にある1979年創立の私立校。工科系を中心に十三学部を持つ総合大学で約1万5000人が通う。同校のデジタル文化芸術学部は文芸大と似た学問分野を扱うため、友好提携の話が持ち上がった。
 協定は5年間有効で延長可。「学生の交流に関する覚書」も交わし、交換留学制度を設ける。受け入れは5人を限度とし、期間は1年間。単位互換も可能とする。語学研修については当面、文芸大からの学生派遣のみの予定で、春や夏の長期休暇を利用し1カ月間、韓国語や現地の歴史、伝統文化などを学ぶ。
 今後の構想として韓国の学生を招き、意見交換会や研究発表などを行う学術セミナーの実施や学術資料、刊行物の交換、教職員同士の交流なども検討している。また、7日の調印式の事前に、互いに学生のポスターや映像作品などを交換し、記念展示会も開く。

だってさ。

投稿者 nmaki : 10:33 PM | コメント (0) | トラックバック


3月だよ

春ですねー。
すっごい寒いけど。
ここら辺て、この時期寒くなるよね。

春もの買いたいなー。
今年の春は緑!!
いや別に春も何もなくもうずっと緑が好きなんですけど。
きれいな緑のカーディガンかジャケットと、きれいな緑が入った花柄かなんかのスカートが欲しいなあ。
でも今月のカードの支払いが...給料の1/3...

投稿者 nmaki : 10:29 PM | コメント (0) | トラックバック


February 28, 2005

趣味(仕事)にするとモテるもの

【女性編】
■日本刀(及び武器全般)
■バイク
■模型

【男性編】
■茶道
■華道
■保育

ただし女性は女性らしく、男性は男性らしいことが条件。
参考にしてください。

投稿者 nmaki : 08:28 PM | コメント (0) | トラックバック


February 26, 2005

最近ちょっと気になったこと

歌の歌詞は、そのまま載せると著作権侵害になるよ。
JAS●ACがやってくるー
ちなみに使用料はこんな感じ


JASR●C自体は大嫌いです。

著作権法って、考え直した方が良いよね。

投稿者 nmaki : 09:41 PM | コメント (1) | トラックバック


February 21, 2005

うらない

ごく一部で流行っているのでやってみた。

あなたの先天的性格

【あなたの先天的な性格は?】
上下関係や礼儀を心得ながらも、自分の意見はしっかり主張することのできる頭のいいあなた。特に集団の中では、巧みな会話術と柔軟な態度で物事を調整していき、重宝がられる女性と言えます。ただ、一度頭に血が昇ってしまうとコントロールがきかなくなって、強引に自分を押し通そうとします。また、防衛本能が働いて相手をトコトン追求するので、一部の人からは“怒らせてはいけない人”として敬遠されることもあるでしょう。

他の人のを見た限りは当たっているような気もするので、
これもなきにしもあらずかもしれません。


maroさんとこにトラバ。(一応礼儀らしいからリンクしてみる)

投稿者 nmaki : 09:50 PM | コメント (0) | トラックバック


またかよ…

「DA PUMP」のSHINOBU逮捕

 警視庁麻布署は21日までに、道路交通法違反(酒酔い運転)の現行犯で、人気ダンスボーカルグループ「DA PUMP」のメンバー宮良忍容疑者(25)を逮捕した。

 調べでは、宮良容疑者は20日午前2時半ごろ、東京都渋谷区内の飲食店などで友人らと泡盛などを飲んで車で帰宅途中、自宅近くの港区麻布十番3丁目で、貸店舗のシャッターに突っ込んだ。宮良容疑者にけがはなく、助手席の自営業の男性(39)が頭に軽いけがをした。調べに対し「ばかなことをした」と話しているという。

 宮良容疑者は沖縄県出身。97年に「DA PUMP」のメンバー、SHINOBUとしてデビューした。所属事務所のヴィジョン・ファクトリー(東京)は「会社として厳粛に受け止め、本人の処分を含めて対応を検討したい」としている。

なにげにSHINOBU好きなんですが。
あの中で一番人間的に魅力的だけどダメな感じが。
ってか、まだ25なんだ。

投稿者 nmaki : 08:13 PM | コメント (0) | トラックバック


February 19, 2005

阿呆かと

突然ですが、「変わり兜」ってご存知ですか?

こんなのとかこんなのとかこんなの

これ、戦国時代の日本で、実際に戦闘時に使われていた兜です(笑)。
なんかバブリーだよね。

男って、いつの時代もバカねぇって、
グラマラスなお姉ちゃんに言って欲しいくらい面白いよね。

うん、今度展覧会するみたい。うちで。

ちなみに、上の写真はここでたくさん見られます。
東大の研究サイトで、

スティッベルト博物館:日本美術品画像データベース
武具_2
フィレンツェにあるスティッベルト博物館は、日本セクションとして桃山時代末から江戸時代末の武具、織物、漆器、陶器、家具、浮世絵を収蔵している。武具には刀230、甲冑95、兜200、鍔800点、浮世絵には歌川国貞、豊国、国芳などがある。象形文化研究拠点はこれら同セクションの作品の一部をデジタル復元しており、そのなかから特に甲冑についてアーカイヴを作成公開している。

だそうです。

こう、BOW!的な空気を感じるね。

投稿者 nmaki : 09:36 PM | コメント (3) | トラックバック


February 18, 2005

鳥を擦る

050218_2221~01001.jpg
これが何かと言いますと、マッチです。
マッチの頭に絵が描いてあるの。
そいで売ってるの。
昨日「たばこと塩の博物館」で買ったの。
ちなみにこちらの「こけしマッチ制作所」で作ってます...
しかし買うのも阿呆だが、作るのも阿呆だなあ。

投稿者 nmaki : 10:19 PM | コメント (0) | トラックバック


銀座って。

昨日は久々に新橋で降りて、銀座に行きました。
ひとりで銀座ってはじめてかも。
だって怖いんだもん。
しかも新橋と銀座って、近いのに街の雰囲気が全然違うんだよね。

資生堂ギャラリーに行こうとしたら、
携帯さんが間違えてHOUSE OF SHISEIDOに案内される。
ま、いっか。

さあ、引用を覚えたから引用しまくるよ。
HOUSE~の方は、思わずしり込みしたくなる店構え。
てか、この顔(ノーメイク)で資生堂って、と自嘲しつつ入ったよ。
無料ってすごいなー。
とにかく設備がすごい。メディアアートな感じだった。
展覧会は、

2005.1.12 --- 2.20
■企画展:「リュクス」のかおり
 ヴィンテージ・ビーズバッグとラルティーグ写真展

1890年代から1930年代にかけて女性たちのファッションを彩ったヴィンテージ・ビーズバッグと、フランスの写真家ラルティーグが撮影した、当時の「リュクス」な日常の写真をご紹介します。

資生堂ギャラリーは、前も書いたけど、

2005.2,8-3.27
資生堂ギャラリーでは、注目の若手アーティスト、ローラ・オーエンズの日本初個展を開催します。2003年、ロサンゼルス現代美術館で史上最年少(当時33歳)での個展を開催、その後2004年のホイットニー・ビエンナーレに参加するなど精力的に活動を続けています。

で、これがよかったんですよ。
図録買ったんですよ。
私の好きな、厭世観のあるふわふわして精緻な具象画だったんですよ。
で、資生堂パーラーも見たんですけどね。
なんておいしそうなんでしょう!
思わず丁寧語ですよ。
制服かわいいしさー。
でも鬼高かった。
のきなみ売り切れてたし。すげー。

今度誰かきれいなかっこうして資生堂パーラーでソーダ水を飲みませう。

あ、あと渋谷のたばこと塩の博物館に行ったんだ。
これがまた思っていたより面白かったんだ。

投稿者 nmaki : 02:24 PM | コメント (0) | トラックバック


芸能人って大変

小泉今日子さん書類送検=バイク当て逃げで-警視庁

人気タレントの小泉今日子さん(39)が東京都内で、乗用車を運転中に停止していた原付きバイクに接触したまま現場を離れたとして、警視庁目黒署は17日、道交法(措置義務)違反の疑いで書類送検した。小泉さんは容疑を認めているという。
 調べによると、小泉さんは1月26日午前6時20分ごろ、目黒区青葉台の路上を運転中、新聞配達員の男性(32)が止めていた配達用原付きバイクに接触。バイク右側のステップを破損したにもかかわらず、そのまま走り去った疑い。 
(時事通信) - 2月17日16時0分更新

うむ。
いろいろ大変だ。
いや、小泉今日子好きなんだ。すごく。
好きな人がよく警察沙汰になる年だなあ。

投稿者 nmaki : 02:09 PM | コメント (0) | トラックバック


February 15, 2005

好きな顔

この人たち顔のタイプが同じ。
そして好きな顔。

柏原崇

岡田准一…ジャニーズだからろくなの出てこないなあ。

玉山鉄二

1番くずれているのはやっぱり1番下の人だなあ(あくまで私基準)。
首が太いんだよなあ。

こんな人近くにいないかなあ。

最近谷原章介とか北村一輝とか好きですよ。
いや、キャラが笑える。
だって、趣味が…前者はテディベア集めで後者は女体制作なんだもん。

投稿者 nmaki : 09:33 PM | コメント (0) | トラックバック


February 01, 2005

行きたい

この人の絵多分好みだ。
見に行こう

■ローラ・オーエンズ
資生堂ギャラリー(銀座)
2/8-3/27

投稿者 nmaki : 10:14 PM | コメント (0) | トラックバック


January 31, 2005

最近の「義経」!

毎回HDD録画してます。
タイトルなんかも編集しちゃったりして。

昨日からタッキーメインになりました。
いまだ、平家の皆さんの顔と名前が一致しません。
てか、役者が大人になって変わってた?
そいで、気づいたら寝てました。。。
ごめんなさい。

来週は、静さんと頼朝君が出てくるので期待。

投稿者 nmaki : 01:31 PM | コメント (0) | トラックバック


January 25, 2005

ミス日本が後輩だった件

だ、そうです。
詳しくは、こちらから。
まあ全然知らない人ですが、かわいいんですかね?
こういうことで出身校の名前を見るとは。
そして掲示板では予想通り「どこの大学?全然知らない」と言われ。
まあそうだろうよ。
てか、今偏差値調べたら、下がってるなーって。
なんというか、がんばってよ、お願いだから。
偏差値+20の大学蹴ってよかったって思わせて。
↑この頃はやっぱ勉強できたなあと、この前全然意味がわからないセンター試験の問題を新聞で見ていて思いました。

投稿者 nmaki : 03:30 PM | コメント (0) | トラックバック


January 23, 2005

金メダルの威力

今日は、職場の協賛組織の新年の例会がございまして、
いつもゲストを呼んでトークをするんですが、
今回は、県内出身の某金メダリスト一家でした。
(本人+両親)
ちなみに種目は水泳ではない。
で、驚いたのが、こんな田舎のこんな小さい会に、追っかけが来ていた。

しかも肩出して足出して、あまりに職場の雰囲気にそぐわないので、
逆に注目の的になってました。
いや普通の人もいたんですが、7、8人、県外からそいつを追っかけて来た人が。
いやー、すごいねー、だってさー、
金メダリストって言っても、あの中じゃ一番地味だよ、実際。
本人はいい人ってか普通の人オーラを発しまくりだし。
それでもあれだけ来るってことは...他の人は完全芸能人状態なんだろうなと。
あの人たちにとっては、あんなに近くで、サインも話も写真も握手もし放題でよかったんじゃないですか?

私は写真係で、アップで撮りまくり、送迎の車にも乗って直接当たり障りのない話もしましたが、うらやましいですか?

そしてこれから合宿だと、新幹線自由席で東京へ...。
同じ新幹線には追っかけの人が...。

ああ、金メダルってすごいなあと、心から思いました。

あの人たちには我々県民がさんざん見てるローカルニュースも垂涎ものなのかしら。

投稿者 nmaki : 11:06 PM | コメント (0) | トラックバック


January 21, 2005

見つけた

肉屋(仮)

三島にも2店舗ある。
しかも老舗って。
というか、そこに関わるであろう人のホームページを、
友人のあだ名でググっていたら見つけた。
誰?
知り合いではないのかな?
なんとなく気になる。
てか、日記の情報量が少な過ぎる。

ここで何をしているのかはさっぱりわからないわけだが。

投稿者 nmaki : 10:54 PM | コメント (0) | トラックバック


January 18, 2005

恵方巻

ねえ、数年前から無理矢理やってるコンビニの恵方巻キャンペーンって誰の陰謀?
なんか風習押し付けられるのって不快なんですが。
というわけで調べてみました。
以下引用。

<引用元>


丸かぶり寿司(恵方巻)の取組み


 節分の日にその年の恵方(縁起の良い方角)に向いて太巻き(恵方巻)にかぶりつくという風習は、今では全国どこでもなじみのあるものになりました。この「恵方巻」をセブン-イレブンでは、1989年の広島の一部地域での取扱いを皮切りに、いち早く全国で積極販売し、2004年には約250万本を売り上げ、「恵方巻」の認知を高めてきました。
 全国発売から8年目の今年は、従来通り地域の嗜好に合わせた具材を使うとともに、お客様からご要望をいただいていたミニサイズを同時発売し、さらに幅広いニーズに合わせたご提案をしてまいります。



○商品
丸かぶり寿司(恵方巻)380円
丸かぶり寿司(恵方巻)ミニ260円

○地域ごとの具材
愛知以東(新潟除く) 玉子・おぼろ・干ぴょう・椎茸・ごぼう・穴子
愛知以西 玉子・おぼろ・干ぴょう・椎茸・胡瓜・穴子・高野豆腐
新潟 玉子・おぼろ・干ぴょう・ごぼう・くるみ・ひじき

○その他の特長
セブン-イレブンの恵方巻は、食べる直前に海苔を巻く「手巻きタイプ」
※時間の経過による御飯の締めつけを防ぐため

○予約受付
2005年1月3日(月)〜1月30日(日)
※お渡しは、2月2日(水)・3日(木)になります。
※1月11日(火)より店頭にて発売いたします。


丸かぶり寿司(恵方巻)

以上


ご参考

【恵方巻の取組み経緯】
1989年 広島市の一部地域で販売開始
1997年 関西以西で販売開始
1998年 全国で販売開始
【昨年実績】
2004年販売本数 約250万本(うち2月3日販売本数 約190万本)

お前か!!!!!!!!!
私がこの風習を知ったのは、某少女4コママンガでしたが、
恵方に向かって一言もしゃべらず太巻きを一気に食べることを真剣に語る少女に、
「これ家族全員でやったら間抜けー間抜けー」と大笑いしたものです。
それが何ですか!!!
このていたらく。

職場のお昼の話題にもなりましたが、「これだから西は...」ということで結論づきました。
最近豆まきもやってないな。

投稿者 nmaki : 10:16 PM | コメント (0) | トラックバック


January 17, 2005

私がART iTを買うまで

ART iTという美術雑誌があります。
なんか書いてる人が理屈っぽくって皮肉屋さんであんまり好みではなく、第1号以来買ってなかったのですが、久々に買いました。
なぜ私はこの雑誌を買ったのか、一消費者の購買までの心理変化を記録しておきましょう。

●表紙を見る
あ、山口晃さんだ。見た事あるかも、書き下ろしじゃないっぽい。

●表紙をよく見る
メディアアート特集か。一番苦手な分野だぜ。
あの人とかあの人とか載ってそう。
苦手なだけに勉強しておきたいんだよな。

●最初の方を見る
うわー加藤美佳たん(失礼)だー。
すげースキー大好きー。
かーわーいーいー。

●ぺらぺらめくる
あ、明和電機だ。

●最後の方を見る
意味不明な展覧会タイトルを皮肉る記事発見。
そうだよねー、展覧会タイトルって無意味だよね。
どんなに凝ったタイトルつけても、誰も覚えてないもんね。

という感じで買いました。
ポイントは、加藤美佳の新作が載っていたことと、展覧会タイトルの記事をゆっくり読みたかったことでしょうか。
以上、中継からお伝えしました。

てかね、一緒に美術手帖も買ったんだけどね、雑誌2冊でいくらしたと思う?
2,900円ですよ、旦那。
同じ雑誌2冊だってね、週刊新潮と週刊文春だったら500円でおつりが来るんですよ。
WITHとMOREを一緒に買ったって1,000でおつりが...来ないか。
情報量は大差ないのにさー。
部数が違うんですよね、ええ。

投稿者 nmaki : 08:22 PM | コメント (0) | トラックバック


January 16, 2005

ふとモー娘。全員の写真を見ていたら、誰だかわからない人がいた。
前髪を切った新垣里沙さんだった。
うわ、大人になってるよ。
このサイトで変遷を見るとわかりやすい。
(コピペ推奨)ttp://www.risa-niigaki.net/s1.htm

てか、Berrys工房ってなに?

投稿者 nmaki : 10:06 PM | コメント (0) | トラックバック


今日の義経(の子役)

今日も見たよ。
録画もしたよ。
普通に面白い。
屏風の所とかよかったねえ。
ハマる!ってものではないけど。

ところで、義経の子役は、ハウルのちびっこの声の子ですか?
神木隆之介くん

そっかー、売れっ子だねぇ。
でも11歳なのにちびっこだねえ。
あんなもんか?
肩とか細かったねえ。
萌えられそうだねえ。
でも彼はタッキータイプなので、わたくしの好みとしてはやはり頼朝のこの方が。
ってもう出てこないのでは...。

神木くん、調べたら5歳で声優やってた。
すげーなおい。

投稿者 nmaki : 09:24 PM | コメント (0) | トラックバック


January 13, 2005

暇なので

getfirefox_large2.png
インターネットのみんなが、よいよいって言うので、Firefox1.0をダウンロードしてみました。
今困っている事は、一部キーボードが認識不能な事ですが、タブを閉じたら正常になりました。
もうひとつのタブでおえかきBBSひらいていたからかな?
そう、オエビができるようになった。
safariは無理だったから嬉しい。
前はその度にIE起動してたし。
見た目はSafariのが好きかも。
でも検索とか表示とかスムーズでよい。
あと速いらしい。
これはまだ実感としてはないけど。

ほうほう、このブラウザは、見た目かえられるんだねえ。
初期設定のが気に入らなかったので、シンプルなやつにしてみました。
ちなみに、こんなの

うへへ、このブラウザにしたら、リンク貼るのとか楽になった。

投稿者 nmaki : 11:38 AM | コメント (0) | トラックバック


カートの中を見てばかり

ちびっこふたつが出ましたね。

iPod shuffleと、mac miniですよ。

mac mini、下手すると、今使ってるでかいG4よりも高性能?
あー、もうこれ売っちゃおうかなー。
欲しい人いないかなー。
そしたら迷う事なくiBookG4が買えるのになー。
ってでかいよねー。
そうだよねー。

投稿者 nmaki : 10:42 AM | コメント (0) | トラックバック


January 06, 2005

やめてーーーーー

心の愛人が傷害事件でワイドショーのトップニュース

いやーーーーーーーーーーーーー。
殴っちゃダメよーーーーーーーーーー。
ちゃんと謝って、大人の対応してーーーーーー。

ああ、これでistのCM降ろされるな。
ドラマ出られるかな。

でも久々にテレビでたくさん見た。
家に入っていくプライベートショットも見た。
でも悲しい。

投稿者 nmaki : 10:24 AM | コメント (0) | トラックバック


January 05, 2005

大化の改新

NHK古代史ドラマスペシャル「大化の改新」

1/3くらいにやってましたね。
岡田准一が鎌足なので楽しみにして見ました。

私、大化の改新好きなの。
小学校6年生の時の歴史の授業が、時代ごとに一人一人がひとつテーマを決めて調べ学習して発表すると言う形式で、私が初めて自分で調べたテーマが大化の改新だったからさ。
...と自分で書いたが、その前に縄文か弥生があったんじゃなかろうか...まあいいや。
すっごい詳しく調べて意気揚々と発表しましたが(こういうの得意)、「鎌足」をずっと「かたまり」と読んでいた('A`)。
まあ真実は中大兄皇子と中臣鎌足に萌えたんだけどね。なーんて。
そう言えば在原業平と惟喬親王も好きでした。
ヤンゴトナキお方と仲良し臣下萌え。
でも業平と惟喬さんは親子?祖父と孫?くらい年が離れていたはず。

ええまあ話がそれまくりました。
ドラマはですねえ、脚本と演出がつまらなすぎて途中で寝ました。
ラストシーンとかもうダメダメ。
鎌足とイルカ(漢字出ないめんどい)の友情が 最 大 の テ ー マ じゃだめでしょうーーー!!
最大のテーマは「大化の改新」でしょうーーー!
クーデーターだよーーーーー!!!!
なんで鎌足がイルカを殺そうとするのかさっぱりわからん。
いいやつだったイルカが気づいたら権力者になってたのもわからんけど(これは寝てて見逃したか)。
岡田准一は熱演だったと思う。
来年?再来年?は壬申の乱やるのかな?
ぬかたのおおきみーーーー。

投稿者 nmaki : 09:48 PM | コメント (0) | トラックバック


December 25, 2004

お手前方!!

明日は「新選組!」の総集編ですよ!!


▼▼▼大河ドラマ新選組!スペシャル(総集編)▼▼▼
    第一部 「武士になる!」
12月26日(日)16時45分~17時59分/総合テレビ
12月29日(水)12時10分~13時24分/デジタル衛星ハイビジョン
    第二部「新選組誕生」
12月26日(日)19時30分~20時44分/総合テレビ
12月29日(水)13時25分~14時39分/デジタル衛星ハイビジョン
    第三部「愛しき友よ」
12月26日(日)21時~22時14分/総合テレビ
12月29日(水)14時40分~15時54分/デジタル衛星ハイビジョン
(某スレより転載)

局長&副長&一番組長の座談会も放送予定だよー。

投稿者 nmaki : 01:20 PM | コメント (0) | トラックバック


違和感

Euvodesignの通販ページを見ていたら、2005年カレンダーとか知らないうちに出ていまして、まあこれがまた「はぁ?」って言うデザインなんですけど。
ユーヴォはあの動かない感じが良かったんだけどなあ。

イモカワさんがEuvodesignのデザイナーを離れたということは前に書いたけど、自分の考えたキャラクターが、自分以外の人に動かされるってのはどういう気分だろうね。
アニメ化されたマンガの原作者の気分?

投稿者 nmaki : 11:41 AM | コメント (0) | トラックバック


December 23, 2004

小5の時に授業でこの人に手紙を書いた

写真集とかDVDとか出すんですって、
この人。

なんでかし?

投稿者 nmaki : 03:44 PM | コメント (0) | トラックバック


December 22, 2004

大きな物語と小さな物語

ハウルの動く城を見てきましたよ。

ネタバレはしないと思うけど、心配な人は続きを読まないでね。

ほとんど前情報なしで見に行きましたので、思っていたのと全然違う話でした。
なんかもっと2人っきりなのかと思ったけど、2人になるシーンなんてあんまりないし。

宮崎駿にしては珍しく幼女or少女が出てきませんでしたねえ。
主人公が少女かどうかという問題は別として。
なので、すごく大人向けの作品に感じましたが。「紅の豚」みたいな。

「戦争」と言う大きな物語が背景にあるんだけど、それはあくまでも背景で、全然前面に出てきませんでしたね。
戦争自体はかなり大規模だったように思うけど。
ハウルもそれでぼろぼろになったわけだし。
だがしかし、反戦というのは前提で、テーマではないわけですね。
テーマは...自分探しなのかなあ。
それか家族愛とか「自分の気持に正直になるために心を尽くす」みたいな...

登場人物が少ないと言うか、すごく閉じた話の気がしたけどねえ。
なんかね、壮大ではないね。
それは悪いことではないと思うけど。

結局帽子屋はどうなったなの?

かかしがなんだか不完全燃焼。

ちびっ子と火がかわいい。

面白かったですよ。また見たいです。

投稿者 nmaki : 12:27 PM | コメント (0) | トラックバック


December 18, 2004

名古屋で大フィーバー中

知ってました?
愛知万博の公式キャラクターモリゾー&キッコロ

これって、アランジアロンゾデザインだったんだね。

この前名古屋のナディアパークに行ったら、アランジアロンゾショップができていて、モリゾー&キッコロいたから、「あれー?」と思って。

アランジアロンゾは、高校生の時初めて?青山通りを歩いた時に出会いました。
田舎の高校生には荷が重過ぎるあの通りで唯一ほっとできた場所でした。

しかも、中部国際空港のキャラクタ−もアランジアロンゾ。
流行っているのか。

この日記で何度も打ったアランジアロンゾ、タイプミスしていないことを祈る。

投稿者 nmaki : 11:28 PM | コメント (1) | トラックバック


December 14, 2004

年賀状、書きます?

今、一生懸命年賀状を作っていて、やっとできたぞ!と上書き保存したら、保存の最中に強制終了しました。
どうすればいいんですか?

ノートパソコンが欲しい。
今Apple Storeで欲しいものぽちぽちやっていたら、20万くらいになりました。
裏金を全部おろせば買えるけどー。
誰か買ってくれないかなあ。
職場のパソコンにパワー不足を感じるので、作業用にメモリ多めに積んだのが欲しいんだけど、どうせ買ってはくれないだろうから、自分で買うんだ。

投稿者 nmaki : 09:48 PM | コメント (0) | トラックバック


December 12, 2004

新選組とか新選組とか新選組とか

おう!またこさぎうにネタにされそうなタイトルにしちまったぜ!

本当に好きなものを語ることは得意ではないので、語りませんが、この1年間、あっという間だったなあ、楽しかったなあ、と。

これから何を糧に生きようか。

投稿者 nmaki : 10:10 PM | コメント (0) | トラックバック


December 11, 2004

1101

職場の現在の展覧会名でググると、「ほぼ日」がひっかかるようになった。
感慨深い。
美術館界の常識を覆し(?)展覧会名より個人名(近藤勇)を全面に押し出した効果があったかもしれない。

投稿者 nmaki : 10:20 PM | コメント (0) | トラックバック


December 09, 2004

湘南新宿ライン

10月のダイヤ改正、大幅増発以来、上京によく使う列車であります。
湘南新宿ライン。

私は渋谷で降りることが多いので、山手線に乗らずに渋谷に行けるこの電車は大変便利です。
小田原〜横浜辺りのどこかで必ず接続いいタイミングがやってくるし。
きれいで比較的空いてて、速くていいですよ。
アクティーより好き。(アクティーも本数増えたよね?)

今日は小田原まで東海道線、小田原から湘南新宿ライン特別快速、横浜から東横線急行で渋谷まで行きました。
上手く乗り継げば、渋谷まで2時間切れるのではないかな?

投稿者 nmaki : 11:12 PM | コメント (0) | トラックバック


December 05, 2004

日曜八時

あー、終わっちゃうなーー。。。。。

まず八時前に「義経」の番宣。
(ところで、オロナミンCのCM、なんで義経仕様なの?)

全然人のいない幹部会議とか、全体的に流れるくらーい感じとか、ああ、この人たちの物語が終わっていく、というのが、もう。

官軍に出頭する時、近藤勇はカタモリ様からもらった三善長道を指していったのかな?
なんとなくそんな気がした。

投稿者 nmaki : 09:16 PM | コメント (0) | トラックバック


何この天気

今朝は家が揺れていて目が覚めました。
午前4時くらいでしょうか。
どうしようもないので、5時くらいに起きて階下のテレビをつけました。
NHK、落語。

おい!!!!!!

どう考えてもこれは異常な風雨だろう!!!!!!!!!!!!!!!

こんな時に全国各地から現状を中継しないでどうするよ!公共放送!!!
「まだ暗いから撮るの大変だし」とか「みんな寝てるから視聴率とれないし」とか手を抜くな!!!

まあそんなわけで風が強くて暑くて変な日でしたね。
日本から四季が消えるのも近いのでしょうね。
今年の紅葉どうしようもないもんね。
まあしょうがないね。

通勤途中いろいろなものが落ちていて面白かったです。

職場も大変なことになってました。
つくづく、日本の庭とか建築は繊細だなあと思いました。

投稿者 nmaki : 09:06 PM | コメント (0) | トラックバック


December 03, 2004

本日のチェックイトアウト

ATELIER LZC

渋谷のIN OUTに入荷してるのか。
見に行こう。
でも行ったら買ってしまいそう。

こういう日本の伝統色みたいなのが好きです。
いやフランスの人びとなんですが。

投稿者 nmaki : 10:18 PM | コメント (1) | トラックバック


まあ今日も特に何も

明日は例の松坂大輔結婚式なわけだが...。
どうなんだろう。
ホントにやるのか。
とりあえあず、朝
大社の横を通るときは注意してみよう。

最近友達に会ってないなあ...


投稿者 nmaki : 09:12 PM | コメント (0) | トラックバック


November 26, 2004

アクセスが微妙に増えている模様

ユニークユーザー1日5人のこの日記、この2、3日アクセス数が3倍(笑)になってるから何かと思ったら、
松坂投手の結婚式関係の検索で飛んでくる方が多いみたいです。

えー、そんなみなさんはこちらを見てね。
と言っても新聞発表以上の情報はないよ。
当日写真撮れたらアップするよ。
でも仕事だからなあ。
撮るなよ、か。そうか。

今のところ、静岡新聞とこのサイトしか引っかからなくて笑える。

投稿者 nmaki : 08:41 PM | コメント (0) | トラックバック


November 25, 2004

お知らせ

世間の話と言うか...

いつもロムっている昔の知人のサイトが引っ越ししてますよ。
うちのパソコンだと、初期設定のままだと日記を見ようとするとweb拍手を押してしまい「トラップ!?」となる。

そうか、あなたもロリポユーザーか。

ロリポといえば社長の日記は面白いね。

それにしても、せっかくMovable Typeにしたのに、どうして私は日々タグを手打ちしているんでしょうか...。
Win+IEで見ると、文字装飾とかリンクとかのポチッとなボタンがあるのになあ。

さっきミヅマに電話して「山口さんのもう見られますか?」って聞いてみたら、「現在鋭意製作中ですが、大丈夫です」という微妙な答えを頂きましたので、行ってきます。

投稿者 nmaki : 11:20 AM | コメント (0) | トラックバック


November 23, 2004

松坂!!

松坂大輔投手&柴田倫世アナの結婚式、三嶋大社らしいよ。

さすが静岡新聞、こんなプライベートなことまで書き立てます。
身内だけでって言ってるのにね。

三嶋大社は職場から歩いていける距離なので、見に行きたいなあ。
私、松坂には特別な思い入れがあるから...。
恥ずかしいから言わないけど。

でも、みんな思ってるんだろうなあ。
やっぱり女子アナって...て。

投稿者 nmaki : 09:14 PM | コメント (3) | トラックバック


November 19, 2004

素直にうれしい

大河ドラマ新選組!の完全版DVDが発売決定!
たのみこむ
amazon

お好きな方でご確認ください。

欲しいなー。
でもなー。
THE BOOMのDVDBOXも予約してるんだよなー。

てか、たのみこむとかamazonで予約すると、安いんだね。
HMV定価だよ...。
と思ったらちょっと安かった。

投稿者 nmaki : 09:19 PM | コメント (0) | トラックバック


私はさわこさんに教えてもらったんですが

先々週電車に乗っていたら、斜め前の女の子(同い年くらい)がペーパーバックゴシック横書きの厚めの本(カバーがかかっていた)を読んでいた。
きっと英語かなんかの参考書だろうと思っていたんだけど、ふとカバーから透けて見えたのは「電車男」の文字...。

わからん!
ネットで全部読めるのに、本を買う気持がわからん!

話は普通に面白いけど。

あーでもツインテールだけはありえんな。

若い女性に受けているそうですね。
映画化とかなんとか。
これからオタク改造が女性誌で取り上げられたりするんでしょうか?
しないか。


電車男のもとに印税が行くのかが気になる。


投稿者 nmaki : 09:05 PM | コメント (1) | トラックバック


キターーーーーーーーーーー

041119_2035~01.jpg
山口晃さんの個展DM(表)です。

来ないかなーやっぱ来ないかなーと思っていたら来たのでとてもうれしい!
でも雨でよれよれに...。
空気読め!雨!

タイトルが「売らん哉」
謙虚に見えて皮肉屋さんだよなあ。山口さんは。
実はすごい黒い人だったり...しないか。

直筆メッセージ付きで消印が(中目黒でなく)本郷な辺りがうれしい。
ミヅマの名簿ではなく、山口家の名簿に入ってるってことだよねー。
(作家の奥さんはこうでないといかんのか...とも思ったり)

よし行くぞー。
でもやっぱり初日は夜からかしら。
昼間行けるんだけど。
と思ったけど私来週の木曜日休日出勤だ。
maroさん、予定合わせますか?

きっと初日に完売しちゃうんだろうね。

投稿者 nmaki : 08:39 PM | コメント (1) | トラックバック


November 18, 2004

雨だし寒いしのど痛いし

そんな最悪コンディションですが、行って来ましたサルビア展
田舎者には激しく分かりづらい場所にありました。
元中学校なんだけどさ、隣は通常営業中の小学校だし、どこから入るんだよって感じで。
とにかく寒かったので、暖房が入っている教室がありがたかった。

平日の午後だし、都会の真ん中じゃないし、関係者ばっかりで入りにくかったらやだなーとびくびくしながら行きました。
案の定関係者ばかりでしたが(笑)、セキさんはじめ皆様とても気さくな方ばかりで、のんびりまったり1時間くらいお茶飲みつつ楽しいときを過ごしました。
偶然カメラマンの徐 美姫さんもいらっしゃってて、一緒にだらだらと話をしました。
偶然ここを見つけたと言うラッキーな学生さんと出会って一緒に帰りました。

ポストカードと、カーディガン(予約)買っちゃった…
こんなかわいい系買っちゃっていいのかしら。職場に着ていけるかしら。
27日までですので。場所は世田谷ものづくり学校。三宿です。

こんな普通の日記を書くのは検索を意識しているからです...。

投稿者 nmaki : 11:11 PM | コメント (0) | トラックバック


November 17, 2004

これだけは言わないと!

今日見た、「週刊ザ・テレビジョン」の表紙が「アニメディア」みたいだった!
やめてくれ...
見たい人はここをクリック!
しかも今アニメディアが、兄メディアと変換された。
そんなメディアはいりません。

投稿者 nmaki : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック


明日も休みだ

クリックすると写真が出るよ
これはわたくしの写真をわたくしでなくなるまで色をいじったものです。
なんか上手く撮れたからとっておきたくて。

OH!水木しげる展、江戸博ではじまりました。
なんだ、東京でも京極先生の講演会ないのか。
鳥取だけ?
でもふと出会ったりするのだろうか?
目立つだろうな。
これも行きたいけど、入館料高いなあ。
江戸博は企画展がんばってるよなあ。
ここのミュージアムショップ、好き。てぬぐいたくさんある。

明日はサルビア展かな。
あとは次回展覧会の紙を捜しに竹尾の見本帖でも見に行こう。

投稿者 nmaki : 11:30 PM | コメント (2) | トラックバック


November 14, 2004

かわえぇ

「天花」のショックがあまりにも大きく、今の朝ドラ「わかば」あんまり見てないんだけど、たまに見ると、主人公の弟の光くんがものごっつかわいいことに気づく。


崎本大海(さきもとひろみ)という人らしい。
18歳くらい?

そういうお姉さま方に好かれそうな感じですね。

わたくしも30くらいになったら、こういうかわいい男の子をたぶらかせるようになりたいです。
そのためにはお金持ちにならなくては…

今はまだ親父キラーでいいですが。

親父とベトナム人にモテるナカムラがお送りしました。

投稿者 nmaki : 10:44 AM | コメント (0) | トラックバック


November 13, 2004

水分ヘアパック

のCMが始まった。
ドラッグストアで宣材を見た時、「心の愛人?」と思ったけど、岡田准一だった。
岡田准一も好みの顔なのかもしれない。
やっぱ結婚しちゃうとああいう「私も岡田君に抱きしめられたーい」て思わせるようなCMはダメかもね。

投稿者 nmaki : 08:17 PM | コメント (0) | トラックバック


November 12, 2004

お引っ越し

絵本blog=http://yaplog.jp/nmaki-ehon/で飼っていた「こさぎう」さんをこっちに持って来てみた。
設定がうまくいっていたら、こさぎうさんが記事を書いたりコメントをつけたりしてくれるそうです。
楽しみだ。

ブクログも気になるところですが、あんまり手を広げ過ぎると飽きて中途半端で終わるので、今は静観、してるうちにユーザー増えすぎて登録できなくなっちゃうかしら?

昨日行った弥生美術館(ごめん、自分でググって)サルビアの個展DM見つけた。2枚もらって来た。来週行こう。
場所は世田谷ものづくり学校
気になる。
行きたい。

山口晃さんの個展ももうすぐ始まるし。
再来週の木曜からだから初日に行けるけど、初日ってオープニングレセプションの日かな?
昼間行ってもやってるかな?

投稿者 nmaki : 10:19 PM | コメント (0) | トラックバック


集中豪雨

いや、なんか大変だったみたいですね。
磐田浸水し過ぎ。
浜松車水に埋まってるよ!
あまりにも集中しすぎてて、ニュースでもあんまりやってませんが。
あ、県内ニュースはすごいけど。

静岡って、集中豪雨多いよね。

とりあえず夜だったので、布団の中で行き過ぎるのを待っていただけですが。
こう言うときは高台に住んでて安心だーて思うよ。

投稿者 nmaki : 08:49 PM | コメント (0) | トラックバック


November 06, 2004

本日のチェックイトアウト

唐長

京からかみ。

テレビだよああそうさ。

投稿者 nmaki : 10:45 PM | コメント (0) | トラックバック


November 05, 2004

距離感覚

いやぁ、新幹線ってすごいですね。
真下で地震が起こってもけが人0なんて。

山手線に乗っているときはけっこうひやひやしてますが(事故テロなど)、新幹線は安心して乗ってます。
この2年ほど、週に1回は東海道新幹線に乗っています。
こだまばっかりだけど。
なので、1日で300km移動なんかがあたりまえになっていて、そのつもりで(特に)東京の人なんかに長距離移動トークや新幹線トークを繰り広げると、全然話が合わないことがある。
(静岡県民はたいてい大丈夫だけど)
都民に、「いやー、品川駅いいですねー。渋谷や新宿に行くのが楽になりましたよー」と言っても、「そうなんですか?」ですから。

「静岡から来た」って言うと「おやまあそんな遠くから」って言われるし。
ひかりで三島―品川だったら、埼玉や多摩の人が都心に来るより早いですよ、きっと。
(値段全然ちがうけど)37分かな?

もちろんいつも新幹線というわけにもいかないので、普通列車や、小田急・東横線も駆使してますけどね。

最近品川ばっかり使って、全然東京駅行ってない。
高校生の時は新宿や渋谷に行きたいのに、東海道線東京まで行ってたりしてたのになあ。
(品川で下りればいいことに気づかなかった)

静岡は東京・名古屋・大阪への交通が大変便利なので(京都日帰り可能)、北陸とか長野とか、直線距離は近いのになんでこんな時間掛かるの!と思ってしまう。
でも、そっちの人は、こっちに出てくるのがそんだけ大変ってことだ。

だから、静岡で地震が起きると大変なのです。
東京から大阪へ行くのが空路だけになるかもしれません。

投稿者 nmaki : 05:50 PM | コメント (0) | トラックバック


November 04, 2004

まろ茶 ひとひら

一部で噂の、伊藤若冲の作品がパッケージにデザインされたまろ茶、ひとひら。

うちの地元では売っていなかったので、浜松で見つけて全種類買いました。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/marocha/

ここから全然違う話になります。

今日はよい天気だったので、車を運転させてもらいました。
免許ないんですけど。
ええ、公道じゃなくて、河川敷とか建物が閉まっている広い駐車場とかで、練習。
初めてアクセルを踏みました。
まだ20km/hくらいしか出してないけど、それでぐるぐる回りました。
意外と上手いと言われました。
意外ってなんだ。

教習所に通う頃には、車庫入れも完璧になっていたいと思います。

投稿者 nmaki : 11:11 PM | コメント (0) | トラックバック


November 02, 2004

怪メール

私は美術館のメールマガジン&メーリングリストを集めています。
いや、なんとなく。
詳しくはこちらで。

たまに変なのが来ます。
ようは、受け取った人が、送り手の美術館に宛てて「返信」したつもりが、全員に届いてしまうってやつ。
未だにいるのか...って感じですが。

先日こんなメールが来ました。
(一部抜粋)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて本題ですが、文章から察するに女性の方が書いている文章だと思うのですが、下記の質問につきまして可能な範囲でご回答願います。
1.あなたが好きな音楽を3曲教えてください
2. あなたが好きな映画を5本教えてください
3.あなたが好きな男優を3人教えてください
4.あなたが好きな女優を3人教えてください
5.あなたが好きな本を3冊教えてください
6.あなたが好きな作家を3人教えてください
7.あなたが好きなアーティストを3人教えてください
8.あなたのマイブームを教えてください
9.あなたの血液型を教えてください
10.あなたの年齢を教えてください
学芸員のかたでしょうか。
出版された本などあれば教えてください。
所謂ストーカーではありません。
以上、宜しくお願い致します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

怖!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなメール受け取る美術館の人はやってられないね。

しかも、このメールに対して美術館が「プライベートなことにはお答えできません」と返したら、
(オフィシャルなもの。もちろん講読者全員に届く)
また別の個人から「わたくし○○です。アドレス間違ってますよ」というメールが届く始末。
(だから全員にね...)

投稿者 nmaki : 08:11 PM | コメント (0) | トラックバック