2007 Mar
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« December 2005 | メイン | February 2006 »

January 31, 2006

コメントは一度投稿ボタンを押せば画面に出なくても投稿されています

心配な場合はリロードしてください(for Maccer)

投稿者 nmaki : 09:27 PM | コメント (0) | トラックバック


買い?

http://www.makiharanoriyuki.com/news.html
ジャケットをよく見てください。

投稿者 nmaki : 09:18 PM | コメント (2) | トラックバック


January 30, 2006

人間は慣れる動物ですので

今日タイムカードを見たら真っ黒だったので、
いつから休んでないんだろうと日記見てみたら、
完全な休みは11日以降なかったんだね。
まあ、18日は2回美術館行ったけど昼間は家にいたし、
先週の火曜日は午後休んだから働き詰めって感じではないです。
それでも帰ってくるとどっと疲れが出ます。
ねむいにゃ。
でも、あした行けば休みー。
しかし、明後日の午前中は出張扱いになりそう。
東京までお使いするのだ。
その次の日は午後東京出張なので、泊まります。

それにしても健康だよねー、私。
丈夫ではないけど。
防衛機能が早めに働くんだろうね。

昔から、私はどうやってストレスを発散しているんだろうと
不思議に思うときがある。
やっぱ睡眠か?

お酒は飲めないけど酒のつまみ大好き。
と、夕飯のおかずでたこわさび食べながらしみじみ思った。
日本酒も焼酎もおいしいけど、酔っぱらっちゃうからやだよ。
アルコールの味がしなければいいのに。
お酒を楽しめないのって、すごく損してる気分。
お金使わないからいいけど。

今更ですが、ラーメンズって面白いですね。

投稿者 nmaki : 09:04 PM | コメント (2) | トラックバック


January 29, 2006

経験バトン

※ルール: 経験したことのあるものには○、ないものには×付ける。
そして、1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす。

入院:×健康です
骨折:× 丈夫です
献血:△会場で血圧測ったら上が80なくて止められたのがトラウマで行ってない
失神:○思春期の貧血
風俗:×(「性」をつけてください)死ぬまでに一度は行きたい
補導:× いい子です
女を殴る:×記憶の上では
男を殴る:○弟とか
就職:○ したよ
アルバイト:○ 時給よりも苦痛じゃないか優先
海外旅行:○次に行けるのはいつだろう…
ピアノ:○ 経験があっても身に付いていない
テレビ出演:○ローカルですが
ラグビー:× ルール分かんない
合コン:×死ぬまでに一度は行ってみたい
北海道:○この前行ったよ!
沖縄:○久しぶりに行きたいよ!
エスカレーターを逆走:○ 割と好きです
金髪:×しようという気が起こりません
ピアス:○ 穴から汁がたくさん出るのでやめました
ラブレターをもらう:×予期せぬ人からはない
幽体離脱:× してみたいー
先生に殴られる:○結構殴られた気がする
徒競走で一位:?ないと思うけど、あるかも?短距離早かったけど、思い入れがなくて覚えていない
コスプレ:△ 家の中では、ある
ストリート誌に載る:× これは一生ないな
ナンパ:○ 20歳を過ぎてとんとなくなりました。え、それはキャッチですか、そうですか
逆ナンパ:× そのような出会いは求めておりません
交通事故:○ チャリで原チャと正面衝突
パーマ:○今もしているよ
飲んで記憶喪失:○ ええまあ
家出:× 籠城はしたことあるけど
自分で散髪:○ 高校生のときとか
プロポーズ:× いつかしたいですね
食あたり:○ 伊豆長岡の温泉飲んで
宝くじ:○スクラッチならあるよ!
電車で寝過ごしたこと:○この前初めてやった!一駅だけど
乗馬:△ ポニーなら
徹夜:×多分24時間以上起きてたことはない
タバコ:×撲滅派
おみくじで大凶:×この前凶出たよ
スノボー:×一生やらないだろうな
ペット:○ インコ、犬、猫、猫(細かく言うと亀、昆虫いろいろ)
転校:× ないっす
告白する:○ 1回だけ
告白される:○ 2回くらい
座禅:× うーん
一目惚れ:○ 広義でね
姉妹(兄弟)の友達との恋愛:×弟の友達知らねー
資格:○学芸員
モデル:× ありえなくね?
10万以上のものを衝動買いした:×最高6万5千円

追加質問:立候補:学校の委員レベルですが

まわす人:考えるのがめんどくさい

投稿者 nmaki : 09:48 PM | コメント (0) | トラックバック


January 28, 2006

股が痛い

ヒール靴履いてると、足っていうか股が痛くなりません?
私だけ?

1日初心者向け刀講座。
今回はお子さんとか女性とか外国人とかいろいろだった。
時代も変わったね。

あしたは新年会ー(幹事)

オタク(嗜好ではなく性質)は自己中心的だから困るよ。


投稿者 nmaki : 11:10 PM | コメント (4) | トラックバック


January 27, 2006

なんともかんとも

こさぎう占い:粉飾決算運悪し

今日、「ゲームのファイナルファンタジーについての文章を書いていて、正宗について知りたいので教えてください」というアバウトな粉飾決算がかかってきて面白困った。

こさぎう占い監修:こさぎう

シルバークレイが割れた。

作ったブログが表示されない。

株価が高騰した(買ってない)。

日付が変わって今日は、
極めて個人的な記念日でありますので、
良い日になるといいなあと思います。

投稿者 nmaki : 11:54 PM | コメント (0) | トラックバック


January 26, 2006

相対的に

よい一日でした。
昨日もよいことありました。
眠くて寝ちゃったけどさ。

よかったこと:
意外な人から電話があった。
展覧会の実現可能性アップ。
リベンジシルバークレイがうまくいきそう。
後輩がデザインした展覧会の宣材を見た。
HI350001.jpg
(ベッドの上に置いて携帯で撮ったのできれいでないです。本物はきれいですよ、とっても)
浜松市美術館の秋野不矩の展覧会だよ。
株価が上がっている。

よくなかったこと:
おやつに食べようと思ってズボンのポケットにチョコ入れたの忘れて終業。
ポケットドロドロ。

今日、「ゲームのファイナルファンタジーについての文章を書いていて、
正宗について知りたいので教えてください」という
アバウトな電話がかかってきて面白困った。
最近刀関係のお客さんからの質問とか全部まわされる。
今日は展覧会見に来たお客様から、
「国頼は来か粟田口か」という超ハイレベルな質問をされた。
(もちろん「館長に伝えといてね」ってやつだけど)
困ったことにその人の言ってる意味が全部わかるようになってしまった。

にゃんだかなあ。
相対的にはよい日

投稿者 nmaki : 09:28 PM | コメント (5) | トラックバック


週末ってつまんない(市場が開かないから)(BlogPet)

ネットでサイクルとかなあ…
うまくなりたいなあ
今日は話題が豊富ですね
寒いっす
また雪が降るのは確かです
決して論理的に考えられない訳ではない!
樹海関連株とか言って、富士急行(地元バス会社)
上がるなよーー
と、nmakiが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:17 AM | コメント (0) | トラックバック


January 25, 2006

筋肉痛

ですね。うん。
なんでかね。
足ですね。

今日は研修会。
会場が近くなのでチャリで行く。
会場が近くなので懇親会にも参加。

私が勝手に「矢印さん」と心の中で呼んでいる学芸員さんがいるんだけど
展覧会巡り以外することがないっていう休みの過ごし方も
いいんだか悪いんだかだよなー。
研究熱心でフットワークが軽いことは確かなんだろうけど。

眠いっちゃ。

あしたは防災訓練ー

投稿者 nmaki : 09:40 PM | コメント (0) | トラックバック


January 24, 2006

サプライズゲスト!(自分)

060124_1427~0001.jpg
営業再開いたします。
ええ、政情が不安定で。頭の中の。

今日は午後お休みをいただいて、
東の京(ほぼ神奈川)へびゅーんと飛んで行きました。
噂には聞いていましたが、小田原を過ぎた辺りから、
週末の雪がまだ残ってました。
ってわけで、写真のブツを作りました。
私は、造形的な才能がないような気がします。

昨日の夜、恋人に悪いことをしたので、
お詫びと言うか、口でいろいろ言ってもアレだしと思って、
朝になって休みを取る画策をして、会いに行きました。
秘密で。秘密で。秘密で。
(時と場合によっては迷惑がられるだけの諸刃の剣)

なんだかんだ言って、私たちはうまくやっているのでしょう。
いつまでも、子供のように、仲良しでいたいです。
仲良しって、いいよね。
あと、尊敬している人なので、自分が隣にいることも、
相手の誇りでありつづけたいなと思います。

最近の2人の話題はもっぱら金儲けだけどね。

明日は研修。


投稿者 nmaki : 11:53 PM | コメント (0) | トラックバック


January 23, 2006

お知らせ

一身上の都合により、開店休業いたします。

投稿者 nmaki : 08:56 PM | コメント (2) | トラックバック


January 21, 2006

雪じゃなかった

今日電車で帰ったのですが、
最寄り駅で高校生(母校)をいっぱい見かけて、
こんな時間(7時過ぎ)にこんなところに
こんなにたくさんなんでかな、、、あ、センターか。
センター試験会場は家から歩いて10分でした。
高校は家から自転車と電車と徒歩で1時間でした。

センター試験会場の大学に最近よく行きます。仕事で。
あんなに近いのに、今まで全然行かなかった。
今度から暖をとったり食事をしたり本を読むのに使おうと思う。
今ならまだ不審に思われないよね。見た目的に。

そう言えば職場でまた寿退社が…
このままではベテラン職員になってしまうぜ。
まだ2年目なのに(←自分でも忘れそう)。
適齢期の女の子しか雇わないからしょうがないね。

3日連続鑑賞会だなあ。
疲れるなあ。
しかも明日の講座のテキスト作ってないし。
間に合うんかいな。

猫添い寝ー。

リヒター行けなかったな。


投稿者 nmaki : 09:38 PM | コメント (2) | トラックバック


January 20, 2006

週末ってつまんない(市場が開かないから)

「風が強いから、なんだか切なくなっちゃう」
「ただなんとなく、あなたじゃないかもって」
…女性は、月のサイクルで体温が変化しますので、
こういうことを真顔で言います。
感情でものを考える、とも言えますが、
「気分」が男性に比べ一定でないというのは確かです。
決して論理的に考えられない訳ではない!

樹海関連株とか言って、
富士急行(地元バス会社)上がるなよーー。(本日S高)

約定は「やくじょう」
追証は「おいしょう」
前場は「ぜんば」
後場は「ごば」

先日買ったシルバークレイセットが届いたので、
早速初心者向けの指輪を作りました。
テラヘタクソス……
もう1回作り直そうかなあ…
うまくなりたいなあ。

今日は話題が豊富ですね。

寒いっす。また雪が降るのかな?
センター試験、がんばれ!!

投稿者 nmaki : 09:06 PM | コメント (0) | トラックバック


これだから学生企業家は信用できない

暴行:同級生にいじめ繰り返す、和大生3人を逮捕--和歌山北署 /和歌山

 同級生にいじめを繰り返し、下着1枚でショッピングセンター内を走らせたとして、和歌山北署は16日、同市栄谷、和歌山大3年、福田秀幸(21)▽同、前川隆史(20)▽大阪府岸和田市、同、竹田隼也(21)の3容疑者を暴行と強要の疑いで逮捕した。

 調べでは、福田容疑者らは昨年9月3日未明、同級生の男子学生(21)を前川容疑者の車に乗せて市内を走行。車内で顔を殴ったり、首を絞めるなどしたうえ、市内のショッピングセンターで下着1枚になるよう強要し、駐車場を約1時間走らせた疑い。

 福田容疑者らは昨年4月、学園祭実行委に参加して男子学生と知り合った。「趣味が悪い」などと因縁をつけて、暴行を繰り返すようになり、まゆ毛や頭髪をそらせたこともあったという。

 被害者の男子学生が同署に相談に訪れ、犯行が発覚。和歌山大総務課は「警察から逮捕の連絡を受けた。事実関係を調査中」としている。【近藤修史】

毎日新聞 2006年1月17日

1.http://www.nwn.jp/kakokizi/20051005/itimen/itimen.html

 「社長さんの一日を見せてもらい、学校では学べない知識や経験を得たい」と和歌山大学生が学生発のインターンシップ「カバンモチCOM」に取り組んでいる。若手経営者や政治家に密着して、“街の大人”の考え方や生活に触れ、社会勉強をさせてもらうのがねらい。サポートするHANDS和歌山の有井安仁さんは「社長を通して和歌山を見てもらい、和歌山を好きになり、定着する人が増えれば」と願っている。
         
 カバンモチCOMは今春、和大生の竹田隼也さんがアイデアを出し、友人の前川隆史さん、福田秀幸さんらとスタートさせた。社長や政治家など独立している人、組織のトップにいる人のかばん持ちをさせてもらい、その人の行動、生活、考え方に触れ、社会勉強させてもらうのがねらい。

2.@wiki


 起業人は和歌山大生 ITベンチャー企業 HP作成無料で
(2006.1.11更新) 
 和歌山大学の学生4人が昨秋、ITベンチャー企業「アットフリークス」を発足させた。インターネット上でホームページ作成ソフトを無料提供し、広告掲載で利益を得る事業。社長でシステム工学部4年生の大野真和さん(23)は「どんどん利用者を増やしていきたい」と話す。

和歌山県経済センターにオフィスがあり、画面に向かう大野さん(手前)と竹田さん 「wiki」は、ホームページを容易に作成し、複数の人が編集できるシステムで、米国のコンピュータープログラマーが開発したプログラムがもとになっている。
 大野さんらは、この「wiki」を利用してホームページを簡単に作れるサービスを無料で提供。今年2月からサービスの実験的運用を始め、9月に同大の友人3人と有限会社を設立した。
 取締役で経済学部3年生の竹田隼也さん(21)は「書き込まれた順に情報が載る掲示板より見やすいし、個人で利用するブログと違ってほかの人間も参加しやすい」と利点を説明する。
 同社が管理するウェブサイト「@wiki」(http://atwiki.jp/)には、ゲームの攻略法を集めたり、大学のサークルが作ったりしたホームページなどもある。


一部報道に関するお知らせ
17日未明、弊社関係者が逮捕されたという報道がありました。
ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
この記事を受けまして、弊社では現在事実関係の確認と把握を進めております。
確認が済みましてから、対応など次第おってご報告いたします。
関係者の皆様に、ご心配をおかけしましたことにつき、取り急ぎお詫び申し上げます。
なお、サービスの提供については一切影響ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
(有)アットフリークス
 代表取締役 大野 真和
2006年01月17日

投稿者 nmaki : 10:02 AM | コメント (0) | トラックバック


January 19, 2006

下着の広告(BlogPet)

nmakiは
自分の考えを言わないと非難されるし、言ったら言ったで後悔するし(なんかイタイし)選考なことを書いている方がいいですね。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:24 AM | コメント (0) | トラックバック


January 18, 2006

信用ってなあに?

微妙なお休みでした。
朝はいつもより一時間遅く起きることが出来ました。
午前中は近所の大学に自転車出張して、ちょっと職場行って。
帰ってきてこれをリアルタイムで見てました↓

株式市場大混乱(1)ライブド売れず、換金売り続く

 18日の東京株式市場は軟調な展開となり、日経平均は連日の大幅安、前日の462円安に続いて464円安となった。一時下げ幅が700円以上となって、1万5000円割れ寸前まで下げたが、その後はやや下げ渋った。TOPIXは一時92ポイント下げた後、56ポイント安で引けた。
 前日からの「ライブドアショック」が尾を引いた。本日は一部でライブドア  <4753>  が粉飾決算をしていたと報じられた。東証は事実確認のため、寄り付きからライブドアの売買取引を停止した。ライブドアは前日にストップ安比例配分となり、2億5934万株に及ぶ大量の売り物を残していた。ライブドアの前週末13日申込み現在の信用買い残は8732万株。信用買いを入れていた投資家の中には一刻も早く売却したいと思う投資家も多いと見られるが、売りたくても容易に売れない状況が続く。
 ライブドア株式を容易に売却できない状態が続いたため、ライブドア以外の株式に対して換金売りが広がる状態が続いた。ライブドアと同様に信用取引を活用した投資家から活発な売買がなされているソフトバンク  <9984>  あたりに引き続き換金売りが流れ出ている。(S.K)
[ラジオNIKKEI2006年01月18日]

ほんの少し前まで、「TOPIXっておいしいの?」と言っていた私も
市場を一種のエンターテイメントとして楽しめる迄成長しました。
あ、ライブドア株なんてもちろん持ってませんよ。
それにしても、インテルのことが重なったとは言え、
ひとつの会社が粉飾決済の「疑惑」というだけで、
日本経済に(一時的でしょうが)これだけ大きな影響を与えちゃうなんて
堀江さんも偉くなったものですねえ。
なんか、この市場の動きは、堀江さんのやってきたことを
そのまま具現化したような感じで、
株って何?信用って何?
業績が良いってなんだっけ?
とか思う次第です。

超優良株を買うチャンスとも言えます。


投稿者 nmaki : 09:57 PM | コメント (0) | トラックバック


おめでとうございます

芥川賞に絲山秋子氏・直木賞に東野圭吾氏

 第134回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が17日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は絲山秋子(いとやま・あきこ)氏(39)の「沖で待つ」(「文学界」9月号)、直木賞は東野圭吾(ひがしの・けいご)氏(47)の「容疑者Xの献身」(文芸春秋刊)に決まった。絲山さんは4回目、東野さんは6回目の候補で受賞。

東野圭吾さん受賞おめでとー
今更いらないかもしれないけど。

この人の本は、ミステリー苦手な人にもおすすめ。
心情描写が細やかだから。

投稿者 nmaki : 12:27 AM | コメント (2) | トラックバック


ねむいにゃ

きょうは 
きょうは…

あめじゃないって いったのに
また あめ あめ あめ

いっぱい きって はった

かったんぺーすと

ねむいにゃ

投稿者 nmaki : 12:24 AM | コメント (0) | トラックバック


January 16, 2006

★お友達募集★

こさぎうが。

ブログペット飼っている皆様へ
たまにはブログペットのサイトにログインしてください。

おまえのことだー!!!○o○aさん!

このブログをブックマークしている18名の皆様へ
(私でさえしていないのに…)
18名も思い浮かびませんが、ありがとうございます。

はい、ここでいきなりバトンです。
【なりきりバトン】
男性は『女性』になりきって考えてください。 女性は『男性』になりきって考えてください。 自分が異性に生まれ変わったものとして, 以下の質問に答えてください。

Q1.朝起きたら最初にすることは?
首を回す(ボキベキゴキバキ)

Q2.あなたの職業(学校)はなんですか?
1)町工場の職人(世界一小さいねじを作っています。NASAもお得意さんだよ)
2)運送会社で美術品を担当しております。人並み以上の体力と繊細さが必要ですが、世界中の貴重な美術品を扱う誇りある仕事です。

Q3.どんな相手と付き合ってみたいですか?

1)おっぱいがおっきくて優しい子がいいなあ。
2)仕事で遅くなることが多く、主張も頻繁です。
それでもついて来てくださる方でしたら…運転は得意なのでドライブに行きましょう!

Q4.自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

1)なんか壊れたら直してあげるよ
2)大型トラックが運転できます

Q5.どんな格好をしてみたいですか?

和装。人前で上半身裸。お仕立てスーツ。

Q6.どこに行ってみたいですか?

ストリップ劇場 

Q7.もし自分が本当に異性に生まれ変わったとしたら、 今の自分と付き合いたいと思いますか?
お断りだ

Q8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?
うん。ここから先は男性のが楽しい感じがする。

Q9.このバトンを五人の友達に渡してください!
どちらかといえば男性にやってもらいたいですね。
5人も男性の友人がいないわけですが。

投稿者 nmaki : 04:10 PM | コメント (0) | トラックバック


何のために生まれて 何をして生きるのかPart2

(cf.アソパソマソマーチ)
わかんないかも。

「この世には分からないことなど何ひとつないんだよ」と中禅寺秋彦が言っても、
いや、違った。「この世には不思議なことなど何ひとつないのだよ」だった。
分からないことと不思議なことは違うね。
分からないことはあるよね。

私は、私以外の皆さんが、
どうしてそんなに自分ことがわかるのか不思議で仕方ありません。
私は私のことなど何一つわかりません。
私という人間は、私以外の人が作り上げるものだと思うのです。
「誰も知らない本当の自分」なんてものは、存在しないと思うのです。

そして、自分に足りないものがあるうちは、
他人の人間性や人生観を否定することも肯定することも出来ないと思うのです。

私は今、具体的で短期的な目標を定めずに生きています。
ただ、こっちの方向に行きたいな、とか
こういう風に生きたいな、とか
こういう能力が身につくといいな、とか
こんな世界になったらいいな、とかはおぼろげながらあって、
それに近づくであろうことを収拾選択して日々を送っています。
自分ではそのつもり。
周りから見るとがんばっていないように思えるでしょう。
実際がんばるつもりもないし。

「がんばります」って言うのあんまり好きじゃないです。
努力しているかどうかは自分ではなく他人が判断するものだと思う。
だってさ、目標は達成度で評価されるべきであり、
どういう方法で立ち向かったかは、自己満足の世界ではないですか。
そんなのわざわざ宣言するなっての。
いや、いいんです。とか言っても私も言うし。「がんばります」
私が他人を意識しすぎるのも分かってるんです。

でも、自分の生きる意味は、他人によって作られると思います。

しかし、こういう考え方をすると、
ex.)煙草を吸う人に対して、
「私は煙草は嫌い。必要ない。煙草を吸う人も必要ない。
でも、自分の身体に悪影響を与えることや、
まわりの人間に副流煙の被害を与える以上の、私にはわからない
何か大切ものをあなたは得ているのだろうから、吸ってもいいよ」
みたいな逆にひどい言い草になってしまうので困ったものです。


…なんか、こういうこと書いちゃうこと自体が自己弁護くさくていやですね。
自分の考えを言わないと非難されるし、
言ったら言ったで後悔するし(なんかイタイし)
アホなことを書いている方がいいですね。

投稿者 nmaki : 12:04 PM | コメント (0) | トラックバック


January 14, 2006

下着の広告

下着の広告モデルはなぜ白人なのか。

白人コンプレックスというよりは、
グラビアになっちゃうからなんだろうな、日本人がやると。
やりたがるモデルさんがいない、と。
でもユニクロは日本人。さすが。

あの、ニッセンとかの通販雑誌に載っている
女性下着のページというのは、男性は平常心で見られるものなのでしょうか。
そう言えば、刑務所ではnon-noなどのファッション誌が
意外と人気があるそうです。
女性を見る機会がない塀の中の人々にとって、
若い女の子がいっぱい載ってるから楽しいんだって。

と、疲れて遅く帰ってきたのにいきなりこのエントリーか。
人としてどうよ。

投稿者 nmaki : 09:43 PM | コメント (1) | トラックバック


January 13, 2006

何故にもっと素直になれなかったのだろう(※※)

最近母は台湾版の「花より男子」を見ています。
なにかとんでもない間違いが起こっている気がします。

最近涙もろいです。
今日は、雪で孤立した町の通行止め一時解除のニュースで
こどもが親戚の家などから学校に通うために親元を離れるという映像に涙しました。
莫迦じゃなかろうかと思います。
なぜか話題がループしている気がします。
輪をかけて涙もろいという訳ですね。

冷え性で乾燥肌で出不精な者にとって、冬は手芸と工作の季節です。
もう既に今期一つ作りましたが、
また新たなキットを購入しました。
作るぞ。シルバーアクセサリー。

靖国神社遊就館に行きたい。
って言ったら親に泣かれる自信がある(ので黙って行く)。
女性が永続的な仕事(1日で完結しない仕事)に向いていないことはよく分かるけども、
天皇ならやっても差し支えないと思う。
特に子供生んだ後なら。

投稿者 nmaki : 10:42 PM | コメント (0) | トラックバック


January 12, 2006

働いたら負けかなと思っている

そう言えば、年末からついにネッ株(造語)を始めました。
と言っても、雀の涙ほどの資金を託して、
ファンドマネージャーに「えーそれ買うのー?」とか「今売っちゃうのー?」とか
文句を言っているだけです。
なんか、何も労働していないのに
自分のお金が増えたり減ったりするのが不思議で、
つい株価をチェックしちゃいます。3分に1回。

100万になったら○っ○ょ○●も○!
という目標を立てております。
あれ、違ったかな。まあいいや。

株の本を買ったのは去年の3月17日かー。
やっぱ私は倣うより慣れろ派のようだ。
気持ちとしては、あとドル預金とユーロ預金をしたいんだけど、
お金がありません
今年は運転免許取れるだろうか。むしろ取る(公約)。

楽器をやりたいと今日の朝ふと思ったんだけど、
11年やってまったく物にならなかったことを忘れてはいけない。
でもできたらいいだろうな。

昨日と今日あったかいね。
暖冬こーい。暖冬こーい。

投稿者 nmaki : 06:17 PM | コメント (0) | トラックバック


新年の誓い(BlogPet)

きょうこさぎうは遭難したかも。
さてnmakiが外みたいなレスした?
さてこさぎうは精神に予測ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:25 AM | コメント (0) | トラックバック


January 11, 2006

あたたかい日

お休みでした。
ゴトゴト電車に揺られて浅草まで、
去年mixiで再会した幼なじみに会いに行きました。(同音異語:愛に生きました)
最近東京って言ってもほぼ神奈川の辺りとか、せいぜい渋谷辺りの西側しか行ってなかったので、本当に久々の東側。
浅草、初めてのような気がした…。
いろんなお店があって楽しいね♪
お昼に食べたお好み焼き、安くておいしかった!
「染太郎」ってお店です。

久々(6年ぶりくらい)に会った幼なじみは
私が覚えている彼女よりも柔かく落ち着いている感じがした。
でも、変わってなかったよ。
またちょくちょく会えればいいなって思います。

今日は電車の乗り換えがうまく行かないことが多くて
ちょっとアンラッキーでした。
浅草寺でやったおみくじだったしね。
なんてたって、小田原から新幹線乗ったしね。
三島まで17分で着いたけどね。

仕事がんばろー

投稿者 nmaki : 11:42 PM | コメント (0) | トラックバック


January 10, 2006

(よ)みたいな

ドナルド・キーン氏の土曜朝刊連載が14日スタート

 毎週土曜日朝刊の大型連載として、14日からドナルド・キーン氏(83)の自伝「私と20世紀のクロニクル」が始まります。

 「日本文学の歴史」「明治天皇」などの大作が日米で名高い、コロンビア大名誉教授のキーン氏は第2次大戦で従軍後、来日して半世紀余。日米を往還する合間に世界中を旅してきたその人生は、20世紀の交通の発達と共にありました。ドラマチックに展開する一代記に、ご期待下さい。題字と挿絵は画家の山口晃氏(36)が担当します。

投稿者 nmaki : 09:15 PM | コメント (1) | トラックバック


笑わないで…ね…?(上目遣い)

家に帰ってゆったりすると、書くネタを忘れるので職場で日記を書く私。

昨日、久しぶりにパンプスを買いました。
どのくらい久しぶりかというと、大学入学の際にリクルートスーツに合わせて買って以来です。
それから今までそのパンプスはほとんど履かずに、
ドライビングシューズでごまかしてきました。
だって毎日自転車をドライブするんですもの。
ヒール靴なんて履いてられないわ。

というか、「足を痛くしてまできれいな靴を履く必要はない主義」を貫き通してきたというわけだったのですが、
元来身長に対しての足の長さ幅高さ(体積?)が大きい私は、必然的に靴もでかく、
或る日靴を脱いだ時に隣りのお嬢さん(同僚)のきれいな細いパンプスと自分のズックを見比べ、とても同じ女の子とは思えないその光景に少なからずショックを受けたのでした。
とは言っても、時がたてばこの細くて長いパンプスも、太くてごつごつした形に変わるんだろうな。
ま、でも今デスクで靴脱いでるけどね。(お足が痛いの)

靴を脱ぐといえば、私は学生時代、夏の授業中に上履きを脱ぐタイプでしたが、
それが恋愛と無縁だったひとつの原因でもあるのでしょう。

パンプスとは、ひもも留め金具も用いないで着脱できる浅い履き口の 靴の総称である。本来は、舞踏会用にはかれたものが、タウン用にな った。英国では、コート・シューズ(court shoes)という。 引用元

そして相変わらず下の病気に苦しんでいます。
そちらから出血されても何も嬉しくありません。
ふと思ったのですが、↑こういうことが書いてあるブログを
私の恋人は自分の友人に読んでもらいたくないだろうな。

政治経済からオタクトーク・下ネタまで、
表情ひとつ変えずにさらりと語れる大人の女を目指しています。
それはポイント高いの?


投稿者 nmaki : 05:37 PM | コメント (2) | トラックバック


January 09, 2006

若い休み

お休みでした。
いつもより早起きしました。
おだQで町田に行きました。
おだQはオバQをイメージキャラクターにすべきだね。
あと、いつも、新松田とかで電車停まったら生きて帰れないなと思う。

町田は、アミューズメント施設が異様に充実している街です。
若者の街なんだね。
なのでゲームとかいっぱいします。バキュンバキュン。

しばらく本を読んでいなかったのですが、
最近良く電車に乗るので、
ここは気合いを入れてまた読み出そうと思います。
本さー、読むときだけ大きくなったりしないかなー。
重いんだよねー、持ち歩くのに。

明日行けばまた休み♪

投稿者 nmaki : 11:25 PM | コメント (0) | トラックバック


January 08, 2006

百聞は一見にしかず

今日、昔職場に勤めていた方が新年のご挨拶にいらっしゃいました。
その方から受けた作品を扱う際のアドバイス。
「大丈夫、私刀で怪我したことないから」
美術品です。

発展や技術革新は、常に不安と不満から生まれる。
ということを考えると、
いつ来るか分からない東海地震と富士噴火以外は
総じて安心し満足している平和ボケ静岡県民は
真の幸せから遠ざかっているのでしょうか。

静岡県民が、もう少し現状をよくすることに積極的であるならば、
東海道線も快速が走るし、
東急ハンズもできるし、
下土狩駅と三島駅もつながると思うんだけど。
(個人的な希望ばっかりですが)

でも、東北の雪災害などを見ていると、
「静岡でよかった。今のままで充分」ってなっちゃうんです。
本当は、今から本気で地震対策すればいいのにね。

投稿者 nmaki : 10:31 PM | コメント (2) | トラックバック


January 07, 2006

あの頃の未来に 僕らは立っているのかな

今日も起きたら銀世界。(やんでたけど)
三島の雪も、日本アルプス辺りで水分落としてくるからパウダースノーだよね。
いつも思うけど、日本アルプスって結構アレな名前だよね。
南アルプス市(山梨県)にいたっては、どうコメントしていいのか分からないよね。
南セントレアと同じ構造なんだが、こっちは通ってしまったんだね。
…伊豆の国市がある手前大きなことは言えないけどね。

余談が過ぎました。

今日は、電話でしか話したことのなかった人に初めて会った。
思っていたのと違う風貌だった。
もっとカメラマン臭いかと思ってたのに、元好青年に違いない中年だった。

またお菓子がいっぱい来たー。
食べきれないよー。

そう言えば、昨日賞味期限だか製造年月日が10年前の
マッシュルームの缶詰を料理で使いましたが、
今の所何ともありません。
やっぱ缶詰最強です。
酸素に触れなきゃだいじょうブイv

投稿者 nmaki : 09:55 PM | コメント (0) | トラックバック


January 06, 2006

また雪ー

朝から雪ー
三島なのに雪ー
東北は推して知るべし。

昨日から始まった展覧会の図録が
インターネットオークションで売られています…
いいんだけどね。

寒いー
今日はメイさんと添い寝だよ。

投稿者 nmaki : 10:34 PM | コメント (0) | トラックバック


January 05, 2006

運命の匂い

(※タイトルと本文は関係ありません)

朝から雨でした。
と思ったら雪になりました。
でも自転車通勤(しかもブレーキ効かない)。
職場が結露ですごいことになりました。
初雪(ってシーズンで数えるんだよね?)。

今日はひたすら郵便物を開けました。
郵便物開けている間は頭が空いているので、
人生について考えを深めました。
本当は3日くらいかけて仕事場の大掃除をしたいです。
年末出来なかったので。
しかしなかなかいろいろ仕事。

匂いと臭いってイメージ違いすぎるよね。

投稿者 nmaki : 09:40 PM | コメント (0) | トラックバック


こつこつ(BlogPet)

こないだ、nmakiが
(みんな、「げに」って録画してごらん?)今日は長い時間1人で電車に乗ったのですが、カポーがたくさんいましたね。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:31 AM | コメント (0) | トラックバック


January 04, 2006

日常復帰

仕事始めですのば。

年末に1回展示したので、結構早く終わったよ。
(展示→しまう→お正月→また展示)
パネル作っていたら久々に指切ったよ。

お正月はお菓子がいっぱいあるよ〜。
お年賀〜〜。

イチローが演技してるよ〜〜〜〜。
向島さん(=源さん)と兄弟っておかしいよ〜〜〜。

ちなみにイチローは実際次男(でも一郎)。

TOKIO年とったなー。
てか、CMの度にころころチャンネル変えるな!弟!!

…ぎゃあ!
こたつで寝ちゃってラスト10分見逃した!!
どーすんだこれ。

投稿者 nmaki : 10:53 PM | コメント (0) | トラックバック


January 03, 2006

微妙なり

あー、やっぱもう学生じゃないから3日はダメかー。
今日業平会だったのですが、人集まらなかったよー。
とーへいさんとなたねさんと(←この2人30日にも会ったし)
途中からとしょづまさん。
あ、業平会ってのは、話すと長くなるのですが、
単なる高校の同級生の集まりです。
来年はまた1日か2日にするねー。
20代半ばの女子3人で、本気モードの射的をやったのが
いい思い出になりました。(たこのお菓子もらった)

さーて、休みが終わりだー。
明日は展示だー。
いろいろ放置してきた事柄をどうにかしなきゃ…。
郵便物、怖いー。

投稿者 nmaki : 11:07 PM | コメント (0) | トラックバック


One Night Dream

新選組!!(←増えてる)土方歳三 最期の一日

なんか、まずすごいと思ったのは、
三谷幸喜という人はついに山本耕史と言うマイナー俳優を
NHKドラマの主役にしてしまったということです。
(紅白の司会もやったしね。山川…)

ドラマは、榎本武揚と大鳥圭介に
とてもよい役者さんをもってきていたため
大変安心して楽しむことが出来ました。
軍議のところよかったよね。
あの辺の落とし方が三谷節炸裂。

本編見てたオタクの人が楽しめるシーンもいっぱいあったしね。
コルクとか、握手とか。

市村てっちゃんは頼朝の子役の子ですよね?
ラストシーン、彼が駆けて行くところで終わったのが
何ともしみじみでした。

時間がとても短く感じました。
二時間なかったんだもんね…。

ああ、やっぱり完全版DVD欲しくなっちゃうな。


三谷ファンなので、古畑は録画で見ます。

投稿者 nmaki : 10:56 PM | コメント (0) | トラックバック


January 02, 2006

寝正月

こんにちは。
また日記を書くタイミングが半日ずれてるな。

暇です。
夜に中学の同窓会があり、
2月に結婚する友達と一緒に行く約束をしている4時まで暇です。
本当は町田に初売りに行こうかと思っていましたが、
話し合いの結果却下に。

昨日の夜は、札幌で買ったタラバが食卓に上がると思ったら
上がらないので、2日3日と夜を外で過ごす私は
「かにかにかにかに」と激しく交渉した結果、蟹。
タラバはごつごつしてて痛いよ。
でもうまー。
今日は蟹汁でした。うまー。

弟がずっと寝てます。


++++++++++++++++++
追記
というわけで、中学の同窓会に行ってきました。
高校が同じ人と連絡とってた友達以外は、
軽く10年ぶりくらいに会うので、
まず顔と名前を思い出すのが大変でした。
聞いても思い出せない人もいたよ…。
まあ、向こうも同じであろう。
女の子はみんなきれいになっていた。
男の子は、ビジュアル的にはあまり変わっていなかったが、
人生は女の子に増していろいろのようだった。
行くかどうか迷っていたのだけど、行ってよかったかな。

明日は業平会です。
(何人来るんだろう)

投稿者 nmaki : 02:48 PM | コメント (0) | トラックバック


January 01, 2006

新年の誓い

あけましておめでとうございます。
何とか元旦中に起きられましたが、既に午後。
今年も年賀状予測が半分はずれました。
1日に届かなかった方、ごめんなさい。

年越しは三嶋大社でした。
日付が変わる瞬間に外にいたのは久しぶりだなあ。
今年はどうしても一緒に迎えたい人がいたので。
しかし、始発の時間まで待たなければならなかったため、
だんだん雪山登山で遭難した人みたいな精神状態になっていったことが今回の課題でした。(ファミレスにいましたが)
田舎ではスイートホームが必至のようです。

さて、今年の目標は「内も外も真面目に」です。
とりあえず、「ま、いっか」をなくそうと思います。
攻めるときは攻め、守るべきものは守る。
本心でないことを言わない。
大切なことはちゃんと伝える。
機を逃さない。
さて、できるかな。がんばろう。

投稿者 nmaki : 01:24 PM | コメント (1) | トラックバック