2007 Feb
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 31, 2005

子宮の自己主張

この日以外は存在すら忘れている内臓なのですがね。
まあ、肝臓とか腎臓も意識しませんが。

会議があって、自分のやることや考えなきゃいけないことに
向き合わなければならなくって、
まだなんにもできない自分にイライラ。
やる気のなくなる自分にイライラ。
完璧に出来ない自分にイライラ。
好きな仕事なんだから、がんばんなきゃ。
嫌われちゃう。

展示替えしました。

お世話になった方が退職されました。

彼によいことがあったそうで私も嬉しいです。

投稿者 nmaki : 10:25 PM | コメント (0) | トラックバック


募集(BlogPet)

こさぎうたちが、上野で面白くないかもしれません
こさぎうたちが、申込とかを参加しなかった?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:26 AM | コメント (0) | トラックバック


October 30, 2005

主張

碧風祭の



サイトを



稼動させろ!

投稿者 nmaki : 01:58 PM | コメント (4) | トラックバック


October 29, 2005

シーズン開幕!(微妙に遅い)

フィギュアスケートのグランプリシリーズがはじまりました。
選手の皆様、遠征ご苦労様です。

グランプリシリーズ
   ↓
グランプリファイナル
   ↓
(ショーとかいろいろ)
   ↓
ヨーロッパ選手権or四大陸選手権
   ↓
世界選手権

シーズンはだいたいこんな感じ?
高校生〜大学生にかけてすごく好きだったんだけど、
(日本人が台頭してきてから)最近あんまり見てないんだよねえ。
もう忘れたわー。
未だに新しい採点方法わかんないし。

しかし、本田君が今季限りで引退なんて話を聞くと、
ちょっと切なくなりますね。

そう言えば、こんな本が出ています。

欲しいなあ。
好きだったなあ。
プルシェンコより断然ヤグディンファンでした。
一番好きだったのは、アイスダンスのアニシナ&ペーゼラコンビ。
(あの赤い髪のエロいお姐さんと金髪のイケメンお兄さんですよ)
オフィシャルサイト発見。

フィギュアは私が唯一 外国>日本 てなるものw

投稿者 nmaki : 10:37 PM | コメント (3) | トラックバック


幸福論

Happyは感じるものな気がするが、
幸福は追求するものかもしれない。
("Are you happy?"と「あなたは幸せですか?」の差)

Dreamは現実だが、
夢は非現実だと言ったのは誰だっけ?


なぜそんなにも、見えないものを追い求めるのか。


そうして、目の前のものを失うことだけは絶対に避けよう。

投稿者 nmaki : 10:12 PM | コメント (0) | トラックバック


ご当地バトン〜静岡編〜

さわこさんのところからパクってきた。
長いよ。
知らないことがたくさんあった。
てか、伊豆から西部までカバーできねえだろ、ひとりじゃ。

●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
オフコースなり。

●  意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている。
山頂は浅間神社のものだそうで。

●  東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
ねえ。

●  高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
うん…県予選の方が熱いなんてね。

●  お茶の実を投げて遊んだことがある。
ないです。そんなお茶お茶した地域ではない。

●  「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。
発音違うべ。

●  気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
ふーるーさーとーーしぞーーかーーーー

●  県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
いや。静岡でいいよ。
人口で?いいんじゃない、静岡で。真ん中だし。

●  なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
東海walkerに載ってるの西部地域だけですもんね。

●  小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
静岡県だけだったのか…

●  スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
ついにヤオハン幸原店もなくなった。

●  大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。
なにそれ?

●  芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。
「きんぱら」かな?

●  「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
いや、「出」。

●  北へ行くことを上に行くと言う。
言わない。

●  試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。
突出しないっていいじゃない。
新し物好きでいいじゃない。

●  新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。
停まり過ぎ。

●  明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。
NHK静岡。


●  長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。
山梨県や東京都を通らずに直接行けるのか?

● 大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。
味覚…わかんないな。

● テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。
「関野」とかも?

● 他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。
うん。

● 3000メートル級の山の頂の住所まで「葵区」にしてしまう強引さが静岡らしい。
え、葵区なんだ。

● 最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。
伊豆の地名が意味不明。

● 焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。
そうなんだw

● 「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない。
そう言えばそうだね。
土曜の午後は東京のテレビをよく見たね。

● 浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。
それは違う。もっと東。

● 友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。
なにそれ?
いちご狩りはLHRで行くもの。

● おでんは駄菓子屋で食べるものである。
家で食べる。

● 地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
初期微動から10秒くらいは祈りまくる。

● しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。
10秒越えれば震源地が遠いので余裕の表情。

● サッカー選手がそのへんにいる。
バレー選手だね。

● 「すみや」のカードを持っている。
持ってないよ。

● 半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。
あー、西部の人は言うよね。

● 磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。
エスパルス通りってどこだ。バス通りの所?

● 初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらつくいた。
パルパル・フラワーパーク=家族旅行
有楽街=日常の場所

● 学区外に出かけるときは制服着用。
って学生証に書いてあったねw着ないよw

● 小学校の給食で、毎日お茶が出た。
出たか?出ないよ。

● 英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。
浜松ね。

● 「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。
言わないよ。

● 「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。
さわやかはいいレストランだよね。
全国展開すればいいのに。

● 出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。
東京にて(キャッチセールス)、「浜松から来ました」
「浜松ってどこ?」
「(マジかよ!)静岡県です」
「あー、なんかのどかそうでいいねー。田んぼとかー」
(…この人静岡県について全く知識を持っていないんだなあ…)

● ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
鶏肉とネギじゃないの?

● ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。
うん…

● 印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。
いや、ちゃんと「ハンコ」って言うよ。

● シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。
三津だよ。「みと」で変換されなくても。

● 知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。
停まらなくていいよ。

● 県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。
どういう意味?

● 鹿島アントラーズが憎い。
わかる。

● 浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている。
へー。
おふこーすなり。

● ミニ四ファイターに会ったことがある。
ダンガンガッツにも会ったことあるよー。

● 静岡駅の前のNTTのビルは最初、新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
いや、思わないから。

● 「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。
群れない、媚びない。静岡県(今思いついたキャッチコピー)

● お茶を自分用に買ったことはない。
人にばっかりですねえ。

● クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
大学だけだよ。

● 湖西市は愛知県でもイイと思う。
そんなw

● 酒井美紀を見るとジャンジャンサタデーを思い出す。
あったねー。静岡のアイドルだったねー。

● ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
あれでのんびりイメージが更に強くなったよねー。

● 名曲「ごてんばあさん」の呪文のような歌詞の作詞者・伊達歩は伊集院静であることは百も承知だ。
そうなんだ。

● 柿は真四角でないと許せない。
四角いの親戚の家から送られてくるよー。
固くてうまいよー。

● 岩田人は岩田のことを「ガンタ」といわれると腹が立つ。
岩田ってどこ?磐田でしょ?

● 日本平ホテルの客の何割かは、ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。
行ったことないからわかんなーい。

● 登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。
沼津を「伊豆のカリスマ」と言ったのは私か。

● スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。
そんなこたーない。
ぽてと園。

● 静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。
三島の本町及び沼津の仲見世ですね。

● 富士急ハイランドは、ほとんど地元である。
気分的にはね。(中学卒業以来行ってないけど)
富士急行バスユーザーだからね。

● 「松村さん」が、「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない。
村松さんは静岡に多いの?

● お好み焼きなどに入っている小エビを「桜海老」と呼ばれるとやきもきする。
いいじゃん、別に。なに、桜海老ってブランドなの?

● 体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
キーパーやってたら、男子の試合のボールが側頭部を直撃。
コート一つで二つの試合をやるな!

● そのうち伊豆半島は折れると思っている。
もともとくっついたんでしょ?

● 県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。
そうだね~。
もやしいいよね~。

● 落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。
最近ゆでて食べないな。

● イルカを食べたことがある。
食べたこと無いかも。

● イルカについてエキセントリックになる欧米人に違和感がある。
犬食うのと同じか。

● ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
サビだけだけど。

● 「楽器」を「ガ」にアクセントをつけて発音すると、YAMAHA(日本楽器)のことを指す。
そうなんだー。

● ♪田子重~でお買い物~♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
安くて、新鮮!

● テレビ寺子屋の吉岡たすく先生は、心の恩師である。
アニメが終わって、笑っていいとも増刊号までの空白の時間。

● 塾といえば、佐鳴か秀英だ。
三島進学ゼミナール。(どこも行ってないけど)

● 遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。
行かなかったなあ。

● 青崩れ峠は何時になったら通れるのかと思うが通る事はない。
どこ?水窪と長野県の県境?いかね―よ!

● ♪東からはこ~ね越えたらSBS、西からは浜名湖みえたらSBS♪と歌える、
知ってるけど歌えはしない。
ちょっと前、リバイバルっぽく流れてたやつ?

● 夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。
まあ、見ないけどね。

● 不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。
確かに。西部だと嬉しいんじゃないの?

● 第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。
結構作ってるよね。静岡県分だけでも2コースあってもいいよね。

● 箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。
隣町だもん。

● どこまでもチャリでいく。
10kmくらいかなー、せいぜい。

● プロバイダーと言えばTOKAIだ。
ビッグ東海です。

● 軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。
日曜4時 福山雅治 SUZUKIトーキングFM

● おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
透明です。

● おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
かけないの!?青海苔は!?

● 薩垂峠を見れば、第二東名を作る意義を他県民にもわかってもらえると思っている。
由比の海沿いの大動脈はヤバイだろって話かな?

● 市役所のアクセントが「市」である。
浜松だけでしょ。

● 連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。
沼津インターから136の方向ね。

● 宝永山の知名度の低さが不憫に思える。
背後に巨大なのがあるからね。しょうがないね。

● 動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
そうでもないよ。

● 静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。
そうなんだw

● お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
あの頃はよかった。

● いつか沈むと思っている。
「エヴァンゲリオン」の地図では、沈むか沈まないかギリギリのラインでした、我が家。

● のぞみカードを持っている。
なにそれ?

● 子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする。
てか、知ってるの?みんな。

● 袴田吉彦は「有玉の星」。
ありたまありたま~

● 公報の5時のチャイムはひそかに自分の一日の大事な響きになっている。
4:30の「春の海」っていつからなくなったんだろう。

● イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。
出たっけ?ケーキはお楽しみ給食。

● 県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。
そう言えば…

● 紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。
宇治はいいけど、鹿児島は認めない。

● 好きな寿司ネタは、まぐろだ。
たこ。

● 静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
寒いよ。暑いよ。ねえ。

● ただし、「静岡茶」といわれるものにこれらがブレンドされている事実は見て見ぬ振りする。
ZZZZZZ…

● よこち鳥獣店のCMソングが歌える。
知りません

● 新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
私も撮ることあるけどね。
まあ、はしゃぎはしません。

● のっぽパンが大好きだ。
NBと言えばニューバランスではなく沼津ベーカリー。
…そんなに好きでもないです。

● 「駿府博」に行ったことがあるが、あまりのつまらなさに脱力した。
行ったことないなあ。

● 『まかいの牧場』のCMソングが歌える。
歌えないなあ。どんなんだっけ?

● 結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする。
今後あるのかなあ。

● 激練の時はそれこそMAXの状態である。
よそ者なので心は冷たいです。

● 雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
そんなことないべ。

● 能天気で、のんびり屋。諦めも早い。
どうですか?私自分ではあんまり静岡県民っぽくないと思うんだけど。

● 餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。 
へー、そうなんだ。(無関心)

● 茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。
京都だと「京のお抹茶プリン」。これが宇治茶と静岡茶の差?

● 年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
他はないの?集団下校とかしないの?
地区のリーダー決めないの?

● エンドレスで流れるスーパー「ビッグ富士」の店内音楽が耳について離れない。
あんまり行ってないのに…わかってしまう…

● 県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。
むしろ同一市内でも合わない。

● ペットボトル茶はまずいと思うが買う。
まずいとは思わないよ。
冷茶難しいしね。

● 静岡駅停車中のひかりがのぞみに抜かれるのはガマンがならない。
しょうがないよ。

● 引っ越すと必ず避難所を確認する。
したw

● 静岡駅の駅ビル『パルシェ』は絶対パルコのパクリだし、しかもパクリきれてないほどいけてない。
本屋が小さい。

● 「値切る」という概念は外国の概念だと思っている。
値切れるんだったら最初からその値段で書けと。

● 牛乳といえば「丹那」だ。
おーいえ。

● 遠州鉄道バスの山梨行きが本当に山梨県まで行くと思ってた。
袋井の山梨ですね。

● 「三遊亭」といって思い出すのは「鳳楽」師匠である。
いや、円楽だよ。

● 伊豆の温泉が一番と思っている。
伊豆の温泉あんまり行ったことないんだよね。

● 「体育」のことを「たいーく」と言ってる。
普通に言うでしょ?どこでも。

● 県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に見えるのことに憤りを感じる。
富士山噴火したら県西部は無事だけど関東大変だよ。

● 新居町駅のオッサン軍団に恐怖を感じるときがある。
なんでいるの?競艇?

● 昔、SBSテレビの三才っ子に出たことがある。
ないっす。

● これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。
マジ意味不明。

● 夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。
笑えるよね。

● 丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。
笑っていいとも増刊号。
あと女の子3人出ているのりのCM

● 徳川家康がそのまま久能山に葬られていたら駿府の歴史は変わっていたと思う。
ねー。

● 西部では、新聞は絶対に静岡新聞より中日新聞だ。
らしいっすね。

● 伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである。
そうそう。忘れないでほしいよね。

● 『フリーステーション1、2、0』のリスナーで、もちろんトレーナーも持っている。
なーに、それ?

● アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。
藤枝ブルックス、君のことは忘れない。

● ポプコンの歴史にやたら詳しい。≪蒼い炎≫とか歌える。
YAMAHAポップミュージックコンクール?コンサート?だっけ?


● 人が珍しく何かやってるときの台詞は「雨でも降るんじゃないか」ではなく、「雪でも降るんじゃないか」である。
雪は珍しいよね。

● 浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。
近所だったな。

● パチンコするならコンコルドだと思う。
コンコルドって静岡しかないって知ったのはあの東大蹴るCMでだね。

● コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。
最近東京のチャンネルばっかりつけてるんで見ないんですよ。
花ごよみが一番よかった。

● 新静岡市になったのに、旧静岡市と旧清水市は市外局番が違うことに納得がいかない。
らしいっすね。市内のに市外料金。

● ヘドロといえば田子の浦港を思い出す。
時代が違う。

● 熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。
人によっては東京都だからな。
てか、湯河原と合併しようとしてるだろー?

● 大井川向こうの連中とは同列に扱われたくない。
その前に富士川もあるよ。

● 遠鉄百貨店の周囲で半強制的に募金を要求してくる謎のキリスト系外国人がうざい。
会ったことないよー。

● ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
ごちそうさまだよー。

● 学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。
確かに。

● 鍵をかけることを「鍵をかう」という。
言わない。

● 他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。
てか、他県の人は東西南北で方向を言わないよね。

● 登呂遺跡ではにわを買ったことがある。
ないっす。

● 地元民は磐田(イワタ)のアクセントを“イ”につけるのに、アクセントをつけないで発音するアナウンサーが憎い。
名古屋の発音でも同じ現象が起きているよね。

● 理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。
静岡だけじゃないでしょ?

● 西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。
らしいっすね。

● カツマタさんは勝俣、勝又、勝亦、勝間田、勝股とマタの確認が大変だ。
ねえ。

● 生の桜海老は美味いと思うが、ひげは食感が悪くてうっとうしい。
そうね。

● 伊豆観光のキャラクター、「イズノスケ」を知っている。また、イズノスケ音頭も歌える。
デザインドバイ佐藤雅彦

● 「茜富士パイ」は、認めたくない。
あはは。

● 子供の頃、咽喉にうなぎの骨が刺さり、耳鼻咽喉科でとってもらった経験がある。
刺さったことはあります。ご飯飲んだよ。

● 緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
感じる方がおかしい。

● 東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
非常袋(食料も水も入ってない)がある。

● 富士山が噴火したら、取りあえず、ひいひいばあちゃんが逃げて助かったという辺りまで走ればいいや、と思ってる。
楽寿園までだよー

● カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。
ないよー。
まるちゃんの駄菓子屋さんでもないよー


● 新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。
沼津も微妙ではあるが。三島は土地がなさ過ぎる。

● ベンチコートを持っている。
ねえよ。

● 「静岡県産の酒が美味い」と全国誌で書かれる事は自慢だが、「能登杜氏に来てもらって作った酒」であることについては、見て見ぬ振りをしている。
ZZZZZZZ…

● 「沼津ペットセンター」のテーマをそらで歌える。
どういうの?

● 浜松市を「愛知県浜松市」と書かれていて憤慨したことがある。
それはない。

● 「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。
あれも静岡ローカルか。怖いよね。

● 走っていくことを「とんでいく」という。
おばあちゃんが言う。

● はんぺんといえば、黒いものだ。
グレーでねえか?

● 地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
当たるよー。

● 愛知県のテレビ局がうつるため、西部の人間は微妙に愛知県に詳しい。
うちはうつんなかったよ。

●  毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。
うん。
RCカーグランプリとね。

● 生落花生は煎りピーナツと違ってたくさん食べても鼻血が出ないと信じている。
落花生食べたい。

● サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。
これは元どこだっけ?

● 語尾に「ら」をつける。
普通だら

● 語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
そうでもないずら

● 「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、赤面させた事がある。
ないっす。

● 大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。
他県の友達に贈ったー。

● うなぎパイの原材料に昔《夜の調味料》という項目があった事実を知っている。
へ〜

● 富士川を境に、電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない。
最近の電化製品は大丈夫だよ。

● 夜中でも光っている東静岡駅の電気代がもったいないと思う。
ねえ。

● サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。
あれ笑える。
ふじっぴーもそうとうヤバいけど。

● 葵の御紋を見ると何となく胸がときめく。
そうでもない。

● 県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
サッカー部はステータスだったね。

●野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。
それはない。

● 「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる。
そんなことない。

● 国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。
やばい。

● 子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。
なったなった。

● すっぽんの生血をガキのくせに飲まされたことがある。
ないよー。

● 緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。
しないよー。

● 浜松の待ち合わせ場所と言えば、駅前の花時計前だ。
大学だったね。

● 実は静岡市が日本アルプスまで続いている事を知っている。
静岡市って適当なだよね、広さが。

● とんびと聞くとドキッとする。
とーべとべとべとーんびー

● 太平洋ベルト地帯以外になぜ人が住んでいるのかわからない。
ひどくね、それは?
住もうと思わないけど。

投稿者 nmaki : 11:19 AM | コメント (0) | トラックバック


October 28, 2005

ほんの僅かで絶大な効果

朝出社したら、国税局が来てるんですよ。
その関係で、とある過去の書類を探しに庭を通って蔵に行ったんですよ。
そのあと、ずっと臭いんですよ。
イヤな予感がして、靴を見る訳ですよ。

ネコ、去ね。

午前中は靴を洗っていました。
しかし、いつまでたっても完全にはとれないので、
あきらめてサンダルに履き替える。
靴は丸洗いして、干しておく。

しかしあの野良猫たちはマナー悪すぎるな。
ネコは仁義を知っているものだと思っていたが。

投稿者 nmaki : 09:06 PM | コメント (0) | トラックバック


募集

これに行きます。

ウィリアムモリス展―モリスのインテリアデザイン 松下電工 汐留ミュージアム

■ 講演会 「ウィリアム・モリスとその時代─装飾芸術と環境保護─」 11月26日[土] 午後2時~4時
講師 藤田治彦 [大阪大学教授]  会場 松下電工ビル5Fホール  定員150名  参加費無料

要申込なので、明後日までにご連絡いただければ、一緒に申込します。
上野の森のポスター展も行くつもりなので、デザイン三昧ですが。

尚、85%仕事モードです。
面白くないかもしれません。

投稿者 nmaki : 12:25 PM | コメント (2) | トラックバック


October 27, 2005

雨のち晴れ

051027_1851~01.jpg昨日買ったジャムです。
051027_2024~01.jpg早速ヨーグルトに入れてみました。

今日の朝日新聞の夕刊一面に、こういう記事が載ってたんですよ。

一目瞭然、目の描き方に違いはっきり 写楽と他の絵師

それぞれの目の比較。上から写楽、北斎、豊国、歌麿

 江戸時代中期の謎の浮世絵師「東洲斎写楽」と、3人の高名な浮世絵師が描いた絵の目の縦横比や黒目の割合などを数値化して比べたところ、かなり大きな違いがあることが、甲南大の辻田忠弘教授(感性情報処理)の研究室のコンピューター分析でわかった。写楽が同時代人の変名だったという「写楽別人説」のうち、3人の誰かだったとの説を否定する科学的データになりそうだ。28日に富山県高岡市である情報処理学会の研究会で発表する。

…で?
それって、見て分かんないか?
数値化すればいいのか?
この後に載っている千葉市美の学芸員さんのコメント、最後に(苦笑)って見えますよ。

刀の画像処理でもやるかー

投稿者 nmaki : 08:25 PM | コメント (2) | トラックバック


ロッテの件

FAX待ちで暇につき。

日本一おめでとうございまーす。

ロッテかー。
選手知らないなー。
小宮山とか?(いつの時代だ)

ロッテだもんなー。
犯しやすくなるのかなー。
お菓子安くなるのかなー。

阪神…
あと3試合あれば1試合くらい勝てただろうにね。

ロッテファンが増えそうだね!いいことだ。

投稿者 nmaki : 05:47 PM | コメント (0) | トラックバック


October 26, 2005

神奈川制覇宣言

はいはい、また音信不通になってました。
水曜日休みなんですよ、今。
別に遊び歩いているつもりはないのですが、
諸事情により鵠沼海岸と鎌倉に行きました。

「鵠沼」って読める?

鵠沼に何しにいったかは秘密です。

そして、久しぶりの鎌倉。
江ノ電初めて?乗った!
途中で車の隣を走っていてびっくりした!(路面電車)
紅葉には少し早かったですね。
というか、雨のせいで、寺社関係は行きませんでした。
彼が行きたがっていた、お菓子研究家・いがらしろみさん直営のジャム屋さんRomi-Unie Confitureを探して(もちろん私のせいで反対方向に行く)、私はりんごと紅茶のジャムを選んだ。
普段トーストもプレーンヨーグルトも全く食べないけど、
使う機会来るかな?誰かにあげようかな?
でも食べたい。

お昼は小町通りを少し入ったところの「match point」というカレー屋さん。
良心的な値段でうまー。

CIMG1723.jpg
雨もあって、北鎌倉の葉祥明美術館(いつも行く)へ。
ネコのドッポちゃん(こいつ私が小学生のときからいるよな)を愛で、
しばし癒される。やっぱ好き。
こう見えてもロマンチストですので。
ロマン主義とロマンチストは違うか。

「葉祥明」読める?

その後は駅前のマックで仕事の話。
専門用語、なんとかしたいねー。
日本語の時点でわかんないもんねー。
がんばろう!

最後乗るべき電車が10分遅れてきたんだけど、
降りるときには時刻表通りになってた。
オーバーランはしなかったよ。

楽しかったよ!
また一週間がんばります。

投稿者 nmaki : 11:10 PM | コメント (2) | トラックバック


October 24, 2005

頻尿の季節

奪われる水分。
奪われるやる気。
増大する不快感。

将来的に下の世話になりそうな予感大。
その前に死にたい。

汗をかくといいそうです。

親父が好きなのではなく、色気と清潔感の混在する男の人が好きなんです。
若い人にはなかなかいません。
でも、青田買いします。
そっちの方向に着々と。
その頃は私も若くないけどね。

近所の紙屋に行きました。
最上階のガラス張りの部屋で打ち合わせ。
真夏ヤバイ。

人間的に許せない人がいます。
嫌い嫌い。
不真面目嫌い。
迷惑かけてるのに謝らない人嫌い。
最低限の気を遣えない人嫌い。
師という職についているのにもかかわらず、
徒から搾取するだけで、訓を何も与えないあの人が嫌い。

はあ、すっきり。

投稿者 nmaki : 11:30 PM | コメント (0) | トラックバック


時の流れ(BlogPet)

全部やって渡さなかったの?
そんなことをしていくのを見るのは悲しい
でもなあ、今の現役生が今のままでいいと思ってるなら必要ないしなあ
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:16 AM | コメント (0) | トラックバック


October 23, 2005

富士の白 月の明さに 肌寒し

何となく俳句。

秋晴れでしたね。
富士山の頂には雪が。
空気は澄んで、星も月も大変きれいでした。

運動したので眠いです。

投稿者 nmaki : 11:05 PM | コメント (0) | トラックバック


October 22, 2005

怒り

もともとあんまり怒らないのですが、
ここ数日怒ってることがあります。
自分に直接係ってきている訳ではないんですが、
あまりにも人を人と思わぬ扱いをするので、
しかも本人わかってやってるので、
怒り心頭。
人を使うことの意味わかってるんだろうか。


うーん、私は先生に恵まれていたんだなあ。
というか、教え子思いの先生にしか近づかなかったんだな。
この辺は両親のことも関係してくるのかな?
教育ラヴ。いい言葉だよね。教えて育む。


もっとよい方法があることが最初からわかっていたのに
諸事情で妥協した会社との仕事を任されるってたまらない。
自分でやった方がマシって思っちゃう広報物にゴーを出す気持ちって、、、
担当にするならデザイナーと印刷屋の選定から任せろやー。

投稿者 nmaki : 09:50 PM | コメント (1) | トラックバック


October 21, 2005

苛立

さわやかな秋晴れでした。
富士山きれいでしたね。
だがしかしBUT、湿度が低い。

ゆえ、来た。
悪魔。

自分の髪の毛が顔に突き刺さって痛い現象。

身体に水分が行き渡らない。

指先かさかさ。
爪も割れる。

毛の服を着ていったため、肌に触れる部分がちくちく。
(ほとんどないはずなのに)

靴下のゴム部分、かゆい。
唇乾く。

いらいら。

仕事忙しい。

いらいらいら。

メールできない。

いらいらいらいら。

ふう。
熱いお風呂さいこー。

あー、イヤな季節が来るなあ。


投稿者 nmaki : 09:10 PM | コメント (1) | トラックバック


October 20, 2005

人がいない

051019_1657~01.jpg
※写真は昨日大学の研究棟で撮った窓を通した夕焼けです。
ロスコやタレルはこういう表現を目指してるのかな?

今日は職員の数が非常に少なかったです。
一番少ないときで、館内に2人ということがありました。
私はずっとデスクにいたので、電話いっぱいとりました。
電話、ね。(意味深)

踏み切れないでいたことがあるんだけど、
人生の先輩=先生に聞いてもらえて、
よいアドヴァイスをいただけた。
裏を返せば、そう言う答えをもらえそうな人にしか話さないんだろう、私は。

投稿者 nmaki : 09:17 PM | コメント (0) | トラックバック


理想と現実

浜松では図らずしも充実した時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

時系列だけ書きます。

昼過ぎまで後輩の家で仕事とか読書とか
        ↓         
恩師の研究室へ。進路相談
        ↓         
後輩のゼミ見学。あのゼミは厳しいけど成長しそう。
        ↓         
学科の卒業イベントについての報告会に参加。
質疑応答の時間がなくて欲求不満になる。
        ↓         
研究室でピザ食べつつ先生や後輩たちと議論。
初めて会った新しい先生、大学のことを真剣に考えてくれているのが分かった。


みんな同じこと考えてた。
みんな心配していた。
みんなあの大学が大好きだった。


話足りなかったな。
ちょっと疲れたけれど、足を運んだことは無駄ではなかった。
やっぱり大好きだから、よくするための一員でありたいと思う。

追記。

ここを見ている1~3年生はいないかもしれないけど、
なんとなくあそこで言い切れなかったことを書いてみる。

当たり前だけど、私たちも1年生だったんだ。
18,9のガキだったんだ。
何かをしようと思っても、そのノウハウなんかないし、
がんばってやってみても、最初はとても稚拙だった。
それでも、「やらなければ自分たちの学生生活が無になる」っていう、
切迫した、追い込まれた状況にあったのね。
何をどうしたらわからないけれど、自分が動かなければいい大学になっていかないって。
一期生は、自分たちが大学の最初の方向付けをマネージメントしたと言う自負があると思う。
当然、今と状況が違うことはわかっているけれど、
今あるものを当たり前だと思う必要は全くないんだよ。
うちの大学は、学生がマネージメントできる大学なんだよ。
ぐずぐずしてると、すぐ卒業になっちゃうよ。
最初から完璧にやろうなんて無理だから、
とにかくやってみて欲しい。
卒業イベントが最初の機会になるのは惜しいと思う。
やっぱり、それまでの集大成であって欲しい。

「やりたいからやる」でいいと思うんだけど、
その「やりたい」は、プロデュースする自分、プロデュースされる人、受け手全てになんらかのインパクトを与えると確信できて、他人にも伝えられたらにして欲しい。
そんだけの論理が構築出来ない人はやっぱり代表者には向いてない。

何であれ、自分の中で哲学がしっかりしてないとだめだね。
大学ってのは、その訓練をするところなんだろうね。
(というようなことをF井先生もおっしゃっていた気がする)

投稿者 nmaki : 12:28 AM | コメント (1) | トラックバック


October 19, 2005

民族大移動(ひとり)

1時半まで藤沢にいました。

4時半まで品川にいました。

今浜松にいます。

久々に鈍行で品川―浜松移動したぜ。
18切符でないと高いね。

雨が冷たかった。

品川では、タミヤ展でお世話になった方の個展に行きました。
全体的に好きだなあ、やっぱり。
主張ではなく趣味であるところがいい。

今はsachiとnomaさんといます。
久々のお泊りです。


考えることの多い今日。
いろんなジャンルの問題で。


うーん、しかし、もう考えることないんだよね。
答えは最初から決まっていて。
伝わるか伝わらないか、だけで。

たまに、私はあなたがわからなくなる。


しばらく(24時間でも)ひとりになるのかな。
ちょっと今を見つめられるかな。

投稿者 nmaki : 12:04 AM | コメント (2) | トラックバック


October 17, 2005

止まらない 戻らない 進むだけ

今日は慶事と弔事がありました。
どっちも自分についてではないのですが、関わる人にね。
どちらも、教えてもらえて嬉しかった。
喜んで、悲しんだ。


ところで、ここはどこだ。
SFCって言っても、スーファミのことじゃないんだぜ。


投稿者 nmaki : 09:58 PM | コメント (2) | トラックバック


絶対行く

ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力展

開催日: 2005年11月5日~12月18日

10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)、会期中無休

東京都 上野の森美術館

料金: 一般・大学生1000円、高中生800円、中学生以下無料

主催者: 産経新聞社、上野の森美術館

問い合わせ先: 上野の森美術館 03-3833-4191

内容: ポスター芸術における最も偉大な画家、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックが制作した31点のポスターを核に、ロートレックと同時代の19世紀末から 20世紀にいたるポスター芸術の展開が紹介されます。さらに、2001年ロートレック没後100年を記念して、サヴィニャック、田中一光をはじめ世界中のグラフィックデザイナー100人がロートレックへのオマージュとして制作した100点のポスターも注目です。

招待券は来ないかなー

投稿者 nmaki : 11:04 AM | コメント (2) | トラックバック


あめ。(BlogPet)

今日、徒歩とかしやがった!
弄ばれないけど
こいつとかをもしかすればよかった?
今日は徒歩帰宅でした
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:36 AM | コメント (1) | トラックバック


October 15, 2005

朝も昼も夜も

って少女漫画あったよね。
読んだことないけど。
今の少女漫画市場はどうなってるのかな?
あ、私は本屋バイトで少女漫画担当でした。
週1回しか行かないのに在庫管理と注文までしてたよ。
死ぬかと思いましたね。

今日は仕事が進まなかった。
郵便物開けて(たまりまくり)、午後1件打ち合わせして、
写真撮影の補助して、終わり。
それで帰るの8時前。
やになっちゃうね。

私はオーバーワーキングなのかな?
まだまだ甘いのかな?
働くってなんだろう。

現在夜の部(なにが?)。

投稿者 nmaki : 11:11 PM | コメント (0) | トラックバック


時の流れ

そんなことをしている暇もないのですが、
なんとなく母校の学祭のサイトを開いてみる。

工事中

…開催まで半月ちょっとなのに…
年々遅れてますね。

あー、そろそろ委員会に喝を入れに行かないといけないかなあ。
でもなあ、今の現役生が今のままでいいと思ってるなら必要ないしなあ。
もう私の知ってる委員もいないだろうしなあ。
全部やって渡さなかった私がいけなかったのかなあ。

自分が形成に関わったものが陳腐化していくのを見るのは悲しい。
目を背けたい。

でも、行きますよ。

SUAC日記
このブログはすばらしい!

投稿者 nmaki : 02:16 PM | コメント (3) | トラックバック


October 14, 2005

うみゃーーーー

仕事おわんねーーーーー

ねむいーーーーー

なんだかプレッシャーを感じた今日。

褒められると伸びる子ですが、
期待をかけられるのは弱いです。
答えられなかったら、裏切ってしまったらどうしよう、とか思う。


そんなこんなで、コメントやメールの返事はもうちょっと待ってね。
精神的な余裕がないよ。

投稿者 nmaki : 11:29 PM | コメント (1) | トラックバック


October 13, 2005

24時間巻きました

明日の午前中までの予定だった調査が、今日の午前中で終わりました。
やっとデスクに戻れるぞ。

次の休みを火曜にしたので、8連勤になりますね。
うーん、まだ半分か。
大丈夫かな…。

ああ、時が過ぎるのが早すぎる。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに。
私は成長してるのかしら。


投稿者 nmaki : 07:37 PM | コメント (0) | トラックバック


October 12, 2005

発覚

調査の立ち会い2日目ー。

館の方の私の机の上はすごいことになっていたが、無視。

共同研究者を呼び出す(という名目のデート)
いろいろ手伝ってもらったりする。ありがとうございます。

しかし、ホント、あの部屋にひとりで泊まり込みはきついよなー。
理系の学生さんって、大変だね。

屋外でごはんも今年はこれで最後かな。
少し風が冷たかったけれど、寒さは全然感じなかった。
ガーコさん(あひる)たちもいらっしゃった。

眠いのでいろいろ放置します。

投稿者 nmaki : 11:28 PM | コメント (0) | トラックバック


October 11, 2005

引きこもりさせられる仕事

1日測定器の前にいるなんて私にはできないと実感した今日。

朝早かった。
明日も早い。
ものすごく久々にカウンターでお寿司を頂いた。
うまー。


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

投稿者 nmaki : 10:33 PM | コメント (2) | トラックバック


October 10, 2005

はやりに乗って。ファンタジージョブ占い。

ですよ。
http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/uranai6.html

あなたは 覇 王 です。

あなたは実力で権力を勝ち取り、頂点に立つ覇者です。国民から注目され、恐れられ、崇められる、孤高のカリスマ的な存在感を持っています。一方、感情の激しい情熱家でもあります。しかし、あなたがその権力を横暴に振るえば、大きな混乱が生じるでしょう。 正直引くね、この結果

【ウィークポイントと対策】

ずばりプライドの高さが欠点といえるでしょう。折れる姿勢と、心を広げ、受け入れていくことを心がけましょう。謙虚な姿勢がともなえば、国民、部下ともに評価の高い覇王となれます。 前向きに善処します。


【性格】
* ひときわ目立つ存在。はずれ
* 理想が相当高く、大きな目標をうち立てる。謙虚ですよ、目標は
* 内面はパワーに満ちていて相当な野心家。謙虚だってば
* 人と違った一面をアピールし、差別化を図りたがる。あるかも
* 人知れず努力し、人に手の内を見せたがらない。その方がかっこよくない?
* その裏には、高いプライドが見え隠れする。ごめんなさい
* 感情の起伏は激しく、怒りを爆発させる。穏やかですよ
* 孤独を愛するナルシスト。そんなことないよー
* 人に支持されることで活躍の場が広がる人。 うーん、どうかな

【人間関係の傾向】
* カリスマ的な存在になりうるインパクトの強い人。人間違いしまくられますが
* 特別扱いされたがる。あるある
* 一線を画した近寄りがたい印象を与える。どうよ?
* 人に命令されたり、こき使われるのが嫌い。あー、そうね
* 片意地を張り、へそ曲がりな態度をとる。そう?
* 相手を批判し、理想論をぶちまける。気をつけてますが
* 自分のことを批判されると、いつまでも覚えている。うんw
* 究極の発言で周囲を唖然とさせることがある。そう?
* 騒ぎ立てるわりには、実行に移さない。あはは
* イザという場面では、人に頼られて担ぎだされることが多い。はずれ

【恋愛の傾向】
* 恋や恋人への理想をハッキリ持っている。かなー
* 恋心を隠そうとするわりには、周囲に勘づかれやすい。どうよ
* 自分からアプローチするのは苦手。協力者を得て進展する。アプローチは苦手
* 咄嗟のチャンスには面食らい、わざと拒絶してしまうこともある。あるある
* 恋が成就すると、とたんに冷静に相手をチェックしはじめる。あはは
* 愛する相手にわがままを押しつける。ですって
* 愛情の度合いを計りたがる。気をつけてます
* 恋が終焉に向かうと、逆に恋心に火がともり、情熱的になる。そなことないよー
* 失恋すると、立ち直るのに時間がかかる。 失恋ね…

主観的に言うと、このレベルでは当たってるとはいいがたい。

投稿者 nmaki : 09:05 PM | コメント (2) | トラックバック


あめ。

051010_1911~01.jpg
今日は徒歩帰宅でした。
なんかだらだら帰りたい気分だったんだ。
そしたら、出会っちゃった、運命の彼に。(写真参照)
もしかしたら彼女かもしれないけど。

こいつ、道渡りたそうだったから、自分の危険も顧みず手伝ってやったのに、
渡りきったところでUターンしやがった!
弄ばれた、泣いてやる。
ゲコゲコ。

投稿者 nmaki : 08:57 PM | コメント (2) | トラックバック


恋愛バトンだってさ…

tobaさまから回ってきました。
100の質問に近いものを感じますね。
いや、結構好きですけどね。
まあ、黄泉対人(よみたいひと)だけどうぞ。

●今現在気になる人好きな人恋人は居ますか?
恋人がいる。

●好きなタイプは?
道徳ではなく倫理で生きている。
その倫理が私のそれと基本的に合致している。
藝術文化(広義)がないと生きていけない。
求めることと与えることに貪欲である。

萌えキーワードで言うと、
理系・黒髪・適度にいい体・実はスポーツマン・多趣味・論理的思考・隠れエロ・潔癖とかかな

●逆に嫌いなタイプは?
上の逆ですけどね。
生理的にアレなのは、
煙草・不潔・暴力・アホですかね。

●異性のココに弱い!!って所は?
背中
体力と筋力
低い声

●好きな芸能人は?
【鑑賞目的】柏原崇・岡田准一
【近くにいたら羨望】恵俊明・宮沢和史
【なぜか見てしまう】松田龍平・長井秀和

●異性にカラオケで歌って欲しい曲は?
自分が好きだけどキーが合わなくて歌えない曲全部
私のために歌ってくれるならカラオケじゃないほうがいいです

●逆に歌ってあげたい曲は?
下手なので歌いたくない。
気持ちの問題で言うなら、THE BOOM「中央線」「そばにいたい」とか。
昔(高校生とか)は椎名林檎「ここでキスして」、矢井田瞳「my sweet darlin'」って感じだったな。

●今好きな人の為に頑張っている事は?
恥じない生き方をすること

●好きな人にされて嬉しい事は?
自分に時間やお金や心を割いてくれること全般。
しかもそれが自発的かつジャストミートならばなお嬉。

●次に回す5人
今回はまわします。回ってたらごめんね。
見てなかったらすいません。任意です。
恋愛観を聞いてみたい人5人。

さわこさん(いつもお世話になってます)
sachi(試験お疲れ様)
とーへいさん(BBSとか、ここのコメントでいいので)
yukikoさん(タブレット引き取っていただいた山梨のあなたですよ)
reicoさん(美学会行ってませんごめんなさい)

男性に回したいが、こういうの答えたいのは女の子が多いだろうね。
あと、これ「恋バトン」とは質問が違うのね。

投稿者 nmaki : 03:41 PM | コメント (0) | トラックバック


探し物は何ですか(BlogPet)

今日から新しい人が入りました
今までにない感じの人です
と、nmakiは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:28 AM | コメント (0) | トラックバック


October 09, 2005

幸せ(刺激)

今日は横浜です。
天気が微妙で残念。
てか、寒い。鬱。

何はなくとも横浜トリエンナーレ(前回は4年前)ですよ。
なんか、会場の前で世界の料理屋台集めた祭りやってて、
そっちのが盛り上がっていたが。

トリエンナーレ、まだ行ってない人が大半だと思うので、
ネタばれっぽいことは書かないけど、
感想としては、「地味」(悪い意味ではない)。
川俣さんっぽいっちゃー、ぽい。
なんとなく、バブル崩壊した90年代後半の日本の暗さを思い出しました。
アートバブルも崩壊したのかな?
その中で残っていくものって何なんだろう、とか思いながら見ました。
お金がかかってなくて、機材も使わない。
過剰なメッセージ性もない、
普通の作品がとてもきれいに見えました。

CIMG1666.jpg
また埋まってみる。


3時過ぎまでいて、赤レンガ倉庫へ。
ここ、4年前はトリエンナーレ会場だったよね。
偶然、武田秀雄さんの展覧会がやっていて、
ちょっと気になっていた人だったので、無料ということもあり行ってみる。
そしたら、本人がいた。
図録にサインもらって、写真一緒に撮ってもらって、
お茶もらってお話しした。ラッキー!
なんか、ディーター・ラムスに続き、ラッキーな遭遇ですね。
ラッキーボーイですね、彼は。

三島ー横浜間の移動、何てことないですね。
途中から凍えてたけど。(寒いの私だけ?)
今日から靴下履いて寝るよ。
おやすみー。
イヤホンマイク壊れて鬱。

投稿者 nmaki : 11:22 PM | コメント (0) | トラックバック


幸せ(安心)

今日は11:30まで職場で仕事して、
新幹線に乗って浜松へ。
夏の展覧会の後始末出張です。(遅い)
1時間くらいが2時間話し込んで、
終わったらもちろん旧友に会いにいきました。
nomaさんとmaroさん。
S-tableの奥の座敷でだらだらすれば、あっという間に学生時代に戻れますね。
051008_1535~01.jpg
このような感じです。

夕方までいて、大学に寄る。
誰もいねえなあと思いながら5階の獣部屋へ。
RICKY氏に社会人3人でプレッシャーをかけるが無視される。
guccccchi氏が来たので愛の告白をしてみる。
初対面のTKC氏はMに見えてどSという情報を得た。
みんながんばれ。

帰り飛び乗ったひかりの中で、事務局長にお会いしました。
次の目標はボーイフレンドを作ることだな!という示唆をいただきました。
あはw

投稿者 nmaki : 11:02 PM | コメント (0) | トラックバック


October 07, 2005

バタバタと

今日はレセプションで、わーわーしている間に時が過ぎていきました。
カメラマンとして大活躍しました?

豊田市美の「ベリ−ベリーヒューマン」見たいな。
しかしなかなか西へ行かなくなってしまったな。

なんだかんだでやる気が出て来た。
この1ヶ月総ての仕事から逃げてたからな。
(タミヤの後遺症らしい)

久々に心の愛人が見られるということで、
「白線流し」のスペシャルを見ていました。
高校生の頃を思い出して切なくなるかなーと思ったが、1時間で飽きた。
というか、よく考えたら、初めて見るわ、これ。
あとで心の愛人のシーンだけ早送りしながらみよ。

明日は浜松!
明後日は美学会!だけど行くのやめた!
横トリと横浜美術館行きたいな。

投稿者 nmaki : 10:24 PM | コメント (1) | トラックバック


金儲け

株式投資及び投資信託に前々から興味があれど、
時間と資金がなくて手がつけられなかったナカムラです。

最近こんなものを見つけました。

野村のバーチャル株式投資倶楽部

100万円を半年でどこまで増やせるか競うゲームです。
とりあえず練習してみようと思います。
第2回が10月から始まってますので、興味ある方は遊びましょう。

今1位の人は吉野家と富士重工の株のみの人だ。
ふーん。

投稿者 nmaki : 11:01 AM | コメント (2) | トラックバック


October 06, 2005

O・TSU・KA・RE モード

21:00まで展示作業だったよーん。
休日出勤だよーん。
あ、タイムカード押し忘れた。

051006_1914~01.jpg
写真は、午後7時過ぎに飢えて職場のお菓子入れを探した結果、
ういろうしか見つからず、しかし耐えかねて開封し、
竿のままスプーンで食べるの図です。

私が職場でひたすらにパネルを作っている間、
彼は新潟でホワイトハウスの偉い人を観光接待通訳していたそうです。
      :
(ここ5行くらい自主規制)
      :
私は幸せ者ですね。
負けないようにがんばろう。

■今月やること
来年の企画のための調査の連絡
来年の企画のための企画書づくり
英文パンフレットの編集(正直やる気が出ない)
年始の展覧会の図録の編集補佐・宣材作成(コーディネート)
共同研究の現場をちゃんと取り仕切る

金儲け(なんかないかなー)

とにかくやる気を出すこと!

投稿者 nmaki : 11:16 PM | コメント (4) | トラックバック


October 05, 2005

軌道修正

昨日は展示替えの後、
私たちを最も生暖かく見守ってくれているウォッチャーさわこさんに会ってもらいました。
いろいろ話を聞いてもらいました。
だいぶイタイので、晒したくなると言われました。
気持ちはわかりますがそれだけはやめてください…。

相変わらずの9割のひどい話と1割の優しさが嬉しい。

と、いうわけで、また、世の中に対して
「それはどうだろう」という方向に軌道修正します。

え?しないほうがいい?
たまにはネタキャラになったほうがいい?
あ、そう。
じゃあこのまま行くわ。

まあ、なんかともかく、もうちょっと情緒を安定させたいので、
よろしくお願いいたします。
いつでもどこでも、1割の優しさが見えるようにね。

やっべ、ヲチャーvsヲチ先の攻防が楽しすぎるw
面白いからもっと戦ってくれw
…そうとう趣味悪いよね、私も。

投稿者 nmaki : 10:22 AM | コメント (2) | トラックバック


October 03, 2005

Listening test

今年からセンターの英語は250点満点なのですね。
私が一番よく聞いている英語が多分これ。

Ladies and gentlemen, we will make a brief stop at Mishima.
Please change trains here to Tokaido Line or Izuhakone Line, thank you.

まあ、細かいところは違うかもしれないけど気にするな。

Welcome to KODAMA SUPER EXPRESS beyond to TOKYO.
..........(ここ忘れた).......Atami, Odawara, Shin-Yokohama,Shinagara stations before arriving at Tokyo terminal.

うーん、思い出せないなあ。

だから何だと言うと、そんだけ乗ってるということです。
移動の鬼ですから。

明日は展示替えです。
疲れるなあ。やだなあ。
学芸人少ないしなあ。
まあ、刀は一門会の人がしまってくれるからいっか。
適度にさぼろう。

投稿者 nmaki : 10:17 PM | コメント (1) | トラックバック


サボリ中(BlogPet)

朝でひどい必要などを認識したかった
仕事のはずが家にいます
あと45分で出るけど
と、nmakiが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:38 AM | コメント (0) | トラックバック


October 02, 2005

イライラしたらライライしよう!

このタイトルの意味がわかる方、
オタクトークしましょう。

昨日書き忘れましたが、
そう言えばuniqloには航空会社コラボのスウェット(スイス航空のやつ)を
買いにいったんでした。
売り切れてましたが。
Sなら着れるかなーって。
ネットでも売り切れ。
んー、てか、やっぱuniqroはすごいです。
消費者ニーズをよく分かっている。
またネットで買ってしまいそう…(夏に買ったやつ半分着てないのに)

友達に会いたい。
私の友達って誰?

と、まあ今日のエントリー全部に追記してみます。

今はSaul Bassの本を眺めながら、
借りたRobbie WilliamsのDVDを見ています。
ビッグバンドの前で歌うって気持ちよいだろうなー。
贅沢だなー。
この裏声な曲いいなー。
やっぱブラスだよねー。

ゆにくろ航空会社コラボスウェット、寸前で逃す。
縁がなかったと思おう。
代わりにネット限定セット販売品を買う。
これで5年は持つだろう。

I'm interested in relations between Japanese traditional art and modern design.
I think it is a designer, not an artist, who respects 'Japanese art tradition' in this country.

この英語どうかしら?
「芸術家ではなく」をどこに入れればいいか分からないわ。
ちなみに未だにこういう場合の冠詞の使い方や単数/複数の使い方が理解できてないわ。

投稿者 nmaki : 01:48 PM | コメント (0) | トラックバック


告知

10/8(土)久々に出張で浜松行きます!
午後2時くらいには体が空きますので、遊んでください!
切実に!!!!
ただ会って、話をするだけでいいんです。
(デート商法みたいなセリフだ)

関係ないけど探し物が見つかりました。
よかったー。
あれがないと死んでしまう。

このエントリーを書いたら、久々に「友人」のグループの人から携帯にメールが来ました。
メールアドレスを変えてから、実に半月ぶりでした。

投稿者 nmaki : 12:59 PM | コメント (0) | トラックバック


サボリ中

仕事のはずが家にいます。
あと45分で出るけど。

今日は腹痛で目が覚めました。
いつものあれです。。ちょっと久々。
10年来のつきあいながら、こればっかりは発生パターンがまだ読めない。
しかし改善法はわかっているので、
暫時の痛みに耐えながら排出排出。
はい、いつものように月齢出血…ん?

生理痛の発生は、出血後2〜3時間後なのですが、
今日はいきなりひどい。
朝ご飯食べて鎮痛剤を飲めど、
なんか別の痛みも加わって、Nonstop Stomachache(胃ではないが)。
とりあえず出勤しようと思って外に出てみるも、
我慢できないので、坂降りたところで職場に午前休の電話を入れる。
そして寝る寝る寝る。

……

治った!

薬が効いたのかな?


原因不明には変わりないが。
とりあえず痛くなければそれでいい。

うーん、また不安にしてしまった。
毎度毎度反省です。
もう24なんだから、ちゃんと自制しないといけませんね。
でも、I can't help loving you (受験英語)なのですよ。
無理したいんですよ。すいませんねえ。
我慢するよりも、体力付ける方向でお願いしまーす。

…原因は昨日チャリで走りすぎたことか?

自己正当化と自虐は、極右と極左くらい紙一重。
甘いらしい。鈍いらしい。隙があるらしい。
自己認識と実践。今必要なもの。


あ、無事通常通りの生理痛になりました。
誰も心配していないと思いますが、報告だけ。

投稿者 nmaki : 11:12 AM | コメント (0) | トラックバック


October 01, 2005

探し物は何ですか

見つけにくいものですか(そうでもない)
鞄の中も机の中も(机にはないはずだが)
探したけれど見つからない…
見つからない…
なんで…

今日は仕事帰りにユニーククロッシングに寄りました。
もちろんチャリで。
道に迷いつつも、チャリならではの方法
(現在地と目的地を直線でつなぎ、ある道をとりあえず進む)で
無事たどり着く。
いろいろ迷いつつも、スカートと差し色インナーとニットとベルト購入。
ここで買うのはもっぱら黒ですね。
大変だったのは帰りでした。
あれ、なんか違うような…と思って地名を見たら、
「長沢(地元ネタ)」
ヤバい!遠ざかってる!
てか、静岡医療センター…(夏にかかった総合病院)
案内表示が

←清水町役場|沼津→

三島はどっち…

帰れましたけどね。
かなり遠回りしました。
あのぼろい折りたたみ自転車でよくがんばりましたよ。

今日から新しい人が入りました。
今までにない感じの人です。

投稿者 nmaki : 10:47 PM | コメント (0) | トラックバック