2006 2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 集中豪雨 | メイン | お引っ越し »

2004年11月12日

展覧会オープン

日本刀好きな人は日本刀さえ見られればそれでいいんだ、きっと。
って当たり前みたいに聞こえるけど、ホントにモノしか見てない。
これはすごい。

日本刀は焼き物よりさらに難易度が高いと思うけど。
すごく綺麗だとは思う。

でもやっぱ私は拵(鞘、鍔など刀装具ひとそろい)のがいいな。
蒔絵とかめっちゃ綺麗!
慶喜さんが指してたという脇指の拵が渋くてかっこいいんだ!
漆塗のぴかぴかキラキラ、すごく好き。
あれが自然の材料なんて不思議。
日本てすごいて思うよ。

もうすでに多少過去の話になってしまいましたが、一昨日の展示作業には、その前日の2人に加え、もう2人刀剣商の息子が手伝いにやってきまして、わたくしあの職場であんなにたくさんの若い男を見たのは初めてで多少興奮いたしました。
いやまあ若いったって30前後ですけど。

刀剣を扱える男の人ってかっこいいですね。
ものすごいレアだけど。
やっぱ男の子の物だな、って思うよ。
それでもうちでは女性が扱いますがね。

わたくしはひたすら刀剣の袋を開けたり閉じたりしていたら腰や脚をやられてしまって途中からさぼって別の仕事をしました。
ずっと屈んでるのって私には拷問ですよ。

投稿者 nmaki : 2004年11月12日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)