2006 2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« まろ茶 ひとひら | メイン | うぉぉぉx »

2004年11月05日

距離感覚

いやぁ、新幹線ってすごいですね。
真下で地震が起こってもけが人0なんて。

山手線に乗っているときはけっこうひやひやしてますが(事故テロなど)、新幹線は安心して乗ってます。
この2年ほど、週に1回は東海道新幹線に乗っています。
こだまばっかりだけど。
なので、1日で300km移動なんかがあたりまえになっていて、そのつもりで(特に)東京の人なんかに長距離移動トークや新幹線トークを繰り広げると、全然話が合わないことがある。
(静岡県民はたいてい大丈夫だけど)
都民に、「いやー、品川駅いいですねー。渋谷や新宿に行くのが楽になりましたよー」と言っても、「そうなんですか?」ですから。

「静岡から来た」って言うと「おやまあそんな遠くから」って言われるし。
ひかりで三島―品川だったら、埼玉や多摩の人が都心に来るより早いですよ、きっと。
(値段全然ちがうけど)37分かな?

もちろんいつも新幹線というわけにもいかないので、普通列車や、小田急・東横線も駆使してますけどね。

最近品川ばっかり使って、全然東京駅行ってない。
高校生の時は新宿や渋谷に行きたいのに、東海道線東京まで行ってたりしてたのになあ。
(品川で下りればいいことに気づかなかった)

静岡は東京・名古屋・大阪への交通が大変便利なので(京都日帰り可能)、北陸とか長野とか、直線距離は近いのになんでこんな時間掛かるの!と思ってしまう。
でも、そっちの人は、こっちに出てくるのがそんだけ大変ってことだ。

だから、静岡で地震が起きると大変なのです。
東京から大阪へ行くのが空路だけになるかもしれません。

投稿者 nmaki : 2004年11月05日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/12

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)