2006 Jul
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 本日のチェックイトアウト | メイン | 自然に選んだものが同じ人のものだ(こうさぎ) »

December 04, 2004

刀を見にくる人

今日は刀を持ってみようと言う体験講座がありました。
重要美術品レベルの刀を全くの初心者でも実際に手にとってまじまじと見ることができる人気の講座です。

刀の扱いはとても慎重にしなければならないので、この講座はいつもヒヤヒヤします。
でも、やっぱりこういう講座に来る人は、初心者でも行儀がいい、というか、やっぱり刀が好きで、刀を大切にしようと言う人ばかりなので大丈夫ですね。今の所。
小学生でも。
うん、大体1回につき1人は小学生か中学生(100%男の子)がいるんだよ。
で、すごく熱心に残って見ていく。

なんか、「こいつ大丈夫か?」って見た目の人の方が熱心で、丁寧に見ていくんだよね。

今日も午後の講座に、ゴシック?パンク?風味の若夫婦(名字が同じだったので)がいたんだけど、言われるまでもなく指輪などはすぐに外して、じっくり見ていて、最後まで残って館長と話したりしてたからねえ。

逆に私が「あぁ?」って思うのはオサーンのが多いかも...。
しかも「ちょっと刀知ってます」風味の人...。
順番抜かすし、腕時計外せって言ってるのに外さないし...。2回も言ったのに...。
ううう。

結構写真とっていた人もいたから、どこかの個人サイトにアップされたりするのかしら?

暇があると、展覧会タイトルでググっています。

私は刀剣に詳しくなっていいのだろうか?

投稿者 nmaki : December 4, 2004 11:17 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/66

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)