2006 2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 明日明後日は家にいません | メイン | お土産の前に »

2004年12月28日

家とネコは無事でした

PA0_0007.JPG
かいつまんで記録。
三島−金沢=4時間15分

電車を降りたら冷たい雨が降っていた。
寒い寒い寒い寒い。
女子高生がタイツをはいていて、スカートが長い。
そのくらい寒い。
それなのに港に行くと母は言う。
海が北にあるなんて。
バスで20分+タクシーで10分、裏が日本海のからくりをテーマにした博物館へ。
寒いよー。建物が立派だよー。
そのあと醤油蔵のある町を歩く。
夏は気持いいだろうねえ。

金沢市街に戻ってくるとすっかり夕方。
花街のあった東の方へ。
歩くのかい。
寒いよー。雨だよー。
とりあえず夜になっていたので料亭とか以外は閉まってました。
明かりを頼りに見つけた裏通りの和雑貨屋さん、てぬぐいだらけで親子でたくさん買う。
夕飯は街中の割烹。まあ。

翌日(今日)、朝はちらちら雪模様。
だがしかし、晴れた。
冬の金沢=オールウェイズどんよりだと思っていたので、晴れてびっくり。
日頃の行いが良いのでしょうか。
何はなくとも金沢21世紀美術館。
わーいわーいわーいわーい。
存分に楽しむ。
そう言えば1円も使わなかった。
逆に儲かったくらいだ。(コインロッカー…)

お昼は近江町市場で向の魚屋さんがやっている飯屋で新鮮なお魚を。
生魚はこういう状態でないとうまいと思いませんね。
海あり県ですから。
かに買ったり。

駅近くの九谷焼のお店でご飯茶碗(てか小丼)とフリーカップを買う。
若い作家さんのものが多く、手頃な値段で普段使える&それなりの値段で飾っておけるなかなかステキなお店でした。

駅の土産屋で和菓子をわんさか買う。

以上。

明日はみなさんお待ちかね!「全部自分のものですが何か?お土産大公開!」を掲載の予定です。

写真は、21世紀美術館で見たタレルの空を思い出して自分で合成した写真です。(深入り禁止)
晴れてよかったー。

投稿者 nmaki : 2004年12月28日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/104

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)