2007 Jan
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 今日買った本 | メイン | チラシの裏 »

January 05, 2005

大化の改新

NHK古代史ドラマスペシャル「大化の改新」

1/3くらいにやってましたね。
岡田准一が鎌足なので楽しみにして見ました。

私、大化の改新好きなの。
小学校6年生の時の歴史の授業が、時代ごとに一人一人がひとつテーマを決めて調べ学習して発表すると言う形式で、私が初めて自分で調べたテーマが大化の改新だったからさ。
...と自分で書いたが、その前に縄文か弥生があったんじゃなかろうか...まあいいや。
すっごい詳しく調べて意気揚々と発表しましたが(こういうの得意)、「鎌足」をずっと「かたまり」と読んでいた('A`)。
まあ真実は中大兄皇子と中臣鎌足に萌えたんだけどね。なーんて。
そう言えば在原業平と惟喬親王も好きでした。
ヤンゴトナキお方と仲良し臣下萌え。
でも業平と惟喬さんは親子?祖父と孫?くらい年が離れていたはず。

ええまあ話がそれまくりました。
ドラマはですねえ、脚本と演出がつまらなすぎて途中で寝ました。
ラストシーンとかもうダメダメ。
鎌足とイルカ(漢字出ないめんどい)の友情が 最 大 の テ ー マ じゃだめでしょうーーー!!
最大のテーマは「大化の改新」でしょうーーー!
クーデーターだよーーーーー!!!!
なんで鎌足がイルカを殺そうとするのかさっぱりわからん。
いいやつだったイルカが気づいたら権力者になってたのもわからんけど(これは寝てて見逃したか)。
岡田准一は熱演だったと思う。
来年?再来年?は壬申の乱やるのかな?
ぬかたのおおきみーーーー。

投稿者 nmaki : January 5, 2005 09:48 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/120

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)