2006 2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 3月だよ | メイン | 美術ってさ、造形ってさ、一種の言語だよね! »

2005年03月01日

ちょっと笑った

今日の静岡新聞より
静岡文芸大 湖西大と友好協定 7日に調印式

え...湖西に大学なんてあったっけ?
てか、めちゃめちゃ近所と協定結んでどうするんだ?

真相は、


浜松市野口町の静岡文化芸術大と韓国の「湖西(ホソ)大学校」が友好交流協定を結ぶことが28日、分かった。文芸大の開学以来初の国際協定で、来年度以降、交換留学や研究交流、語学研修などを行う。木村尚三郎学長らが3月7日、大学校で開く調印式に出席し、同大の姜一求総長と共に協定書に署名する。

 同大学校はソウルから南に約60キロの牙山市にある1979年創立の私立校。工科系を中心に十三学部を持つ総合大学で約1万5000人が通う。同校のデジタル文化芸術学部は文芸大と似た学問分野を扱うため、友好提携の話が持ち上がった。
 協定は5年間有効で延長可。「学生の交流に関する覚書」も交わし、交換留学制度を設ける。受け入れは5人を限度とし、期間は1年間。単位互換も可能とする。語学研修については当面、文芸大からの学生派遣のみの予定で、春や夏の長期休暇を利用し1カ月間、韓国語や現地の歴史、伝統文化などを学ぶ。
 今後の構想として韓国の学生を招き、意見交換会や研究発表などを行う学術セミナーの実施や学術資料、刊行物の交換、教職員同士の交流なども検討している。また、7日の調印式の事前に、互いに学生のポスターや映像作品などを交換し、記念展示会も開く。

だってさ。

投稿者 nmaki : 2005年03月01日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/219

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)