2006 Jul
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 本日も切り貼り | メイン | ネコが目やに気味 »

July 07, 2005

県知事選

静岡空港、強制収用を認定 官報に告示

 国土交通省中部地方整備局は5日、2009年春の開港を目指し静岡県が建設中の静岡空港(島田市、榛原町)の未買収用地について、強制収用できる事業として土地収用法に基づき認定、同日付の官報に告示した。
 対象は用地全体の約2%に当たる約8・5ヘクタール。4世帯の反対地権者は近く、認定取り消しを求める行政訴訟を起こす。7日告示の知事選で4選を目指す石川嘉延知事は認定を受け「とりあえず、ほっとしている」と述べた。
 県は9月にも、現地の立ち入り調査など強制収用に向けた手続きに入る方針。その後、県収用委員会の裁決を経て、来年秋ごろ強制収用が可能になる見通し。

静岡空港建設凍結めぐり、県知事選で民主と共産が共闘

 7日告示される静岡県知事選で、共産党推薦の立候補予定者が5日、民主党の一部が支援する新人と静岡空港の建設凍結で合意し、共闘態勢を組むため出馬をとりやめることを表明した。
 4選を目指す現職の石川嘉延氏(64)(自民・公明推薦)は空港建設推進を公約に掲げており、同知事選は激戦となる見通しだ。
 知事選には、石川氏と、静岡1区の民主党衆院議員が擁立した元銀行員の吉田寿昭氏(51)、県商工団体連合会会長の小沢猛男氏(61)(共産推薦)ら4人が立候補を表明。連合静岡が石川氏を推薦、民主党が自主投票を決めたことで、現職が優位とみられていた。
 しかし、国土交通省が5日、静岡空港未買収用地の強制収用を認める事業認定を告示。小沢、吉田両氏は「強制収用を阻止するためには、知事選候補の一本化が不可欠だ」とし、5日午前、「選挙協力に関する覚書」を交わした。
 一本化協議はいったん決裂したが、静岡空港建設に反対する地権者や市民団体で組織する「空港はいらない静岡県民の会」などが再開を求め、水面下で協議が続けられていた。

思うことはいろいろあるんですが、
まあとにかく、空港に反対する最後のチャンスであることは間違いないでしょう。
投票率が低ければ低いほど現職有利。
投票日は7月24日(日)です。
政治は、弱い人ではなく、知っている人に優しいというのは、真だと思います。

投稿者 nmaki : July 7, 2005 09:44 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/390

コメント

electronic backgammon - electronic backgammon
You have an unusual magnetic personality. Don't walk too close to
metal objects which are not fastened down.

投稿者 electronic backgammon : July 17, 2006 04:14 AM

非常に政治家っぽい物言いですね。
しかしばかりでどれが本心だかわかりません。

投稿者 nmaki : July 8, 2005 02:15 PM

きょうこさぎうが静岡で最後に認定ー!
しかしこさぎうは連合が静岡で共産党が静岡へ整備した?
しかしこさぎうが立ち入りに凍結するつもりだった?
しかし静岡で民主党と静岡へ春は推薦したいです。
しかし静岡へ交通省の市民っぽい認定したよ♪
しかしきのうこさぎうが、投票したかったみたい。
しかし榛原へ事業は告示したいです。

投稿者 BlogPetの「こさぎう」 : July 8, 2005 10:23 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)