2006 Aug
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« はしゃぎすぎた | メイン | ありがとう(BlogPet) »

August 14, 2005

やばい

最近「やばい」という言葉を使うことが多いのですが、
まあそれは辞書的な意味なんですけど。

(形)
〔「やば」の形容詞化。もと、盗人・香具師(やし)などの隠語〕
(1)身に危険が迫るさま。あぶない。
「―・いぞ、逃げろ」
(2)不都合が予想される。
「この成績では―・いな」
三省堂提供「大辞林 第二版」より

そいでこの前、誰とだったか忘れたけど、
昨今若者が「やばい」をおいしいものとか、すごいものに対して、つまり肯定的な意味で使うのはどうよって話をしたんだな。
(例文:「ここの料理マジやばくね?すっげーうまいんだけど」)
言い出したのは、存在が既に一般名詞化してきている木村拓哉さんだと。
(この話誰としたんだっけ?目上の人だったと思うんだけど)

昨日の飲み会でもその話がチラッと出て、
そこでは、古語で「やばい」にあたる(?)「いみじ」が、基本的に悪い意味で使うんだけど、例外的に「程度がはなはだしい」という形でいい意味で使うことと同じだよねって結論付けました。

やっぱり私の知り合いは、言葉について敏感な人が多い。

投稿者 nmaki : August 14, 2005 02:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/435

コメント

free online poker - free online poker
You will be singled out for promotion in your work.

投稿者 free online poker : August 9, 2006 04:31 AM

…あんだけ酔っててよくそんな真面目っぽい話したよね
まあ、あのメンツだとどんなに真面目な話してても
絶対真面目っぽくなんないからねーーー
そこが好きだなーーーあの辺。

投稿者 maro : August 16, 2005 03:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)