2006 Jul
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 年末調整(BlogPet) | メイン | 17歳バトン »

December 29, 2005

三島あったかいですよ

はい、お久しぶりです。
二泊三日の北海道旅行から帰ってきました。
覚えているうちにさっさと旅行記を書いてしまいましょう。
全然観光地が写っていない写真とともにお送りいたします。

IMG_0932.jpg
生まれて初めて関門海峡を越えた訳ですが、飛行機なのであっという間でしたね。1時間半くらい?
ええ、とにかく雪です。
生まれて初めてあんなにたくさんの雪を見ました。
27日の札幌の天気は雪だった訳ですが、着いたら晴れてました。
やったー。
ってわけで、パウダースノー。
良く言うとさらさら。悪く言うとぱさぱさ。
初日は札幌市内の観光施設をチラ見しました。
あと市場で色目を使って半額でカニ買ったり(前半嘘)。
夕飯もカニ。色目を使ってデザートサービスしてもらったり(後半嘘)。
●気づいたこと
歩道と車道の境目が分からない(雪が積んであるので)。
車はチェーンを履いていない。
自転車に乗る人はほとんどいない。
若い女性の格好は本州と変わらない。
湿度が低いので雪があるのに乾燥する。
日が沈むととんでもなく寒い。
札幌の人は商売下手?もしくは純朴。

IMG_0962.jpg
2日目は小樽に行きました。
札幌から小樽までは快速で30分くらい。
この日は朝から雪でした。
写真のような世界です。(これでも真っ昼間)
小樽と言えば風情のある運河なのですが、まあとにかく雪でした。
●気づいたこと
札幌より小樽の方が雪が多い。
雪でも傘はささない。
歩いているのは観光客のみ。
中国人だか台湾人観光客多数。
北一硝子は商売上手。
もうちょっとなんか工芸品とかあればいいのに。

IMG_0998.jpg
最終日はまた札幌。
晴れたり雪降ったり。
鳩と雪。ひなたぼっこしていた鳩たちを雪の方へ追いやったのは私。
市街からちょっとだけ離れた商業施設サッポロファクトリーへ。
職場へのおみやげなど買いまくる。
白い恋人は買わなかったよ。
あとは商店街をふらふら。
そんな感じでした。

●気づいたこと(三日間通して)
北海道は歴史が浅いため、伝統工芸がほとんどない。
作家も少ない?
故に、魅力的なおみやげ品が少ない。(食べ物以外)
大自然と食べ物では負けないだろうから、その辺りにビジネスチャンスがあるはず。
市の予算の10%は除雪費用(タクシーの運転手さん談)。
雪はとてもよいけど、それなら雪まつりの季節の方がよいかも。
大自然を楽しむなら初夏〜夏の方がよいかも。
でも雪、よかったな。きれい。


投稿者 nmaki : December 29, 2005 09:54 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/619

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)