2006 Jul
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 生きるのに芸術が必要な方の人 | メイン | あんねの日 »

March 26, 2006

美術との向き合い方

おなかいたいよ。

恋人であることに、「共通の趣味」というのは
あまり大きなウェイトを占めないことに気がつきました。
どちらかと言えば、「嫌いなもの」や「不快に感じること」、
「人道的に許せないこと」など負の感情が一致しない方が問題ある気がします。

だって、mixiのコミュニティ全然被らないよ。

今日は刀の日。
47億のゴッホと、1億の長光だったら、
長光の方が欲しいですね。
新藤五国光の方が好きですが。

海外の市場が高すぎるか、日本が安すぎるのか、
私は前者の気がするけど…
ま、どっちにしても一級品は一部のお金持ちのものですよ。
それはしょうがない。やっぱ格ってあるし。

だから私は私の格で買える美術品を買う。
日々使う器でも、机の上の置物でも、手ぬぐいでも
「美術品として」買う。
自分を飾るものではなく、支えてくれるものとして。
ということを、最近意識しております。
原則としてコピー商品を使わない、とかも、
作者に敬意を払いたいので、最近特に意識。
(中古は許して−)

明日は厚木ー

投稿者 nmaki : March 26, 2006 11:15 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/731

コメント

なんとnmakiに諭されるとは・・・
自分の弱さ実感です。
出直してきます       

投稿者 にむじ : March 29, 2006 12:03 AM

>にむじ先輩
リスクor平凡な幸せですか…

私としては、リスクであっても幸せであっても、
自分の人生を相手に依存するのはいかんと思うのです。
1人でも生きていけるけど、
ふたりの方がよりよい人生になるという人と
結婚したいなあと思ってます。

投稿者 nmaki : March 28, 2006 01:15 AM

はじめのところ、かなりぐさっときました。
もうあたしも25ですから。
nmakiちゃんは結婚相手にもとめるものは?
リスク伴う愛と、平凡な幸せとどちらをえらびますか?

投稿者 にむじ : March 27, 2006 10:42 PM

あ、うん、そうだよー
だって嫌いなことおんなじじゃなかったら
平気でその人の前で嫌いなことしちゃうじゃん

一緒にいて心地いい人というのは
嫌だと感じる部分がいっしょなのだ、けっこう。

投稿者 maro : March 27, 2006 08:19 PM

きょうこさぎうは共通したよ♪

投稿者 BlogPetのこさぎう : March 27, 2006 09:54 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)