2006 2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 今日のiBook | メイン | それはどのくらいぶりのことであろうか »

2005年03月27日

こどものはなし

iなんとかの話以外も書かないと。
どうも職場でのことを書くのが苦手ですね。
特定されたらイヤだからかしら。ってみんな知り合いでしょうけど、読んでる人。

昨日はワークショップがあって、係のお姉さんとしてずっと会場にいたのですが、
一組、お母さんと1歳〜2歳くらいの女の子がきまして。
内容的にその子には無理なやつだったので、お母さんが作っていったのですが、
その女の子が一生懸命お母さんの作業の手伝いをしようとしていてかわいかった。
って言っても手伝ってるって最初気づかなかったんだけどさあ、
お母さんが筆を持つとその子も筆を持ってぐちゃぐちゃってやるから
(邪魔してるようにしか見えない)
筆が気に入ったのかな、と思って、「これに書いていいよ」と別の紙を渡すと、
しばらくそれにぐちゃぐちゃやるんだけど、お母さんが次の行程に入ってはさみを持つと、彼女もはさみを持とうとする(持たないでー)。
布を選ぶと布の入ってる箱に手を突っ込んでバラバラバラって。

あー、お母さんと一緒のことしようとしてるのねーって。

のりをつけるときは、絵皿に水のりを出していたんだけど、
小さい手でのりをべちゃべちゃって。
あー、その手で頭触っちゃだめだよー。
まあでもあれでのりがべちゃべちゃするものだとわかっただろう。

もう一つ子どもの話。

私のデスクのある部屋の隣で、
小中学生向けの墨絵(水墨画)教室が開かれていたんだけど。
突然大きな泣き声が。
女の子が泣いている。
しかもずーーーーーーっと。
泣いている理由は、墨が思うように作れない(水で薄めたりする)とのこと。
気持ちはすごくわかるけどーーーーー。
でもあなたもう小学生なんだからー。
隣に妹いるんだから泣いちゃだめだよー。

子どもたちといっしょにいると楽しい。
こんなことなら、自分が子どもの頃にもっとお兄さんお姉さんに心を開いておけばよかったぜ。
やっぱり明るく楽しくずうずうしいくらいの子の方が、こっちもやりやすいんだよね…。
自分はそうじゃなかったから、そうできない子の気持ちもわかるんだけどさ。

投稿者 nmaki : 2005年03月27日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)