2006 Aug
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« もし自分がサトラレだったら(BlogPet) | メイン | 今日の出来事と思うこと »

May 21, 2005

村上隆の目指すもの

通販で頼んだニューヨークで開催中の村上隆リトルボーイ展のカタログが届いた。

でか!
厚!!

思えば、私の美術への興味は村上隆の台頭と共にあったようなもので。
大学受験の合間に図書館で読んだ広告批評の「TOKYO POP」特集に感心し、
大学に入って初めて見た現代美術の展覧会が「Superflat」で「(これは美術だったのか…)」と勘違いし、
ちょっとした村上崇拝者になり、
食玩辺りでついて行けなくなって(というか興味の方向が変わって)今に至ります。
朝霞のカイカイキキの工房にも行ったなあ。
ヴィトンも大騒ぎしたなあ。

で、リトルボーイと言えば広島(だっけ?長崎がファットマンだよね)原爆の名前です。
原爆・万博・萌えオタクみたいな論調はあんまり好きではないのですが、
まあそんな感じで日本の、ハイカルチャーに侵食するサブカルチャーをどんと紹介。
ゴジラガンダムハローキティー。

これは今更言ってもしょうがないのですが、
ぶっちゃけ、カイカイキキ所属のへたくそなポンチ絵描きがうざい。
ヤノベケンジや合田誠が入るのはよくわかるけど、身内を無理矢理入れんな、と。

なーんて、なーんて、あはは。
村上さんはこのまま企画屋さんになればいいじゃない。
この企画力で万博やったら受けるんじゃない?

投稿者 nmaki : May 21, 2005 07:55 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/326

コメント

free online poker - free online poker
Your present plans will be successful.

投稿者 free online poker : August 9, 2006 04:26 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)