2006 Aug
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 東京寒くね? | メイン | カーリングが盛り上がってるね! »

February 19, 2006

ギャラリートークさせてください。(1対1で)

昨日日記を書くのを忘れました。

今日、仕事中に、何もしない時間(それは「待つ」という仕事)があったので、
将来のこと、自分がやりたいことなど、
真剣に考えてみました。
なんか夏くらいにも考えた気がするが。
結果、やっぱり同じ結論になった。

私が芸術に対してできるアプローチは、
作品や作家の研究・保存・管理ではなく、
観客(鑑賞者)へのものである。ってことだ。

だから、美術教育とか、デザインマネジメント及び広報とか、
展示工学(って言葉あるのかなあ)とか、
デジタルアーカイブスとか、外堀なんだ。
間口なんだ。

よし、広く浅く、なんでもよく食べる子になろう。
私が感動したことを、どんな人にも、難しい言葉を使わずに伝えられるようになろう。

そう言う意味でも、現代美術と日本の古美術を両方知っている私はラッキーだな。
大学にも職場にも感謝。
どっちにも、魅力的なところと苦手なところがある。(それはもちろん間口として)

近現代美術は先に思想やコンセプト(もしくは“印象”)ありきだから、
同時代に生きる人へのメッセージが分かりやすい。
現存作家なら本人の生き様も見られるし。
でも、手技が後付けになりがち。

古美術は、それが作られた背景や材料・技法について勉強してないと、想像力を働かせにくい。
経年変化もあるから、ぱっと見て「わあ!」ってなりにくい。
でも、今まで残ってきただけあって、知恵と技術と美意識の結晶。
限界まで研ぎすまされ、訓練された手技の、ほんの一筋の創造力に気づいたときの感動は計り知れない。
二度と同じものは作れない(作れても時間がかかる)から、鑑賞が制限されるけれど。

アートマネジメントやろー。


投稿者 nmaki : February 19, 2006 08:54 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/681

コメント

phentermine - phentermine
You're working under a slight handicap. You happen to be human.

投稿者 phentermine : August 9, 2006 05:41 AM

phentermine - phentermine
You will probably marry after a very brief courtship.

投稿者 phentermine : August 9, 2006 05:39 AM

>archivist
博物館概論の教科書貸すよ。
がんばって!

>こさぎう
なんか惜しい感じ。

投稿者 nmaki : February 22, 2006 11:42 PM

よし知恵や、両方や、日本や、美意識などを感動しなかった?


投稿者 BlogPetのこさぎう : February 20, 2006 09:41 AM

僕もがんばります。
色々指導してください、先輩。

投稿者 archivist : February 20, 2006 03:03 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)