2006 Oct
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 浜松は開けている感じがするんだよあれでも(BlogPet) | メイン | かゆ うま »

May 14, 2005

万博報告

13日に言って来ました。
浜松から東海道線+愛知環状線+リニモで行きました。
そんなに混んでなかったですよ。帰りは名古屋に向かったのですごかったけど。
平日なのに10万人越えだったそうで。
混んでる感じがしましたね。
日立館は開館ダッシュしたのですが、私の4人前で当日予約が終了。
待って入る列に並べばよかったよ(それも来た時点で80分待ちだった)。
以下わたくしのとった行動と感想

日立館に無駄に30分以上並んだ後、荷物を預けに北ゲートへ戻る。
ついでに公式ショップで職場へのお土産を買う。
ワールドスタンプパスポートも買う。
これよい作戦。帰りがけはレジ渋滞が店の外まで…。
コインロッカーに預けてGO!10時くらいまでならコインロッカーも開いている模様。

■グローバルコモン2(アメリカ大陸)
アメリカ館…なんか2輪の乗り物に乗ったメリケンのお兄ちゃんがかっこよかった。内容は微妙。(席に座って3D映像を見ます)

国際赤十字・赤新月館…前評判がよかったので。赤十字のマークってかわいいよね。グッズでトートバッグ(大活躍)と腕時計を買った。内容は書かないけどおすすめ。

■グローバルコモン3(ヨーロッパ)
スペイン館…建築が面白い。内容は普通。アテンダントのワンピースかわいい欲しい。ごはん食べた。高かった。おいしいけど量少ない。

フランス館…パンフレットが太丸ゴシでかわいかったが、内容は堅すぎ。木をかたどったマークがかわいい。

ブルガリア館…ブルガリアのナショナルデーだったからか人がいっぱい。民族衣装かわいい。ヨーグルト高すぎ。食べてない。

ギリシャ館…ふつう。

トルコ館…幾何学な展示は個人的には面白かった。グッズが充実。ブレスレット買った。

イタリア館…サテュロスがあるので(?)結構並んでいた。ホワイトチョココーティングのフィアット500とか意味不明だが面白い。

リビア館…記憶にない

■グローバルコモン4(ヨーロッパ)
北欧共同館…北欧デザイン好きには面白い。ムーミン。

ベルギー館…ワッフル買うのにものすごく並んだ(多分一番長く並んだ)ことしか覚えていない。おいしかった。TINTINってベルギーだっけ?

ロシア館…マンモスが見られる。展示の内容が多様で面白い。

スイス館…システム上行列ができやすい。内容はそれなり。アテンダントのブラウスとウエストポーチかわいい!ブラウスと同じ柄のスカーフが売っているので次ぎ行ったら買ってしまうかも…高かったなあ。
カフェでチョコレートケーキを食べる。食事は高いけどケーキは500円。おすすめ。

アイルランド館…印象にない

イギリス館…アート+ガーデニング。個人的には一番よかったかも。現代美術な感じ。グッズもたくさん買ってしまった。

リトアニア…事前知識を得ていたのでニヤニヤした。何気に風鈴みたいなやつ土鈴?買う。

■グローバルコモン5(アフリカ大陸)
アフリカ共同館…バザール。

■グローバルハウス/オレンジ(NHK)
マンモスの所ね。
最後の回(事前予約)ですげー疲れてた。立ちっぱなしは結構つらかった。マンモスの前に、NHKのスーパーハイビジョン見るんだけど、高精細すぎて深い感動を覚える。その後月の石とか万年時計(復元)とか見る。そしてマンモス(一瞬)。

9から12時間いましたがこんなもんです。
日立とTOYOTAは、事前予約なしでは、開場ダッシュしないと無理です。開場ダッシュするには8時には並んでいないとダメです。(私は8:30前だった)

来月職場の旅行で行くけど、それはまったりでいいや。
もう1回個人的に行きたいな。日立館と長久手日本館予約して。
グローバルコモン1と6も全然行ってないし。

なんかそう言う気分になるのよ。

投稿者 nmaki : May 14, 2005 10:08 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/318

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)