2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ロッテの件 | メイン | 募集 »

October 27, 2005

雨のち晴れ

051027_1851~01.jpg昨日買ったジャムです。
051027_2024~01.jpg早速ヨーグルトに入れてみました。

今日の朝日新聞の夕刊一面に、こういう記事が載ってたんですよ。

一目瞭然、目の描き方に違いはっきり 写楽と他の絵師

それぞれの目の比較。上から写楽、北斎、豊国、歌麿

 江戸時代中期の謎の浮世絵師「東洲斎写楽」と、3人の高名な浮世絵師が描いた絵の目の縦横比や黒目の割合などを数値化して比べたところ、かなり大きな違いがあることが、甲南大の辻田忠弘教授(感性情報処理)の研究室のコンピューター分析でわかった。写楽が同時代人の変名だったという「写楽別人説」のうち、3人の誰かだったとの説を否定する科学的データになりそうだ。28日に富山県高岡市である情報処理学会の研究会で発表する。

…で?
それって、見て分かんないか?
数値化すればいいのか?
この後に載っている千葉市美の学芸員さんのコメント、最後に(苦笑)って見えますよ。

刀の画像処理でもやるかー

投稿者 nmaki : October 27, 2005 08:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/541

コメント

写楽モードいきま−すみたいなねー。

投稿者 nmaki : October 28, 2005 06:56 PM

写楽やるときにはそういう風にやろって
フォーマットがもう決まってたんじゃないのーーはは

投稿者 maro : October 28, 2005 06:32 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)