2006 Dec
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« おめでとうございます | メイン | 下着の広告(BlogPet) »

January 18, 2006

信用ってなあに?

微妙なお休みでした。
朝はいつもより一時間遅く起きることが出来ました。
午前中は近所の大学に自転車出張して、ちょっと職場行って。
帰ってきてこれをリアルタイムで見てました↓

株式市場大混乱(1)ライブド売れず、換金売り続く

 18日の東京株式市場は軟調な展開となり、日経平均は連日の大幅安、前日の462円安に続いて464円安となった。一時下げ幅が700円以上となって、1万5000円割れ寸前まで下げたが、その後はやや下げ渋った。TOPIXは一時92ポイント下げた後、56ポイント安で引けた。
 前日からの「ライブドアショック」が尾を引いた。本日は一部でライブドア  <4753>  が粉飾決算をしていたと報じられた。東証は事実確認のため、寄り付きからライブドアの売買取引を停止した。ライブドアは前日にストップ安比例配分となり、2億5934万株に及ぶ大量の売り物を残していた。ライブドアの前週末13日申込み現在の信用買い残は8732万株。信用買いを入れていた投資家の中には一刻も早く売却したいと思う投資家も多いと見られるが、売りたくても容易に売れない状況が続く。
 ライブドア株式を容易に売却できない状態が続いたため、ライブドア以外の株式に対して換金売りが広がる状態が続いた。ライブドアと同様に信用取引を活用した投資家から活発な売買がなされているソフトバンク  <9984>  あたりに引き続き換金売りが流れ出ている。(S.K)
[ラジオNIKKEI2006年01月18日]

ほんの少し前まで、「TOPIXっておいしいの?」と言っていた私も
市場を一種のエンターテイメントとして楽しめる迄成長しました。
あ、ライブドア株なんてもちろん持ってませんよ。
それにしても、インテルのことが重なったとは言え、
ひとつの会社が粉飾決済の「疑惑」というだけで、
日本経済に(一時的でしょうが)これだけ大きな影響を与えちゃうなんて
堀江さんも偉くなったものですねえ。
なんか、この市場の動きは、堀江さんのやってきたことを
そのまま具現化したような感じで、
株って何?信用って何?
業績が良いってなんだっけ?
とか思う次第です。

超優良株を買うチャンスとも言えます。


投稿者 nmaki : January 18, 2006 09:57 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/644

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)