2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« May 15, 2006 | メイン | May 19, 2006 »

May 18, 2006

それでも ねこは いきている

何かに必要とされている、
もしくは何かを必要としている限りは
自殺をしようとは思わないはず。
(「生き甲斐」というやつですな)

人間は、自殺「出来てしまう」かわいそうな生き物なので
「生きる意味」を自分に言い聞かせないといけないのです。

太宰治みたいな人が近くにいたら迷惑だろうけど、
ああいう生活が素晴らしい作品を生むのであれば
大いにやってくださいと言うような気もします。
でも、もしあなたの大切な人が、この後何百年も残るような芸術作品を作る才能を持っているけれど、
その才能を発揮するためには自殺未遂しないといけないとしたら、
まあたいていはとめるよね、芸術活動を。
難しいなあ、公共の益か愛情か。
いや、多分それは迷うところではないんだろうけど。
でも、たいていの場合は客観的に見たら芸術家は幸せではないんだよね。
(本人にしたらそれしかできないんだからそんなことないだろうけど)
今は親が子供に英才教育してスポーツ・芸術方向に無理矢理進ませる時代だけど、
それは 公共の益>愛情 になってないかな?

というようなことを、連続テレビ小説「純情きらり」を見ていて思いました。
半分は嘘です。

「漢文は書き下しちゃだめだよ」って言うのも一理あるよね。
外国語なんだから。
と、刀の銘をローマ字で書いていて思いました。

もーしかしたら自分の子供に愛情を注げないかもしれないなー。
そんなことないそんなことないって自分に言い聞かせてるけど。
まー、できてみないとわからんかー。

私は健康を犠牲にしてまで努力しないので
多分なかなか死なないでしょう。
そいでも破滅的な人生もいいなあって思ったりする。
友達くらいなら…(背負えよ!)

今日のタイトルで絵本描けそうだな。
説教臭いか。


投稿者 nmaki : 10:19 PM | コメント (0) | トラックバック


衝撃の告白(BlogPet)

今日、nmakiが
ああ、このままいると風邪を引くんだろうなあという日常状態で仕事に入るが、引かないのがナカムラさんクオリティで、暖房入れて(暑い?
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 09:20 AM | コメント (0) | トラックバック


中野ディープカルチャー

昨日(16日)はお休みだったので、
朝から車に乗りに行きました。
やったー!なんとかS字カーブできたよ!
その後クランクやったらそれなりにすんなりできた。

そいで、ポスターの校正をするためにちょっとだけ職場に行ったら、
校正が届いてなくって、
東京の会社だから、めんどくさいから直接行っちゃえ!ってことで
新幹線で六本木へGO!
もともと東京(町田)に行って、夕方までウィンドウショッピングなどする予定でしたので。
町田と六本木って1時間くらいかかるんだけどね。

そいで校正して、町田へ。
常宿(2回目)に行き、夕飯は、鮨!(回る奴)
同行人が100円と150円の皿しかとらないので、
250円のを私が取って半分あげる。(鮨ってそんなにたくさん食べられないよね)
鮨食う前は「食後にラーメン」とか言ってましたが、
当然そんな気分ではなく、アイス買う。

次の日は仕事で中野へ。
来年度の展覧会のごあいさつに、共催館の学芸員さん(既知)と
某絵本作家さんのご自宅へ。
いやあ、面白いものがいっぱいあるよ!
入り浸りたいよ!
いろいろ打合せして、じゃあ飲みにでもってことで、
中野駅前へ連れて行ってもらう。
「カルマ」ってすごい名前のお洒落カフェ(そのギャップが素敵)で
ブラジルの酒とバリの酒を飲む。
バリの酒は、醤油みたいな匂いの赤米のお酒(ブラム)と、椰子の実から出来ている透明なアルコール40度のお酒(アラック)を好みでブレンドして飲みました。
うまー。
ってゆーか、今日は良く飲めるなあ。

次に隣りの隣りの宮崎料理?の店に連れて行ってもらって、
生まれて初めて冷や汁を食べる。with宮崎の焼酎。
うまー。うままままー。
家でもやろうっと。

ってところで新幹線の時間になったので、東京駅へ。
「これは来るな」とわかったので、もう1人の人と別れて、
私は東海道線へ。(お金も3000円しか残ってなかったし)
沼津行きに乗り込んだところで、来た。
顔面蒼白脂汗になり、席を譲られ、顔を一度も上げないまま三島へ。
帰れた、わたし すごい。みたいな。

中野面白いなあ。(弟住んでるんだよなあ)

お酒、やっぱり飲めるんだよね。
後最悪だけど。

投稿者 nmaki : 12:11 AM | コメント (3) | トラックバック