2007 Feb
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« 寒いのに寒い所に行ってしまった | メイン | まあ今日も特に何も »

December 02, 2004

三島と浜松のうなぎしか食べたことないからさ

休日出勤ナカムラです。
東京に行く時間も気力もありませんでした。

今日は館長と刀剣商と刀剣商の息子と刀鍛冶と刀コレクターの相手をしました。
うん、なんかね、刀の写真をデジタルで撮る新しい技術があって、それを試してみたいと言うことで、展示室に機材持ち込んで撮っていたんです。
で、どんな機材が来るのかと思ったら、スキャナ+iBook2台なのね。
あーなるほどねー。
刀だからね、薄いからスキャンできるのか。
カメラ使わないんだねー。
刀の写真撮るのってすっっごおおおおおい大変なんだけど、これなら楽だわ。
例えるならば、ノンリニアのビデオ編集みたいな。
画像処理にテクニックを要するけどね。

というか、私はいつの間にこんな画像処理のテクニックを身につけたのだろう....。
フォトショップなんて仕事以外でほとんど使わないのになあ。
自分で絵を描くときもそんな難しいことしないのにねえ。
職場でチラシやパネル作ることが多くて、そこでいつの間にか合成とか切り抜きとかがうまくなったのだなあ。

あー、iBook欲しいなあ。

えー、タイトルは、今日のお昼が桜屋のうなぎだったので。
おいしいんだろうけど、食べきれない量だった。
ごはんとうなぎのみって、食事としてはあんまり健康的じゃないよねえ。
残りは夕飯にしました。

投稿者 nmaki : December 2, 2004 09:20 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/63

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)