2007 Feb
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

« January 2007 | メイン

February 28, 2007

春でしたねー

多分昨日の夕飯でタンパク質を取らなかったことが原因で(適当)
今日仕事終わった後、ものすごく眠くなりました。
歯医者の待合室で寝て、診察台の上でも寝ました。
あの歯医者、診察の時にかけてくれる毛布がふかふかで気持ちいいんだよねー。
なんか私、歯医者ばっかり行っている印象ですね。

明日はお休みです。
明日こそ髪を切りたいな。

子どもは、親の思い出で育つじゃないですか。
若い頃読んでた本とか、学生時代嵌った楽器とか
勝手に見つけて弄ったりしましたよねー。
そうやって、文化に触れるのだと思うので、
なるべく面白い物がたくさんある家庭を作りたいです。
でも家庭って1人じゃ作れないのね。
トトロのお父さんみたいな人と一緒に暮らせたらいいなあと思うんだけど、
お金が貯まりそうにないわね…。

投稿者 nmaki : 10:27 PM | コメント (0)


February 27, 2007

前を向いて。

はい、帰ってきました。
2日間濃い体験ができました。
いろいろ、考えることもあります。
具体的な話をずっと聞きながら、
根源的な問題を考えていて、
思い切って分科会で意見言ったら、
場の空気を微妙に変えてしました。
が、最後の講演会で、宇都宮大学の廣瀬先生と言う方が、
私が考えていたことを私の100倍の説得力で
言ってくださったので、憑き物が落ちました。
軽くなった身体で六本木駅から家路につこうとしたら、
会場に財布免許証一式入った鞄を忘れてきたことに気づきました。
さすが私。

国立新美術館の展覧会を見る暇がなかったので
ショップだけ行って、手ぬぐいとお香買ってきました。
なんて外人観光客的セレクト!

あ、今日は帰りに活版名刺作りの打ち合わせしてきた。
見本でみせてもらった名刺に、セキユリヲさんや小泉デザイン小泉さんや、
いがらしろみさんなどなど…。
なんか、なるほどねえ、と思いました。
活版は、近い将来絶滅しますので、皆さん今のうちにその美しさと息づかいを
感じていただければと思います。
思いますって、私は提供者ではないのでおかしいですね、はい。

やる気を出せば人生は楽しい。


投稿者 nmaki : 10:27 PM | コメント (0)


February 25, 2007

馬鹿にするな

これは私怨です。
おいしそうなチョコレートですね^^

明日明後日は研修なんですが、
荷物減らしたいので同じスーツで2日間いてもいいでしょうか。
教育普及の研修会なので、
教育普及について今の考えを整理してみる。
この3年、小中高といろいろな形で関わって、
どんどん大きくなってくる疑問は、
学校教育に博物館・美術館は必要とされているのだろうか?ということです。
不必要ではないと思うけど、重要視はされてないと思うんだよねー。
先生単位ではもちろんうまく生かす先生もいるけども。
だってさあ、博物館・美術館が活躍できる理科・社会・美術科目は
どんどん時間数減らされて選択科目化してるじゃん…。
それって、「興味・才能がある子だけやればいい」ってことでしょ…?
じゃあこっちも無理して「学校」と関わらなくても、
意識の高い「家庭」に直接関わって、ごく少数の子どもたちにだけ
教える場を与えた方がいいんじゃないの…?

私は、美術や音楽はすべての子どもに必要な教科だと考えています。
コミュニケーションツールとして、
感情表現の方法として、言語とは別に有効な手段だからです。

高校卒業して美術や音楽の方向に進むのは学年に何人かだろうさ。
だからって、芸術の教科が必要ない理由にはならないですよ。
だって、数学だって国文学だって、専門にする人は学年に何人かでしょう。
趣味・教養として使える分、どんな職業にでも「役に立つ」教科だと思いますがね。特に鑑賞は。

高校美術1の鑑賞目標
ア 美術作品のよさや美しさ
イ 作者の心情や意図と表現の工夫
ウ 生活や自然と美術との関連
エ 日本の美術の歴史と表現の特質
オ 映像メディア表現の特質と交流←何これ??

高校工芸1の鑑賞目標
ア 工芸作品のよさや美しさ
イ 作者の心情や意図と表現の工夫
ウ 生活の中に生かされている工芸
エ 作品に見る美意識や手づくりのよさ
オ 日本の工芸の歴史と表現の特質

一緒でええやん、美術と工芸…。
しかも、私、工芸はデザインなのかと思っていたら、
デザインは美術に出てくるんですよ。
で、工芸は「工芸」と「プロダクト」の制作があるんです。
そんな変な分け方をしているのは高校の学習指導要領だけですよ。

先生以外で学習指導要領読んでる人なんてあんまいないでしょうが、
(芸術科目は先生もあまり読んでいないだろう)
国がこれですからね。なんとかするにはどうしたらいいんでしょうかね。
明日誰かに話したいわホンマ。

投稿者 nmaki : 09:52 PM | コメント (0)


February 24, 2007

おさいほう

朝自転車に乗ったら足に糸がびろびろ絡まっていて
イヤな予感がしたけどそのまま職場に行ったら案の定スカートの裾が
びろんびろんになっていて1日中ローテンションでしたナカムラです。
そしてさっきまつり縫いをしながら、まつり縫いの「まつり」とは何かを
真剣に考えていたのですが結論が出ず、
インターネットさんで調べてみても教えてもらえず、
でもやっぱり「祭り」「祀り」系っぽいなあなんて
思って出来上がって今に至ります。
知ってる人教えてください。

月火の研修東京出張ついでに
活版印刷屋さんに寄ることにしました。
閉店に間に合えばいいですが…。
ドキワクデス。


投稿者 nmaki : 10:52 PM | コメント (0)


February 23, 2007

まったりまったるい

ここで活版印刷の名刺が作れるよ。
あいやー、印刷博物館の近くだ。
先に調べておけばよかったね。
ここのサイトから行けるリンク先のサイトもステキなところばかりだよ。
とりあえずメールで注文できるか聞いてみるのです。

炬燵に入りながら、
都会と田舎は仕事の速度が全然違うよねー。
たまに都会の速度で仕事すると、
その時は「仕事してるぜー」的脳内麻薬で大変ながらも楽しくなるけど、
一夜明けて田舎の速度に戻ると、反動で何もかも後回しにしたくなるよねー。
というようなことを考えていたら案の定寝てしまって
連絡待ちをしている人から英単語の発音について厳しく指摘されるメールが来る夢を見て
いい加減起きてお風呂入って今に至ります。

日経のCMで「なぜ仕事をするのか」という問いに
「仕事が好きだから」と答える女の子がいますが、
それはあなたが女だからだよと思ってしまう今日この頃。
仕事が好きとか嫌いとか言えるのは、扶養家族のいない人だけじゃないのかな?
私だっていないのですけどね。

投稿者 nmaki : 08:42 PM | コメント (0)


ないしここで桜も紹介した(BlogPet)

きょうこさぎうはnmakiとここでnmakiはここでnmakiで日本刀は創作したかも。
ないしここで桜も紹介した。
ないしnmakiは通販とか鑑賞すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 10:24 AM | コメント (0)


February 22, 2007

にゃんにゃんにゃん

昨日立てた予定をほぼこなしましたぞ。

久々にゆっくり起きて、洗濯物干してたら長いこと空き部屋だった向いのアパートに
引っ越してきた人と目が合って挨拶して
ことあるごとに「今日はネコの日だよ」って言いながらもふもふして
歯医者に行ってあっさり抜歯して
ガーゼが奥歯に挟まってテンション下がったし
「40分くらいこのままでね。あとあんましゃべんな」って言われたから
そのまま帰ろうと思ったけど、
頑張って大社に行って観光客結構いるなと思いながら
金木犀観察撮影写生して梅も見て桜も見て
ガーゼ挟んだまま丸平に行って店長さんとお話しして
シフォンケーキと紅茶頼んで
お店出たら雨降ってきて
ネコと洗濯物外に干したままだいやネコは干してないけどなんてヒヤヒヤしながら
ダッシュで帰って、ネコと洗濯物入れて
手が覚えているうちにと金木犀図案化して(手ぬぐい作ろうぜ!参照)
この前買った手ぬぐいをアップして
お風呂わかしてしばし寝たら
ぼちぼち抜歯したところが痛くなりだして
薬飲むために夕飯作って食べて薬飲んだところです。

なかなか充実していながらまったりした日でした。

投稿者 nmaki : 08:39 PM | コメント (0)


February 21, 2007

利上げだってさ

昨日は出張で東京に行って、
ベリーダンスを見ながら焼酎を飲みました。
いい出張ですね!
ああ、地元の人間関係もっと作らないとな。
面白いことしている人どこにいるのかな?
明日はいよいよ抜歯だから、終わった後に丸平に行って
店長さんともっと仲良くなってこよう。
髪がうざいので切りに行こうとも思ったけど、
抜歯の後だから何となく自重。
ってゆーか、抜歯かー。矯正の時以来だなー。
はあ、抜歯かあ…

ダンスを見ると、身体が大きくて長い人はいいなあ!と思います。
同席者の男性もそのようなことを言っていました。
Fカップのお姉ちゃんいいよね!
女の趣味が合いそうです。合ってどうする!

今日は○コーの人と研究の顔合わせみたいなことしました。
これ、○の中に入る字ってすぐわかるかな。

ああ、何度見たか分からないep放送の
長谷川初範さんのニュージーランド番組をまた見ている…。
ってか、この人いいなあ。尊敬する。
文化的であることって大切よね、ね。

「静岡では梅が見頃だそうですね」という時節の会話をよくしますが、
私が、「あ、梅が咲いたな」と最初に気づいたのは
1月の終わり頃だった気がしますので、見頃っていうか、もう、ねえ。
みたいな雰囲気があります。暖冬だー!

明日の予定
新しい手ぬぐいのアップ→抜歯→大社でスケッチ→丸平
寒くないといいなあ。

投稿者 nmaki : 08:09 PM | コメント (0)


February 19, 2007

ネコが盛っております

老いぼれにも春、か…
液晶テレビにつめを立てるのはやめて欲しい。

そして私は右半身が痛い。
すごい肩こり的な何かが。

入稿したInDesign64ページが
「これだから素人は」みたいな感じで返ってきました。お帰り。
泣きながら写真の解像度を350dpi/inchに変更。
「うっうっうっ。写真自体の大きさは大丈夫なんだから
『はっはっはっ素人さんはしょうがないなー』って笑いながら直してくれればいいのに」と
責任転嫁をしながら単純作業。
半端ない作業量に、「これは突き返されるわ」と納得。
たった64ページでもこんなんだから、何百ページ作る雑誌とか、辞書とか!
クオリティのモチーベーションを保つのが大変だろうねー。
編集も、デザインも。

書きたいことがあるのですが、頭が限界なりー。

意味不明に高いけど半端なくかわいいワンピースが欲しいー。
家の中で着て自己満足に浸りたいー。

ここ2ヶ月ほどわりといろんな近しい人々が
私のことを心配してくださっているのがぽつぽつと分かって、
それだけですごく嬉しいです。
大丈夫、私が大丈夫じゃないときは…どうなるんだろう?


投稿者 nmaki : 08:12 PM | コメント (0)


February 18, 2007

自動車の全く通らない飯田橋を見てしまった!

こんなフォーラムがあるそうです。
偶然にも木曜日なので行けるな。
行こうかな。
一体何を言うのか気になる。

今日は、印刷博物館→国立散歩→町田のねこカフェという
超ハードスケジュールをこなすつもりでしたが、
大好きな後輩2人に会えたので、まったりしました。
皆3年目の同期と話す時はどうしても前向き発言が出てこない傾向にあるので、
目的を持ちがんばる後輩の姿を見ると、とても勇気が出ます。

印刷博物館は行ったよー。
活版印刷の名刺とてもきれいです。
インクジェット印刷もう見れないくらい…。
活版で真ん中に名前だけの名刺作ってみたいなあ。
その他の情報は裏にオフセットでもいいから…。
って表裏に情報が分かれる名刺はもらった方にしたら使いづらいですね。

私の机の上に、何となくポスターについての図書が揃ってきているのですが、
生きてくる日が来るのだろうかとふと不安になりました。
ポスターの展覧会をやってみたいとずっと思っているのですが、
展示場所として今の職場が不適当なので、
今イチ推し進められないでいます。
だって、手描き版か写真製版か分かるくらい近づいて見れないと意味ないもんね。
今までずっと、「網点あり=写真製版」だと思っていましたが、
職人さんが手で書いていた(道具は使ってだけど)時もあるそうで、びっくりしました。

そんな感じの東京でした。
よく考えたら、明後日も小石川近辺に行くんだった…。
出張だから全然遊べないけど。

投稿者 nmaki : 10:33 PM | コメント (0)


February 17, 2007

東京マラソンのコースが

飯田橋から印刷博物館までの道を擦っています。
うわ、びっくりー。
あ、行くことにしました。
国立って我が家からだと交通の便が悪いのねー。
八王子から町田まで出て小田急線かー。
折角だから武蔵小杉の前から行きたいと思ってた手ぬぐい屋さんにも行こうかなーって遠いじゃん!
国立遠いな!!
町田まで直線で電車通ってたらいいのにー。
まあ折角だからゆっくり国立を楽しもうっと。
ギャラリーとか多いみたいだし。
・・・・検索中
つくし文具店行ってみたいけど遠いのかな?
ペンギンハウス私はここに行かなくてはなるまい。
こいずみ道具店は日曜日休みだねー。
行くと散財しそうだがよさげなお店
モスバーガー国立店はディックブルーナ仕様。

という感じで久々に関心空間のトップに行ったら、はるか昔に自分が書いたキーワードが取り上げられててびっくりしました★
なんか大学生のときの方がうまく文章を書けていた気がしてしまうな。


投稿者 nmaki : 09:46 PM | コメント (0)


February 16, 2007

今日は冬

日曜日に休みが取れたら
印刷博物館のこれ手ぬぐいを国立まで見に行ってこようかと思っています。
天気が悪そうなので迷ってますが。
活版印刷で名刺も作れるそうなので、時間合わせて作ろうかな。
吉見研究室面白そうだなー。(印刷博物館でやっている展覧会やってる東大の先生)
大学生の頃吉見先生の本読んだなー。
また読もうかなー。

ってゆーか、寒くねー?
おなかいたいからあったかくしてはやくねよう。

投稿者 nmaki : 08:44 PM | コメント (0)


きょうこさぎうは(BlogPet)

きょうこさぎうは、nmakiのい仕事するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 10:17 AM | コメント (0)


February 15, 2007

maroさんと音楽会に行ったの

さっき前衛音楽を聴いてきて
今クラシックを聴いていて
その間に自分の芸術観等についてぐるぐる考えた訳です。
いつも、「どういう○○が好き?」(○○に入る言葉は絵とか音楽とか映画とか漫画とか)
と聞かれるたびに答えに窮していて、
本当は自分は芸術が好きではないんだろうかなどと思ったこともあるのですが、
私にとっての芸術鑑賞というのはストレス解消なので、
好きな○○はその時自分が必要とするものによって違いますということのようです。

歯医者にいるときはピアノやバイオリンの美しいメロディいいなあと思うけど、
寝る前のまどろみの時間は低い太鼓の音がいいし、
考え事をするには胸がざわつくような前衛音楽がいいと思います。
気分がいいはジャズやボサノヴァが聞きたくなるし、
絵を描くときは人の声が入っている音楽がいいです。

視覚芸術については役割分担がもっとはっきりしていて
心地よくなりたい…絵画的な
泣きたい…漫画的な
自分の暗部と向き合う…映画的な
的なってのは、写真とかは絵画的な効果のときと
映画的な効果のときがあったりするので。

こういうのってすごく美学的な感じ方だと思うのですよ。
なので、美術史を基本とする学芸員に向いてないんじゃないかと思うんです、私。
美術史は、鑑賞者(自分)のことなんて考えないし。

まあなんか、私はあんまりクラシック音楽が必要な人間じゃないなというわけですね。
でもホントに歯医者で聴くクラシックは最高です。

投稿者 nmaki : 11:48 PM | コメント (0)


February 14, 2007

バレンタインは春の嵐!?〜逆風の坂道、きっかけは手袋★☆

mixiの新着日記一覧を見たらバンアレン帯がいっぱい並んでてびっくりしました。
バンアレン帯は地球をとりまく放射線帯だそうです。
あ、今日放射線浴びました。
右奥のぼろぼろの親知らず、抜くことにしたから(レントゲンをとった)。

あ、この暗喩に満ちたように見えなくもないタイトルは、全部事実です。
こんな日に自転車ホント勘弁です。
手に持っていた手袋が風で飛んでいって車に轢かれました。救出しましたが。
あと、横断歩道上に捨ててあった壊れた傘を救出しました。
捨てんな!!でも、壊れた傘って処分に困るよね。強風な訳だし。

バレンタインですね!
お前ら節分はスルーしたくせに!
まあ節分は家族のお祭りですもんね。
チョコはあげられないので、これで許してください★
リボンつけてみましたぁ〜

私は彼の不機嫌な顔が好きなので、ついつい嫌がらせしてしまいます。
愛しているんですが。

明日は撮影の立ち会いとライブです。
いつも楽しく見ているCSチャンネルによる撮影なので楽しみです。

投稿者 nmaki : 08:38 PM | コメント (0)


February 13, 2007

ぺとりゅーしゅかあ

ここ2日ほど生まれて初めて「イラストロジック」に挑戦しているのですが、
途中で必ず矛盾が発生し、未だクリアできません。
自分が馬鹿なのではないかという不安にかられています。

喉が痛いのでセブンイレブンで一番高いのど飴を買いました。
ルルのど飴EX
12粒入り350円。(一粒単価29.2円)
すっげー効いたよ。

なぜか家に「のだめカンタービレ ベスト100 」があったので聴いています。
ノートパソコンではなく、よいスピーカーで聴きたいです。
でもめんどくさいからこのまま。

今月の26、27日、国立新美術館で研修があって、
26日泊まることにしました。
会える人がいたら会いましょう♪
(月曜日ですが…)
ホテルは予約したけど宿募集中とか言ってみるテスト。

今日は頭の回転が速い時間に、
「日本にはDollはあってもFigureという観念がない」と海洋堂社長が昔言っていたが
Figureは彫刻じゃなかんべか…などと言うことを考えていましたが、
論理的に書くほどこの時間は頭が回らないので諦めます。

あ、SPAMがもう我慢できなくなったので、
コメントを一時閉鎖します。
暇な時にSPAM対策します…。
いつもしてくれる皆さんありがとうございました。
めんどくさいだけで携帯は生きてますので…。

投稿者 nmaki : 11:47 PM | コメント (0)


February 11, 2007

風邪と言うことで。

午後お休みを取って帰ってきて寝ました。
喉がいがいがします。
2時頃家路についたら暑くて笑えました。
梅、咲きまくってますよね。
今年は桜も早いのかな。

こんな漫画を紹介してもらいました。
なんと、日本刀がテーマ(小道具ではなく、テーマ!)の少女漫画です。
なかなか読み応えがありました。
美術鑑賞というのはまったくもって創作のテーマになり難いものなので
そういうの見つけると嬉しくなります。

出産祝いを贈ろうと思ってそんなサイトを見ていたら、何を送っていいか全然分からず、
自分用に鐔モチーフのペンダント見つけて買ってるのとかバカじゃないかと思います。
いや、最初は手ぬぐいを見ていたんだ…。
最近通販でしかお金を使ってませんね。
通販では結構使ってるけど。
どこにも行かないしー。
あー、子供服にしようと思ったけど選べないー。
漆器にしようかなー。


投稿者 nmaki : 06:56 PM | コメント (0)


February 10, 2007

体調悪し

あーーーーーー
一昨日から扁桃腺が腫れているよ。
これは風邪だよ。
でもここから悪化させないのがナカムラさんクオリティだよ。
ってゆーか、喉が痛いのに私はどうしてお香を焚いているの?
けむいっけむいぃ

日に日に起きるのがつらくなっていくので(連勤のため)
明日は午前中休もうと申請しましたが、
帰ってきてよく考えたら
明日は創立記念日でやらなきゃいけないこと(内部的ですが)があるので
朝礼だけでも行かなきゃ。
……その後はイトーヨーカドーでDS抽選会の列にでも並ぼうかしら。

ふと見たらコメント数が倍になっていてびっくりしました。
増えた分全部消しました。
職場から家に送った仕事のメールは届きません。やだなあ、もう。

私は中学3年から手帳の週予定の欄に日記を書いていました。
自分のサイトを作ってからは手帳ではなくwebで日記を書いていましたが、
今年から手帳日記を再開しました。
というわけで、ここではもっと読んでためになることを書こうと
今日の朝決意したことを今思い出しました。
夜は頭回んないんだよー。
うーん うーん

水戸芸術館でやっているこの展覧会のタイトルとプレスリリースを見て、
私はすごく(悪い意味で)共感したのですが、
皆さんいかがでしょうか。
青春時代は失われた10年と言われる90年代。
戦争や安保闘争、バブルなどの同世代の共通体験もなく
(あっても阪神大震災とかオウムとか…)
未来への希望は早々と諦めさせられたと思ったら
下の世代は英才教育でうまいことやっている。
語れるのは自分の個人的な経験だけ。
運良くそれが重なれば共感できるし、感動する。
マイクロポップってそんなロストジェネレーション(by朝日新聞)な我々
(1982年4月2日以降生まれの人は入りませんからね)のことを
言っているような気がしてしまいました。
……奈良さんとかは全然この世代ではないのですがね。

自分の個人的な経験だけでしかものを語れない学芸員なんて
愚の骨頂な訳ですが、自分の考えることとか
文章を読んでいて、すごくそう感じるのです。

物心ついたころにはバブルが崩壊し、
思春期では「平和で豊かな日本」が崩壊し、
同世代による猟期犯罪により大人に裏切られ
レールに乗っても就職できず、できても使い捨て激務で、
今はニートフリーターで日本の厄介者扱いで、
この後団塊を支えなきゃいけないし、
それがやっと終わったと思ったら、下の世代からは
「自分のことは自分でやってね」と見捨てられ(予想)
何一つ不自由ない時代に生まれたはずなのに、
どうしてこんなに絶望しなければいけないんでしょうか。

……って思っているのは私だけでしょうか?
なんかこう、何の苦労もしてないんですが、
人間的な豊かさもないと言うか…。

今のところほとんど何も生み出していないので、
私たちも何かしらプラスの力を世間に与えていきたいですね!
大変だったけどがんばった!って孫に語ってあげたいですね。

投稿者 nmaki : 09:47 PM | コメント (2) | トラックバック


February 09, 2007

nmakiは(BlogPet)

nmakiは
帰りがけ、夜+強風+ひのコンボで
目と肌が死にそうになりながら
一刻も早く家に帰ろうと自転車を鬼の形相で漕いでいたら、
道に財布が落ちているの発見。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 10:18 AM | コメント (0) | トラックバック


February 07, 2007

ひなー

まかーがみんな「Windows VistaはMacのパクリ!」と言ってますね…。
Windowsは…今まで使った中では2000が一番好きです。
MacOSXみたいにかわいくはないけど、仕事はきっちりって感じ。
電源アダプタが来るまでの間使っていたXPは意味不明なメッセージが出まくって
本当にイライラし通しでした。

すっごい疲れたんで、今更ながらFirefoxを2.0?にアップグレードしました。

あーねむいねむい。
やすみはどこにあるんだー。

今日の仕事はお雛様を並べることでしたって言うのは、
やっぱり優雅な仕事に聞こえますかね。
細かすぎて疲れる…。

投稿者 nmaki : 11:22 PM | コメント (0) | トラックバック


ふっかーつ!

やっと電源アダプタキターーー!!
久々にiBook起動です。

ところで円安が進んでいますね。
ってもう止まりましたが。
日本経済のためには円安気味の方がよいのでしょうが、
ドルとユーロで積み立てとか買い物とかし始めたので
払う日本円は少ない方がいいなあと思ったり。

学芸室(旧職場のmy机があった部屋)がすごいことになりました。
本タワーがあ。
新しい事務所は白い棚とかあったりして、
なんだかとってもオフィスです。
…ちょっと疲れてきましたがもう少しがんばろう…

投稿者 nmaki : 12:17 AM | コメント (0) | トラックバック


February 05, 2007

引っ越し引っ越しさっさと引っ越し!

もめ事が起きたときは、
片方だけの意見を聞いてはいけません。


今日から事務所の引っ越しです…。
机動かしたら、机の下があまりにも汚くてびっくりしました。
…作業するからだよね?

投稿者 nmaki : 11:43 PM | コメント (1) | トラックバック


February 04, 2007

春になったら掛川花鳥園に行くんだ

今日は久々にプラネット・アースですね!
アムールヒョウはもう数十頭しかいないそうです。
旭山にアムールヒョウいるよね?
関係ないけど、日本の動物園・水族館に山のようにいるフンボルトペンギンは
ワシントン条約の絶滅危急種です。

今日も大入でしたー。
って昨日も大入って書いたっけ?まあいいや。
とにかく人がいっぱいです。
ありがたいです。
明日最終日です。

投稿者 nmaki : 09:50 PM | コメント (0) | トラックバック


February 03, 2007

ちくしょおおおおおおおーーーーーーー!!

帰りがけ、夜+強風+乾燥のコンボで
目と肌が死にそうになりながら
一刻も早く家に帰ろうと自転車を鬼の形相で漕いでいたら、
道に財布が落ちているの発見。
思わずタイトルの台詞を毒づき、来た道を戻って派出所へ。
道でお財布を拾ったのは人生で2度目です。

家に帰ったら、ACアダプタ来ないんですけどメールの返信が。
「ってゆーか入金されてないしw」みたいな内容に
心の中でまたタイトルの台詞を。
オーダーフォームから連絡先と入金方法送ってるんだから
確認のメールくらいよこせよばかやろーーー!!
というわけで6日は無理です。間に合いません。
ごめんなさい。

あと久々にリンク希望のメールが主婦サイトから来たんですが、
普通に「かわいい素材がたくさんあって」って素材サイトじゃないわボケーーー!!
しかも普通に相互リンク半強制。もうっ!

かゆうまのせいでイライラします。

最近ずっと、GANGA ZUMBAを聴いていますが、
この絶妙なダサさがよくて、すごい口ずさんでます。
去年の春から活動してたそうですが、知ったのは最近です。
これでもボーカルの人とギターの人の熱烈なファンなんですがね。
っていうか、ブームはどうすんだ?

今日衝動買いしました。
プレゼントにするんだっ。
そういえば今年はバレンタインがあんま関係ないな。

投稿者 nmaki : 09:02 PM | コメント (0) | トラックバック


February 02, 2007

私たちは絶望している

私たちはこんなに何不自由ない時代に生まれたのに、
どうしていつも絶望しているのだろう。

なーんてね、うふふ。

ACアダプタ…
ほんとね、困るんですよ。いろいろ。

今日はかゆいです!

そういえば1000エントリーを軽くスルーしています。

柳沢厚生大臣の失言問題は
もうそろそろどうでもいい。

不二家は早く帰ってきてほしい。
どちらかといえば善良な会社だと思うんだけど…。
実害は出てないわけだし。
(虫が入っていたとかは、ある程度の確率でどこでも起こっちゃうことじゃないの?)

なんか今更ながら今年度はバタバタバタバタしているなあ。
もうちょっと余裕もって仕事したいわあ。

明日節分だね!
皆さんは恵方巻食べますか?
食べないよね?

投稿者 nmaki : 09:41 PM | コメント (1) | トラックバック


人見知りの激しいこさぎうも(BlogPet)

きょうこさぎうは、nmakiがここで鑑定したかった。
nmakiとプレゼントしたの?


今日は普段出勤する1時間前に家を出て
静大図書館に行ったのに、遠すぎて調べものが中途半端で終わらざるをなく、
その後は掛川で研修会で、
人見知りの激しいこさぎうも、出るのが3回目くらいなので、
だんだんお知り合いも増えてきました。

静岡県内の同業者さんが頑張っているお話を聞くと、
こさぎうも頑張ろうって思います。


明日の仕事がめんどくさいー。

センター試験ですね。

いつの間にか公民が1時間目になったのですね。

受験生(平成ベビー)がんばれ!




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こさぎう」が書きました。

投稿者 cosagiu : 10:21 AM | コメント (0) | トラックバック


February 01, 2007

3時間パック

今日はお休みでした。
朝から歯医者に行きましたが、やっぱり虫歯が発見されました。
この辺が怪しいということで、歯の表面ちょっと削ったら歯の側面に穴が!
掘り当てた気分です。

ペンギンの切手を買いに行きましたが、
ポストカード付きの方は売っていたけど、
切手シートの方はどこも売り切れ…悲しい。
でもこのイラスト、イラストレーターで描いたんだろうけど、
全体的にペンギンがコピーペースト多し。
ま、いいけど。かわゆいから。

「働きマン」を読みました。
安野モヨコという人は、漫画がとてもうまいですよね。
観察力と構成力がすばらしい。
高校生の時、クラスのイケてる女の子たちの間で
「ハッピーマニア」がはやっていて、
どんなオシャレ漫画なんだろうと思って
大学生になってから読んだら、
いろいろな期待を裏切られたけど。
あと「NHKにようこそ!」を読んでみたけど、
1巻の途中で挫折してしまいました。
漫画の中の人くらいは明るく前向きでいてほしいと思うようです。

電源アダプタが来ない…。
ああ、もうどうしたらいいのさ…。

今日から2月ですね。
キャンプイン!

投稿者 nmaki : 08:40 PM | コメント (0) | トラックバック