2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 11月の総括 | メイン | 前頭葉が働いておりません »

December 02, 2005

立場

お金をもらうのは大変なことなのです。

組織の一員であるからには、意志に反することもしなきゃならんのです。

Hieronymus Boschの絵はいいですね。
今度画集買おうっと。
プラド美術館行きたいな。

明日は借り入れ出張です。
正直気力体力ちょっとヤバいです。

ああ、結局秋の特別展全然行けてないじゃないか。
毎年行けないんだけどね。
儲かったからいいか。
オフシーズンに行くよ。

今名古屋と言えば徳川さんですが、
ボストン美術館に徽宗皇帝の絵が出ているらしいよ。
見たことないから見てみたいなー。
ちなみに日中で徽宗皇帝の真筆って分かってるのは
日本にある桃鳩図(個人蔵)だけなんだって。
(知ってたら去年の根津さんの展覧会見に行ったのに)
知識先にありきはよくないかな?

なんかもう、現代アートとか言ってる人が
アホらしくなってくる気持ちがわかるね。
…というか、一緒に今を生きてる同時代の人は別物なんだけどね。

普及という側面を除けば、
大半の美術館は展覧会をする必要がないと思う。
それ言っちゃおしまいだけど。

芸術と教育に独立採算制を持ち込むなら、
軍事や宇宙開発も独立採算でやってみろ、と
今日お邪魔したおうちの方がおっしゃっていました。
ホントですよね。

投稿者 nmaki : December 2, 2005 08:41 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/592

コメント

ある程度いいと思いますよ、テメーで稼げ方式。たくましくなるんじゃない?それに、1から10までテメーラで何とかしろや!なんて言ってるわけじゃないしね。ほんとに人々に必要とされてれば金も集まるよきっと。

投稿者 え : December 3, 2005 01:31 AM

うん、採算の取れないことはたくさんあって
そのうちのどれに公的なお金を使うかで
その国のレベルが見えてしまうんだけど
国公立大学とか、国立博物館に
「自分のとこで使うお金は自分で儲けろ」と言っちゃう
日本は大丈夫かな、って。

宇宙開発はね、いいと思うんだけど
日本がやんなくてもいいじゃんね。
(何に対してもそれは言えちゃうからね)

投稿者 nmaki : December 2, 2005 10:50 PM

軍事はともかく、宇宙開発については、
もっと国が援助すべきとおもうなあ。
発展性があるとおもうんだよね。

こないだ東大の大学院生が、自分たちで作った
サイコロ衛星を飛ばす話を聞いたんですね。
もちろん国から金はでてるけども。
秋葉原までチャリで行って、部品買うんだって。
彼女と別れた子もいるそうな(笑)
なんか素直にがんばれっておもったよ。

ま、だからなんだってはなしなんだけどね。

投稿者 NOMA : December 2, 2005 09:55 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)