2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 下着の広告 | メイン | ★お友達募集★ »

January 16, 2006

何のために生まれて 何をして生きるのかPart2

(cf.アソパソマソマーチ)
わかんないかも。

「この世には分からないことなど何ひとつないんだよ」と中禅寺秋彦が言っても、
いや、違った。「この世には不思議なことなど何ひとつないのだよ」だった。
分からないことと不思議なことは違うね。
分からないことはあるよね。

私は、私以外の皆さんが、
どうしてそんなに自分ことがわかるのか不思議で仕方ありません。
私は私のことなど何一つわかりません。
私という人間は、私以外の人が作り上げるものだと思うのです。
「誰も知らない本当の自分」なんてものは、存在しないと思うのです。

そして、自分に足りないものがあるうちは、
他人の人間性や人生観を否定することも肯定することも出来ないと思うのです。

私は今、具体的で短期的な目標を定めずに生きています。
ただ、こっちの方向に行きたいな、とか
こういう風に生きたいな、とか
こういう能力が身につくといいな、とか
こんな世界になったらいいな、とかはおぼろげながらあって、
それに近づくであろうことを収拾選択して日々を送っています。
自分ではそのつもり。
周りから見るとがんばっていないように思えるでしょう。
実際がんばるつもりもないし。

「がんばります」って言うのあんまり好きじゃないです。
努力しているかどうかは自分ではなく他人が判断するものだと思う。
だってさ、目標は達成度で評価されるべきであり、
どういう方法で立ち向かったかは、自己満足の世界ではないですか。
そんなのわざわざ宣言するなっての。
いや、いいんです。とか言っても私も言うし。「がんばります」
私が他人を意識しすぎるのも分かってるんです。

でも、自分の生きる意味は、他人によって作られると思います。

しかし、こういう考え方をすると、
ex.)煙草を吸う人に対して、
「私は煙草は嫌い。必要ない。煙草を吸う人も必要ない。
でも、自分の身体に悪影響を与えることや、
まわりの人間に副流煙の被害を与える以上の、私にはわからない
何か大切ものをあなたは得ているのだろうから、吸ってもいいよ」
みたいな逆にひどい言い草になってしまうので困ったものです。


…なんか、こういうこと書いちゃうこと自体が自己弁護くさくていやですね。
自分の考えを言わないと非難されるし、
言ったら言ったで後悔するし(なんかイタイし)
アホなことを書いている方がいいですね。

投稿者 nmaki : January 16, 2006 12:04 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/640

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)