2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 世間と戦う勇気 | メイン | 予定変更 »

March 15, 2006

犯人は同い年

私は死刑廃止論者です。
私が日本国憲法の中で変えて欲しいところはここだけ。

それは、「罪は生きて償え」と考えるからです。
だって、死の恐怖とか苦しみって一生に一回しか味わえないじゃない。
それってぬるいじゃない。
3人殺したら3回は死んでもらわないと、「目には目を、歯には歯を」にならないじゃない。

というわけで、死刑擁護を論破。
■抑止力としての効果
だったら公開にしようよ。
事後報告だけじゃなくて。
あと、さっさと執行しようよ。

■被害者の感情
うん。これはそうだろうね。
だったら、被害者には死ぬ日知らせようよ。
被害者に殺させるのもいいよね。
でも、それってつらいよね…。
安心するし、すっきりもするかもしれないけど、
死んじゃったら怒りの矛先向ける奴がいなくなるんだし。

■再犯防止
確かに殺せば再犯しないよ。
でも、冤罪も防げない。

■終身刑はコストがかかる
って、めったに執行しないじゃん!
だったら同じだよ!

というわけで、私はこんな風に考えます。
■一生労働。強制労働
危険な仕事に無休で無給で一生従事。
死刑に値する殺人してる時点で人権なんてどうでもいので、
(死刑は生きる権利を奪う刑罰だもんね)
人体実験とか、放射能廃棄物処理とかどうかな。
働いた分はせめて被害者に賠償金として返そう!


でも、日本人の性質としてあんまり受け入れられなさそうだから、
仇討ち制度復活、市中引き回しの上、磔獄門でいいや。

それでも今のめったに執行されない非公開の死刑の存続希望ですか?

山口の事件は、現時点での極刑が死刑だから、
死刑にして欲しいけどね。もちろん。
出てきちゃったら、本村さん仇討ちするだろうしね。
それこそ司法の失墜だよね。
てか、あんまり報道されてないね。
どうよそれ。

ああ、悲しいなあ。
事件がおきたとき、あまりに若い本村さんの戦う勇気が
悲しくて悲しくて仕方なかった。
久しぶりに思い出して、本村さんのことを考えると、たまらなく悲しくなる。

他人ですが、死刑希望。

こういうとき、陪審員制度は力を発揮するんだね。

投稿者 nmaki : March 15, 2006 12:40 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/713

コメント

でもさー、よく考えたら、本村さんが望んでいるのは、
極刑としての死刑ではなく、「犯人死ね」ってことだよねえ。
もし最高裁でも無期になっちゃって、
何年かして犯人出てきたら、
本村さん絶対犯人殺すよねえ。

その時、世論と司法はどうするんだろう。

投稿者 nmaki : March 15, 2006 10:06 PM

公開死刑は賛成だけど
仇討ち解禁は反対だな

終身刑の人間は自分が生きる分の
費用を労働で捻出だ!!!
とかできないかな

労働って社会貢献だよねーーー
っていうのを「漢字バトン」のときから
ずっと考えてたんだけど

終身刑は終身刑であってほしいね
放射能廃棄物処理後、解剖調査、いいね

投稿者 maro : March 15, 2006 06:19 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)