2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 夢見悪し(あし) | メイン | これはひどい!(BlogPet) »

April 26, 2006

気持ちのリセット

宣言通り、午前中2時間車に乗った後、
表参道は根津美術館に行ってきました。
↑この日程にも関わらず普通列車時には小田急で移動しているので、よく引かれています。
今日は贅沢して湘南新宿ラインにしちゃった。
渋谷なら横浜から東横線のが安いんだよな。

車は、カーブの曲り方がちょっと巧くなったかも。
停止線で停まるのはばっちりさ!

からころも
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきぬる
たびをしぞおもふ
(在原業平)

この歌がモチーフになっていると言われている、
尾形光琳 国宝「燕子花図屏風」見てきました。
相変わらず上の歌っぽさは全然感じられませんが。

デザインをやるようになってから、
どうも光琳の絵はアドビイラストレーターで描いたように見える。
いや、もちろん描いてないんで、そこがすごいなあと思うんですが。
グラフィカル!

そいでもって、本日まで公開の「烏図屏風」も見てきました。
シアトル美術館から修復のために日本にいらっしゃっていた屏風です。
黒い烏がいっぱいいました。
ま、明らかに琳派ですなあ。
これもイラストレーター系。
光琳かなあ、宗達かなあ。
私は光琳っぽいなあって思ったんだけど。
(作者不詳なのです)

そんなところでガッコに行っていた学生さんと合流して、
表参道昼図を冷やかして、銀座夏野で小さい器を買って、
下北沢で7時までホルモン190円のいくどんで
年単位で久々の焼き肉を食べて、小田急で帰る。

またsuicaグッズを買ってしまったー。
携帯のボタンのところに貼るシールと、マグネット。
貼ったら携帯が気持ち悪くなったー。

今日はぶっちゃけ外に出たくなかっただろうところを
都心まで来てくれてありがとうなのです。
ゆっくり休んで明日へゴーだ!

投稿者 nmaki : April 26, 2006 11:10 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/769

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)