2007 Jan
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« とりあえずただいま | メイン | NAGASAKI 2 »

December 30, 2006

NAGASAKI

27〜29日まで、長崎に観光に行ってきました。
九州初上陸です。

【感想】
期待通り猫(坂)の街だった。
坂道バック車庫入れ、路面電車との右折バトルなど、運転技術が必要な街だった。
みなよい人たちだった。いろいろくれたし。
南国(?)らしい暖かい夜と寒気吹きすさぶ昼(雪も)を体験できた。
異国情緒漂う伝統工芸品がたくさんあってよい!

では、以下で写真つき旅行記をお届けします。(重いです)


IMG_2572.jpg
12月27日
飛行機の時間が夕方だったので、現地着は夜。
なんかあったかいんですけど。
年末年始の休館に入る前の長崎県美術館の屋上で夜景を見て、ショップで限定手ぬぐいゲット。
HI350001.JPG
8時までやってるのよー。
しかし、こんなに海に近い県立美術館があるだろうか。
塩害対策が大変そうですね。
夕飯は近くの中華料理屋で。いとよりを食べました。

12月28日
今回一番のチャレンジ、取得4日目の免許でレンタカーを借りました。
なんと言うこともなく借りれました。すごいな、ジャ○レン。
ほとんど運転してないけどねー。
雪が降るかもしれないという天気予報にガクガクブルブルしながら向かった先は
IMG_2586.jpg
波佐見!
有田の近くでほとんど佐賀県なんだけど長崎県の焼き物産地です。
写真に写っている哀愁漂う人物はナカムラさんですね!

赤井倉と言う、建物が登録有形文化財になっているお店で雑炊用マイどんぶりを買いました。
掘りごたつでココアをいただいて、親子でいっぱい買ったら、「あるへいと」という飴を一箱くれました。
白山陶器は年末年始休業でした…。
HI350007.JPG
その後観光会館みたいなところでおしゃれなペアの器が安くなっていたのでゲット。
陶房青という人気の窯元みたいです。
これもどんぶり系ですが、家を出る時まで大事に取っておこうと思います…。

午後はペンギンです!
IMG_2627.jpg
泳ぎます。(思ったほど高速ではなかった)

IMG_2629.jpg
いじめではありません。巣を守っています。

IMG_2647.jpg
外のゾーンはペンギンと人の距離が近いです。
中にはひとなつっこいのがいて、寄ってきます。

覚え書き。
キング…動かない
ジェンツー…いっぱい泳いでくれてありがとう
マカロニ…餌やりのときずっとおねえさんにちょっかい出してた。
イワトビ…ずっとひとりきり…

ケープ…ひとなつっこい!
マゼラン・フンボルト…区別がつかない
コガタ…いちばん鳥っぽかった

ここは家族で行くにはとてもよい場所ですね。
ペンギンパレード見たかったな。

ペンギングッズもいろいろゲットしてホテルへ戻ります。
帰りは雪だか霰だかも舞ってました。さむいー。


29日は別エントリーにします。

おまけ(みんなで静岡県を1位にしよう!)

投稿者 nmaki : December 30, 2006 12:00 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/1000

このリストは、次のエントリーを参照しています: NAGASAKI:

» 消費者金融審査甘い from 消費者金融審査甘い情報
消費者金融審査甘いに関するご紹介 [続きを読む]

トラックバック時刻: January 17, 2007 01:37 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)