2006 May
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« これはひどい! | メイン | 怖い話 »

April 15, 2006

探しても「自分」なんていないよ

時々、職業選択の自由はなくてもいいんじゃないかと思うときがあります。
ニートとか見てると。
なりたい職業=お金持ちとか聞くと。
伝統技術の後継者がいないのを見ると。

自由がない中ででも、自分の道を貫き通し
夢を叶えるくらいのバイタリティを持った人だけが
自分がなりたいものになればいいと思ったりする。

仕事をしなくても生きていける人がいるにもかかわらず
なぜ労働が義務なのかと言えば、
それは社会を回す上での自分の役割を果たすためでしょう。

いいじゃんね、医学看護系に限らず
学歴に合わせて学校なり家庭なり社会が職業用意してあげれば。

投稿者 nmaki : April 15, 2006 10:31 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/757

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)