NO ART NO LIFEパート何とか

| コメント(2) | トラックバック(0)

明日は筍デーです。
たけのこって、竹冠に「旬」ですよ。

今日は1日で4回ギャラリートーク(作品解説)をやりました。
高校生×2、団体1、一般1。
やればやるほどうまくなるから、それはよいが。
しゃべり疲れた。

昨日は「ヤーチャイカ」と言う映画と、
谷川俊太郎さんと覚和歌子さんの詩の朗読を見てきました。
「ヤーチャイカ」=「私はカモメ」
世界初の女性宇宙飛行士、ワレンチナ・テレシコワが
宇宙船ボストークから発した言葉。
映画は、ストーリーを説明してもしょうがないのでしませんが、
なんと、写真と音楽とナレーションでできています。
動画と、役者のセリフ(声)、なし。
それで70分。
見ているときは「本を読む」ということを映像でする、という感覚に近い。
ので、そんなに退屈しませんでした。
写真も音楽も朗読も美しかったので。
サントラ買ってしまった。今は聞くだけで泣けるぜ。
三島のびっくりするところは、こんな一周まわって超前衛な映画でも
350人以上集めちゃうところだ。
しかも、おばちゃんとかおばあちゃんとか多い。それが三島クオリティ。

お2人からサインもらった!
谷川俊太郎さん、お会いできて嬉しくて嬉しくて、
緊張して何も声がかけられませんでした。
谷川さん、飾らないたたずまい、ステキ。尊敬。

nomaさんがつないでくれた
出会いもありましたし。(ステキな女性だよー)
その方は、nomaさんの同僚(って、Wikipediaに項目があるような人ですが)で
このブログに私の書いた告知をnomaさんから知って、
浜松から来てくださったのです。

自分に必要なものは
自分でつかんで行かないといけないなあ。
むずかしいことだけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/41

コメント(2)

連投だったらごめんなさいな。


喜んでいただけたなら何よりですー。
わたしもうれしい!わいわーい。

しゅんたろはどんな人でしたかね?
また聞きたいですー。

しゅんたろはね、
少年のような、みんなのおじいちゃんだったよ。
真面目な「詩の朗読」だと思っていたら
爆笑トークが始まったときはびっくりしたよ。

ありがとうねー。


コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年4月18日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「# 今とても ひとりです」です。

次のブログ記事は「たけのことクッキー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25