世間の話の最近のブログ記事

さよならiPhone

| コメント(0) | トラックバック(0)

モバイル更新

先日、iPhone4をトイレに落として水没させました。。。

何日かシリカゲルで包んで乾かしたものの、
電源系統が壊れてしまったようです。
これを交換に出すか...。
ネットで見ると、料金は22,800円、うーん。
(4は13,800円という話もある)
他になんかいい方法がないかなー。

というのも、私のモバイル環境に改善したいことが前からありまして。

●電話はずっと使っているauの番号をメインにしている。
(iPhoneの番号に転送していた)
●メールはiCloudに統一。(auのキャリアメールも転送。SoftBankのキャリアメール未使用)
●auのガラケーは通話専用として最低料金でキープ。
●そのauガラケーは今年の7月で使えなくなる。
●MacBookAirを手に入れて、お外でwifi欲が高まっている。
●そもそもSoftBankにお金を払いたくないんだ。
●でも、機種代割賦と2年縛りがまだ1年以上残っているの。。

電話機能も携帯メール機能も、SoftBankに依存しないようにしていたので、
iPhoneが壊れても、そんなに焦らず、古い3GSをwifiにつないで、
メールもTwitterもしていたのですが。

んー、iPhone5の声も聞こえるしなー。
ってか、iPhoneて高いよねー。6万とか。
iPodtouchの3倍くらいするよねー。
そもそも、電話そんなにしないし、iPhoneあってtouchにない機能、必要?
ポケットwifi的な物があれば、3G回線も要らないんじゃない〜?

などとつらつら考え、結局こんな風に変えました。

●旧auガラケー(MEDIA SKIN)→新auガラケー(F001)
これはほぼ通話専用。
無料交換機種の中から、防水防塵バッテリー保ちのよい、強そうなのを選びました。
本当はCASIOのペンギンケータイがよかったんだけど、もう無いんだって。
MEDIA SKINが気に入っていたので、残念ですが、まあ無料だし。

●iPhone4 16GB→iPodtouch32GB
2万円強で新品を購入。薄いねー。
16GBがいっぱいいっぱいだったので、32GBになって嬉しい。
カメラの性能が落ちましたが、他は私の使い方ではiPhoneと変わり無し。

●新たにWIFI WALKER DATA08Wを導入
2年契約のあれで、機種代0円、キャッシュバック5,250円でした。なぞだ。
お外でwifiが使えるあれです。
イーモバでもよかったのですが、田舎はどうかなあと思って。
こいつはauから出ているのですが、WiMAXとauの電波帯を両方使えるのが魅力。
ちょっとでかいけど、まあいいでしょう。
まだお外で使ってないので、どんなもんかは不明。
いちいち起動させるのが面倒かもね。

というわけで、冒頭の写真のように、
2台持ちが3台持ちになりました。
嵩が増えたね...。

でも、料金が違うのよ。
今までは、月額
au 2,000円くらい+iPhone 7,000〜8,000円くらい
だったのが
au 980円+お外wifi5,000円くらい
なのです。
3,000円くらいお得ですね。
これで、MBAもお外で使えるしね。

あとは、水没iPhoneをApple storeに持って行って、
あわよくば無償交換を期待しよう...。
SoftBankは解約したけど、マイク&ライト&GPSつきiPodtouchとして使えるもんねー。
解約手数料も、割賦残金の支払いもあったけど、Softbankと別れられてすっきりしました。
auからiPhone5が出たら、また考えようっと。

しだれ桜

未曾有の地震と津波で甚大な被害を受けたかわいそうな日本だと思っていたら
いつの間にか放射性物質を垂れ流すひどく迷惑な日本になってたでござる。

皆様も、東京電力と政府に「いい加減にしろ!」とお怒りのことかと存じます。
いやあ、怒らないとまずいと思いますよ、ここまで来たら。
国内はもとより、海外にまで迷惑かけてますからね、。
水も危険、野菜も危険、魚も危険。
生産者の方々の無念やいかに、です。

私は、危険で高コストの原発は、地震国で国土の狭い日本には要らない派です。
そして、静岡県には世界で一番危険な原発とも言われる、浜岡原発があります。
今回の福島原発の件で、原発というのは
①安全に止められない(電源が確保できない)と高温の蒸気で囲いが吹っ飛ぶ
②止まってもずーっと水を入れて冷やさないとメルトダウンして最悪大爆発放射能駄々漏れ
③被爆すると甲状腺ガンになったり、白血病になったり。子供は特に危険。奇形児が生まれたり...。
④危険な状態になっている原発を元に戻すには、たくさんの人が被爆覚悟で現地に行かなければいけない。
⑤結構広い範囲から逃げなければいけない。
くらいのとこは、みんな知ったんじゃないかと思います。
あと、再処理の問題とか、平時から働く人周辺住民への影響とか
いろいろあります。

と、言う訳で、とりあえずこの機に、
原発についてどう考えるか自分の意見を決めましょうや。
そんで、とりあえず今度の統一地方選で反映させましょう。
原発だけで決めていいのかってのもありますが、
だって、今までだって、郵政民営化or notとか、子供手当 or notとかで
決めてきたでしょ?(言い方が意地悪)

原発事故はさー、人災と天災のダブルパンチなんだよー。
人のやることに絶対はないんだよー。
人が簡単に扱っていい物じゃないんだよー。

じゃあどうしたらいいの?
ということに、特定の市民団体を紹介するのは避けたいので、
浜岡原発 東海地震」での検索結果貼っておきます。

今が最大の止められるチャンス!なので
ちょっと考えてみてくださいなー。

富士山
3月11日、14:46に起こった東北関東(東日本)大震災から1週間が経ちました。
日本では観測史上最大の地震であり、
まだ状況は罹災中で、復旧や復興まで長い時間かかります。
私も、Twitterなどね「物資が届かない!」「燃料がない!」「家族と連絡がつかない!」という、非常に厳しい状況にある被災地の声を垣間みるたびに、苦しい気分になっています。

静岡県東部伊豆地方は、福島原発の事故等に伴う
東京電力管内の電力不足を受けての計画停電の実施地域であり、
この地震を当事者として受け止めている最西端かなあと思います。
地震による直接の被害はなかったから、不自由な暮らしはしていないけどね。
でも、電車は動かないし、停電だしでうちの職場も開店休業。
まだ混乱してるからそこまで考えられないけど、
このまま計画停電が続いたら、お仕事できなくなっちゃう。
日本はどうなっていくのだろう。。と否が応でも不安になりますね。

ところで、15日の夜に起きた富士宮を震源とする地震は、
最大震度6強の大地震だったにもかかわらず、
話題としては既に完全スルーされていて、
静岡県の地震対策の頼もしさ(笑)が。

何書きたかったんだっけ。
あ、そうそう、この地震のことは一生覚えていて、
子供に伝えなきゃいけないから、
今自分がどんな気持ちでいるのか記録しとこうと思ったんだった。

自分はかなり冷静な方だと思うけど、
それも、インターネットを通じて様々な見地からの情報を得られているからだと思う。
やっぱ恐ろしいのはデマだ。
天才は免れないけれど、人災は防げる。
今だと、地震の被害が出てない地域でのトイレットペーパーや水、電池の買い占め。
原発からの放射線に関する不安を無駄にあおる報道。
何かをしないと怖いってのは分かるんだー。
その不安を取り除くのって、徹底的に調べるか、心から信頼できる人に
「大丈夫だよ」って言ってもらうしかないと思うのだよね。
私はできるだけ、調べられることを調べて、目の前の不安な人に
「これこれこういわけだから大丈夫だよ」って言いたいと思います。

さよなら

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月15日で、Blogpetがサービスを終了するそうです。
うちのブログでも、初代「こさぎう(うさぎ)」から「いめ(猫)」、そして「あでいり(ペンギン)」と
かわいいペットたちを飼ってきましたが、先ほどさよならしました。
blogpet_kosagiu.jpgblogpet.jpg
blogpet_ime.jpg
記念撮影です。

ウェブログから、ライフログへ、個人とネットワークの関係も
どんどん変化しているのですねー。

新しい通勤かばんを買いました。

ここ1年半くらい、FREITAGのF42を使っていました。

嵐でも自転車通勤でおなじみの私であり、
特にクロスバイク購入後は、雨に強い素材で出来ていて、
両手のあく「メッセンジャーバッグ」が必需品です。

FREITAGも丈夫でそれなりに気に入っていたのですが、
ちょっとカジュアルすぎるので、
出張にも持っていけるような
もう少し落ち着いたデザインのものがないかなあと思っていたのでした。
あとねえ、F42、思っていたより物が入らなかったのよねえ。
(私は荷物が多い)

んで、この前買いました!
じゃん。
かばん(資料写真)
(左上の耳当ては大きさ比較のために着けています)
Tausche(タウシェ)と言うドイツはベルリンからやってきたブランドのかばんです。
「遊牧民」の大きさです。
こいつのいいところは、
ファスナー部分(資料写真
後ろにファスナーがついていて、フタ(フラップ)を取り換えられるのです。

購入時にフラップ2枚好きなのを選べます。
私が選んだのはフェルト地ですが、
様々なグラフィックが書かれたビニール地のもの(一番種類が多い)
花柄などのファブリック、
もふもふさんまでいろいろです!
私は、2種類目が選びきれなくて、交換券をもらってきました。
新作も増えるそうなので、楽しみだ!
フラップはある程度他の形のかばんとも互換性があるので
集めたくなっちゃうのですよー。

いまのところ、ドイツと代官山にしかお店がないそうです。
たまに、東京駅で出店してます。

アイディア+デザイン+機能性、程よいバランスですわ。
こういうの、国産にはないんですよねー。。。

ガンダム

どもー。

このブログの存在意義を考えますねえ。。。
やめようかなあ...。

写真は、この前見てきた東静岡のガンダムです。
Instagramという、かっこいい写真が簡単に撮れるiPhoneアプリで撮りました。
(加工しました)

一緒に(こっちがメイン)静岡県立美術館でやっている
「ロボットと美術」展を見ました。
人形ロボットと人間の身体性や関わり方について、
視覚芸術の視点から考察した展覧会です。

イタリアの未来派や「ロボット」という言葉を生み出したカレル・チャペックからはじまり、東郷青児のアンドロイド的女性像、メトロポリスなど近未来世界観の流行...そして(略)それらがガンダムやエヴァンゲリオンや初音ミクにつながります。

間には、ハンス・ベルメールや四谷シモンの球体間接人形など、
ロボット以降の人形表現の変化も興味深し。

ムラタセイサク君やフラワー・ロボティクスなどの、
人形ロボット技術の現在も分かります!

青森〜静岡〜島根でしか開催されない展覧会です。
こういう、名品メインではなく、企画がキラリと光る展示は
ぜひぜひ見て、考えてほしいですよ!

それから、MOA美術館では陶芸家ルーシー・リー、
浜松市美では志村ふくみ・洋子親子の植物染の紬の展覧会など、
芸術の秋も深まってますよー。


Se cue

はあ〜
寒いですねー。
困ります。

いろいろあって、フリーペーパー「SeCue」ができました。
構想1年?
現実味2ヶ月。
進むときは進む。
出会いはすごい!

もらってくださいー。

今日から月1回、型染を習いに行きます。
先生が面白いです。
技術も職人魂も本物です。
楽しい〜〜
やっぱ、染色好きだなあ。
型染ならば手荒れもそんなに気にしなくていいし。

火曜水曜

| コメント(0) | トラックバック(0)

得の市。

えー、火曜日23日の夜はkanreki会(マンスリー すてきな なかまと たのしい おさけ)でした。
この会は食べ物持ち寄りなんですが、
前回初めて行ったら皆さんの持ち寄りがステキでおいしい手料理ばかりだったので
スーパーの総菜を買っていった私は愕然として
この前の日に卵焼き作ったけどあんまりうまくいかなくて持っていきませんでした...。
チャリ+仕事帰りでも大丈夫な料理、ってことで卵焼きにしようと思ったんだけど
こういうときに、車が欲しいなあと思います...。
いや、違う。料理の腕を磨くべし、か。

最近夜忙しいので、お酒はこの会+仕事でしか飲まないようになりました。
ヴォサノバの生演奏(歌つき)。。。

水曜日はmaroさんと、横浜美術館の「束芋 断面の世代」を見に行きました。
思えば、束芋さんの作品に初めて出会ったのも横浜でした。
(横浜トリエンナーレ2001 最年少作家でしたよ)
その時一緒に行ったのもmaroさん。
時が経つのは早いねえ。
束芋さんの作品は、全部をディティールまで見逃したくない力があるなあと思う。
そして大充実のコレクション展。
コレクション展だけでも1日楽しめそうなボリュームだったよ。
久々の横浜美術館だったけど、あそこ広いね。でかいね。
石造り(風)だしね。まわりの近代建築遺産と合わせてるんだね。
(最近わけあって石に敏感です)

そして、せっかくなので、川崎の109シネマズ、
IMAXシアターにて、話題の3D映画「アバター」観賞。
Twitterで、「IMAXシアターとそれ以外では全然違う」ってのを聞いてたので
行けるなら行きたかったのだ。
アバターが見られるIMAXシアターは全国に4スクリーンしかないのだそうです。
都会の混んでる映画館に戸惑いつつ、
予約した真ん中前方、とてもよい席で見ました。
うん、3D。1回だけ飛んでくる弾を避けました(笑)。
CGすげえ...でした。

そんな感じで、久々の横浜、楽しかったです!

氷山
氷山に見立てたのはたんきり飴(by吉原の毘沙門さん)。

最近:オリンピックの男子フィギュアに燃えました。
フランスのブライアン・ジュベール選手、
優勝候補だったのに、マモノにやられてました。とても残念。
あと、フィギュアファンから「ジョニ子」と呼ばれている、
女性っぽいジョニー・ウィアー、5位までに入ればエキシビでこれが見られたんですけどねえ、6位だったんです。。これも残念。

結構忙しいです...。

再びご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)

Okabe minoru
深夜にどうも、ナカムラです。
以前にご案内した、パーカッショニストの村山さんと、写真家の岡部さんのコラボイベント、明日です!
先ほどまで準備をしてきました。
同時開催で、1日だけの岡部さんの作品展示もありまして、
そっちのお手伝いをさせてもらいました。
この写真のような、お手ごろサイズ(CDジャケットサイズくらい)の作品もありますよ!

場所は、三嶋大社の西側の道(ろうきん、田子の月、TEKE TEKEなどある通り)を
大社から三島駅方向に北上したところにある、
エクリュの森です。
ちょっと分かりづらい外観なので、通り過ぎないようにご注意を。
富士山に向かって歩いたら道の右側です。

即興パフォーマンスのイベント(15:00〜・18:00〜)
結構人が集まりそうな感じです。取材も入るみたい。
当日でも早めに来てもらえれば大丈夫だと思います。
ぜひぜひ!!心の底からオススメします!
今日、練習をちょっと見せてもらったけど、脳がやられるよ!

そんな私は明日(と言うか今日)は大阪出張です...。
私の分まで皆さん楽しんでください...。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち世間の話カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは自分の話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25