山の国に行ってきたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1210
今年の夏の旅は、甲府〜松本〜茅野(戻った)〜高山〜名古屋と、
珍しく内陸部を回って参りました。
んでは、写真多めで行きましょう♪

東京の人と甲府で待ち合わせたので、初の身延線・特急ワイドビューふじかわ乗車!
甲府はかるーく舞鶴城址と印伝博物館をチラ見。
IMG_1174
写真は県庁。

1日目、甲府から「あずさ」で松本へ。
カレーの店「デリー」でチキンカレーとカルピスをいただきます。
ここは、松本生まれの型染作家、三代澤本寿の作品がたくさんありました。
松本は民藝運動が盛んな街ですので、
そこかしこにすてきな建物や意匠があるのですねー。
松本民藝家具ショールーム、ちきりや、陶片木などふらふら。
IMG_1180
松本民芸館のなまこ壁。

IMG_1188
松本は月遅れの七夕でした。
こんなすてきな七夕人形がそこかしこに。(これは結構いい感じのやつ)

2日目は、茅野市美術館へ。
同行者の友人がこちらで学芸員をされていて、
美術館では同市出身の建築家の藤森照信さんの展覧会が行われていました。
IMG_1203
美術館の庭には、宙に浮く謎の建造物が...
中に入らせてもらいましたよ。はしごかけて。
IMG_1196
高所恐怖症の人は無理。

IMG_1204
茅野市内にある、藤森さんの最初の建築、
神長官守矢資料館にも行きました。
冒頭の兎の串刺しは、この館内に展示してあったものです。
江戸時代の神事の記録を再現したんだって。生け贄ー。

すぐ近くには
IMG_1217
高過庵。高い!
藤森さんの建築は、自然に寄り添うというか、そのままというか...

2日目の夜にはバスで山の中を走って高山へ。
古い町並みや、飛騨産業、キタニといった家具メーカーを見学。
キタニ楽しかった!
なぜか高山の写真はありません...
野菜がおいしかったです。
トマトも食べたんだからねっ。

最終日は名古屋周りで帰ってきました。
IMG_1228
ジェンツーたん。

一人旅では行けないようなところにも行けて楽しかったです!
山も楽しいかも!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/212

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2010年8月14日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みどり」です。

次のブログ記事は「返事がない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25