人の振り見てなんとか

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は某上野の博物館で某学会の発表のお手伝い。
上野の桜は3〜5分咲きというところ。
春休みで日曜日の上野なんて
頼まれなきゃ絶対行きませんが、
やっぱりすごい人(>_<)
土日休みでないことは、
人と会うには不都合ですが、
人と会わないようにするのはとても好都合です。
平日の上野はいいですよ〜。

明日から二泊三日六本木です。
孤独なので夜誰かなんとかしてください(切実)。
おお、上の一行、一昨日の日記と合わせて読まないと
とんでもない誤解をされそうだ。

as you see, Twitterというブログとチャットの間の子みたいなサービスを
楽しく使っています。
で、自分がフォローしている名も顔も知らぬ人のつぶやきを見ていて思ったこと。

Aさんは大阪在住の多分30代男性。
仕事はよくわかんないけどサラリーマンではないっぽい。自由業か?
仲間と音楽やったり展示をしたりと言う、アート系リア充な印象。多分モテる。

Bさんは東京在住の多分40代男性。
サラリーマンのエンジニア。仕事への情熱ナッシング。
週末の美術館巡りを楽しみに生きている感じ。基本お一人さまっぽい。

で、この2人のつぶやきを見ていると、
Aさんのつぶやきの方が圧倒的に面白いんですよ。
もともと論理的な人なんだけど、
それに人付き合い好きから来る経験が加味されているので
私はいつも「なるほどー、男性の意見は参考になるわー」とか
すっごいふむふむしているのです。

Bさんも論理的なんだけど、他人との関りをあまり重要視していないので
言っていることが内に籠っている感じです。でって言う。

実際AさんはTwitter内で別のユーザーに話しかけたり
お返事したりまめなのだけど、Bさんはそういうの全然なし。
(私フォローしたけどフォローされなかったし)

こういうとこが対人関係における人間的な魅力の差なんだなあと思って
我が振りを見直す今日この頃。
コミュニケーションは、面倒でも苦手でも、
諦めたらおしまいですなー。

相手の基本的人権を尊重するって
出来てる人意外と少ないんだよね。
私も出来ない時あるし。

Aさんのつぶやきで「こりゃこの人モテるわ」と思ったポストを一つだけご紹介。

そもそも女の子ってたいがい男が傷つけるかも、て考えてるようなことでは傷つかないよね。精神的な意味で。「傷ついた」とかいうけど、あれはちょっと翻訳する必要があるよ。「あなたは私の欲しいものを(して)くれないのね」とかさ。「私をみくびってる」とか。だから大事にしなきゃだめなんだけど。

続いてBさんのつぶやきで「あんまり話が弾まなそうだなあ」と思ったポストをご紹介。

例えば何かをやりたいなぁと思っても、それをやらないと何か困ることでも起きるのか?と考えると大抵のことは別にやらなくても困ることはないのです。自分のやりたいと思うこと何てそんなものです。

個人主義だけど、ありとあらゆるところに友達がいるってのが自分の理想です。
とか言ってると、たった1人の大切な人は見つからないんだけどね。
自己矛盾〜〜〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/21

コメント(2)

>コミュニケーションは、面倒でも苦手でも、
>諦めたらおしまいですなー。

納得!!
nomaさんが言っていた、
「言葉を諦めない」ってこととに
近いのかな。


こまめさ(回数)が大切だ。
ってことに気づいた。最近。
回数より、質が大切だと思っていて、
どんな話をすればいいのか、
へんなプレッシャーを自分で勝手に作っていたけど
なんでもないことを、
言ったり、言われたりの
言葉の往復の回数が大切なんだ
って気づいた。
こんな事、27になって気づくなんて遅すぎです。
自分w

でも面倒な時もあるよね、
特に、上手くいかないとき(笑)。

私もさー、結構「うまいこと言わなきゃ!」とか
思ってしゃべれなかったりするよー。
内容が大事な時もあるけど、
言葉を投げかけること自体が
気を紛らわしたり、信頼になったり
そういうのって、やっぱあるよねー。
私もがんばるよー。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年3月29日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自己防衛」です。

次のブログ記事は「六本木ナイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25