触覚

| コメント(0) | トラックバック(0)

リネン黄緑ストール
御殿場のN尾さんのHAPTIC HOUSEの「おすそわけ展」に行けなくて残念なナカムラです。
ブログの!ケーキなどが!ものすごく!おいしそうなのですけど!!
行った方のブログなど見て気分だけ。
しゃーないなー、世間の休日は稼ぎ時だけー。

ところでHAPTICは「触覚的」(手を喜ばせる)という意味ですが、
どうも私は触覚が人より少し優れているようです。
と言うことを、今日の水彩画教室で紙の裏表を瞬時に判断しながら思いました。
紙は経験もあるけど、そう言えば、触った感じの好き嫌いには敏感だなあ。
身につける布の素材とか、ガラスとアクリルの差とか
金属も触れば色変わってても素材大体分かるし、
何より食べ物は味よりも歯触りや舌触り重視だなあ、とか。
人や物に対して触感の記憶が一番残るし。

写真は今日のストール。
昨日よれくたにした小幅のリネン、
透け感が出るように少し縦糸横糸を抜いて、
フリンジを微妙につけて、黄色とグレーを混ぜた染料で染めたらこんな色に。
太陽光の下で見るとどうなるか分かんないけど、
ちょっと黄味な抹茶色と言う雰囲気です。
黄緑作りたかったから個人的にはよし!という感じだけど、
こんな色私以外いらないよな...。
みんな、私のストールもらってくれるだろうか...。
使いづらい色ばっかりだよ。
リネンなんか染めなきゃいいんだけど、
それだとあまりにもよくある天然生活リンカラン系ロハスストールになってしまうので
染めてみたのでござるう。

疲れたから寝よう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年5月 4日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「泡沫の日々」です。

次のブログ記事は「慎みなさい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25