布 陶 活版

| コメント(0) | トラックバック(0)

体調がストレスに負けているナカムラです。

1ヶ月ぶりの東京!
だがしかし、忘れていたよ。連休明けだって。
毎週月曜日休館・ただし月曜日が祝日の場合はその直後の平日が休館
という美術館・博物館休館日の最も多いルールに則ると
今日が休みなんですねー。
目黒区立美術館、国立新美術館、印刷博物館全部休み。
がっかり。

気を取り直してギャラリー巡りです。
1.松濤のギャラリーTOMで柚木沙弥郎さんの新作展。
久々のTOM。やっぱりここは空間がいい。
やさしさに包まれる感じになります。
柚木さんの作品もとてもよかったです。
私、柚木さんの出す赤と青がとても好きです。

2.スパイラルでフジタチサトさんのうつわ展
スパイラルマーケットでの展示でしたので
小規模でしたが、初めてうつわを拝見しました。
私は山野千里さん(フジタチサトは藤田匠平・山野千里夫妻の名義)の
陶の動物フィギュアファンなのですが、
器に描かれた色絵の動物より、やっぱ形作られてる方が好きだな、と思いました。
うつわ、軽くていい感じだったんですけどねー。

3.活版凹凸フェスタ
活版!
活版を使った作家さんの展示も面白かったし、
掘り出し物コーナーも楽しかった。
凸凹舎さんの鉱石シリーズの鉱石が、
活字っつーか罫線?を斜めに組んでできていたのにはびっくりした。
亜鉛or樹脂版じゃなかったんだ...。
古い文選箱(活字を拾う箱)と、ファニチュア(活字を固定する金属)と
活字が手軽にスタンプや型押しできる道具を買ってしまいました!
最後の1つはちょっと奮発です。


〜お買い物部門〜
東急ハンズで画材を購入。
アクリル用のメディウムをいろいろ買っちゃった♪
...家に帰ったら同じのがいくつもあった...
「これはこの前買った気がする」と思ってやめたのはなかったし。泣ける。

Craft space和で柚木さんののれんに一目惚れ。
でも最近お金使いすぎだからなあ。
泣く泣く諦める。柚木さんの作品としては高くないんだけどね。
同じ店にあったアルパカのサマーセーターも欲しかったなあ。
高くなかったし。この店いいものを良心的な値段で売っているんですよ。
場所秘密。検索すれば出ると思いますが。

いっぱい歩いて疲れました。
マスクして行こうと思っていたのにすっかり忘れてた。
雨だしね。

5月中にもう1回行かなきゃな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/61

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年5月 8日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとり」です。

次のブログ記事は「今日は引きこもり系」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25