歴ガール

| コメント(5) | トラックバック(0)

元歴女、
ナカムラです。

私たちのころは、「陰陽師」で晴明神社でしたね。
あと個人的に、業平で不退寺。
新撰組で壬生寺も定番でした。
新撰組は、当時は全然興味がなかったから
寺に置かれたイラストが描かれたノートの山にびっくりしたなあ。

でも、
こういうのって
(歴史上の人物が好きになって、縁の地を訪問)
正しいところに行くよね、普通。

伊達政宗で宮城県護国寺
って、おかしくね?
鹽竈神社なら分かるけど...。
上杉神社もイラスト付き絵馬で賑わっているのでしょうか。

戦国武将はじめ、歴史上の人物かっこいい!っていう女子(男子も)は
いつの時代も一定数いるもんだと思いますが
この社会現象化している「戦国武将ブーム」、
火付け役は「戦国BASARA」ってトンでもゲームらしいじゃないですか。
本多忠勝がメカ、みたいな。
ゲームや漫画が歴史好きになる入口ってのは
いいことだと思うし、私も覚えがあるけど
正しい(真偽はともかく、キャラクターではなく本人のことだと
ある程度共通認識されている)ところにたどり着いて欲しいものですな。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/69

コメント(5)

修学旅行のあのコースはほんと、趣味丸出しでしたね。
奈良で仏像、京都で心の名所、みたいな。

戦国BASARA、廉価版が2000円だってw
なぜお市さんが戦ってるのかが不明。

あんまり関係ないけど、浅井長政、享年29だったのか…

私、浅井長政と浅野長政と池田長正が
どれが誰だかよく分からなくなります。

濃姫は股からガトリング砲を打つんでしょ?

>濃姫は股からガトリング砲を打つんでしょ?
なにー!?と思ってぐぐったらこんなんでてきて笑う。
http://coffeewriter.com/060219.html

動画探して見て来たけど、戦ってる最中によう喋る仕様なのは女向けゲームの宿命なのか。

浅井長政と浅野長政は、昔大河ドラマ見てたときに多少混乱した記憶。
大河ドラマ、久しく見てないわ

私の戦国BASARA情報も
カフェオレ・ライターさんだよ。
これってジャンルとしては格ゲーなのかしらん。

三國無双みたいなかんじっぽいから、単にアクションでよいのではないだろうか
格ゲーって1 on 1が基本じゃね?
でもWikipedia見てたら派生してRPGとか格ゲっぽいのもあるみたいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年5月15日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同じ1日」です。

次のブログ記事は「会えると本当に思っていたんだよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25