ほどよいつかれぎみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前本棚の整理したときに、大学1年の時買ったまま開封してなかった
Water Planetって言う水に入ったアートブック、もう水部分がどうしようもなくなっていたので封印を解きました。
(作ったデザイン会社、WorksのPosterのところ見ると誰もが「あ!」って思う筈)

あー、やっぱ、この頃(2000年前後)の現代美術、的なもの
なんだかクリエーターみたいな人たちが量産されはじめた時代、
この、微かに残るバブル臭、軽さ、祝祭的な雰囲気、好き。
きれいでカッコいいけど絶対売れないような、
アートグッズがいっぱい載ってるよー。
ああ。青春の思い出。
思い出補正されているとは言え、今もうこんなん作れないよ。

いいデザインは、いいクライアントから生まれる。と思う私。
デザイナーはクライアントの業務や作っているものについて勉強するべきだし
クライアントはデザインの思想や方法論、技術について勉強するべきだと思う。
これはOK、これはNGってラインが読めないと、
「こんな感じ」ってのが伝わらないんだよね。

さて、明日は作家さんのワークショップです。
今日は準備。夕方作家さん三島に到着されて、一緒に準備。
すごいよい人。気さくで、気を遣ってくれて。
細かいことも気にかけてくれるし。
初めてお会いする訳ではないけど、初めてお会いするようなものなのに
なんか昔からの知り合いみたいなしゃべり方してしまった...☆

今やっている展覧会は、言い出しっぺは私だけど、
諸事情で上司に引き継ぎをしました。
だから担当ではないんだけど、なんかね、
いつも、作家さんがいらっしゃると思うことがあって。
多分、明日、作家さんに会えてすごくすごく嬉しいお客さん、
感動する人いると思うんだよ。
人生を変えることになるかもしれない子どももいるかもしれないじゃないですか。
そういう、「会えて嬉しいな」って気持ちを見るとね、
心の中で「ここに呼んだの私だよ〜」って言ってます。
そんなこと、その人に伝わらなくていいんだけど、
なんて言うのかな、分かりやすい形での「美術と社会の橋渡し」かな、と。
ちょっと誇らしい。

サイン会の整理券は9:30から配布しまーす。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/131

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年7月19日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なくても死なないけどあったら幸せ」です。

次のブログ記事は「70万とか売れたって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25