見られている

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日と今日の話。

テレビや新聞に私が映っているの、
見た人いますか?
今回は全県っていうか西部で映ってます。
名前でないし、え!?って文脈で登場するので、
私の仕事のこと知らないと気づかないと思うけど。
今なら「浜松城」でニュースをググると出てきますよ。
相変わらず顔より手が個性的です。

そんな仕事を浜松でして、
ちょっと大学によって
夜は友人と、その職場つながりのしゃべるのが仕事の女性たちとごはん。
いやー、しゃべるのが仕事なだけあって、
しゃべりの質が違いすぎる!
話題って意味ではなく、間の手とか質問とか受け答えとか「話す」テクニックね。
私も普段よりしゃべったけど、しゃべり慣れてないから最終的に喉痛くなっちゃって。
すげえよ、すげえよ!
楽しかった!

そんで寝不足で迎えた今日。
こんな日に限っていつもより早い出勤で、地元の高校へ。
出張授業でした。(付き添いだけ)
ここでも感動した。
授業をお願いしたのは職場のお教室の先生だったんだけど、
生徒がめちゃめちゃ楽しそうだった。
その先生は、傘壽を越えたおじいちゃんなんですが
生徒とほんとに真剣に、対等に向き合うんだよね。
で、投げる言葉も、もちろん実技も、人生経験がなせる本物。
小手先の教育テクニックなんて意味ないなって思ったよ。
びっくりした、びっくりしたよ。
何度も見てるんだけど、何度見てもびっくりする。

この授業が終わったときに、ひとりの男子生徒に声をかけられた。(先生通じてだけど)
何かと思ったら「一緒に写真撮ってください」って。
彼は、nmakiさんに一目惚れした訳ではなく、
私と同じ職業を目指しているそうです。
前にも1回会ったことがあるのだ。そういえば。
あ、私今この子の憧れの人になっている、と気づいて
下手な仕事できないなと思いました。
久々に、純粋な何かを目の当たりにして、ちょっと焦った。
こういう気持ち、忘れてるかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/168

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年10月17日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週一更新」です。

次のブログ記事は「長泉のトーキョー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25