布おむつ考18 パンツマンに変身【2歳3ヶ月】

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015-05-02 15.40.43.jpg
また半年以上ぶりにこんにちは。
子供は2歳3ヶ月になります。
2歳1ヶ月くらいから急にペラペラしゃべるようになりました。
おむつ事情は、まったりと家ではパンツ、外出と保育園は紙おむつ、夜は布おむつ(ファジバンズ)という形で過ごしていましたが、4月の終わりくらいから急に寝る前に「パンツ」と主張しだして、あっという間におむつが取れました。
もちろん完璧ではありませんが、家でも保育園でもパンツで過ごしています。
(保育園でお昼寝から起きた後〜夕方のお迎えまでは紙おむつだけど、ほぼ濡れていない)

冒頭の写真はゴールデンウイークの旅行の時のものですが、
この時は紙おむつをはいているものの、ほぼ濡らさずに、定期的にトイレでしていました。
大人の便器でできるのかな?と思ったけど、
座らせてみたら嵌りつつもできました。
和式にも挑戦しました。
最初はこっちがどうしていいかわからなくて失敗したりしたものの、
任せてみたら勝手にしゃがんでやってました。

おむつが外れる直前の状況としては、

●朝起きてすぐトイレに行く習慣をつけていた
●ウンチは家では出る前に言えるようになっていた
●お風呂に入る前にも自主的にトイレに行くようになっていた
●布団に入ってからも、たまに「しっこ」とトイレに行っていた
●朝までおむつが濡れないことが大半になっていた

ということで、膀胱の機能も発達し、尿が溜まる感じも自覚できるようになっていたのだと思います。
保育園でも進級してパンツの子が過半数を超えて、トイレに行くのが当たり前になってきたのも影響しているでしょう。

そんなわけで、本人の意思によりおむつを卒業しました。
今日、布おむつ一式を片付けたので、記念に記録です。

--------------------
ここからは、トイレトレーニングに関する考えなのですが、
出産前から、「トイレトレーニングは不要なのではないか」と思っていました。
おむつは、幼稚園入学前年の2〜3歳夏に外せるようにするのが定石のようすが、
2〜3歳の時のことを思い出してみると、物心ついた時には自分はもうおむつが外れていたし、トレーニングのようなものもした覚えがありません。
おまるに座っている写真は残っているので、何かはしたのだと思いますが。
(布おむつで育ちました)

まあ、なので、2年以上、優秀な現代の紙おむつで過ごしていた人が、
突然「今日からトイレでできるようにパンツにします」って言われても、
「え?なんで?紙おむつ楽でいいんだけど。必要なくね?」って思うんじゃないかと。
そう感じている子供にとって、トイレトレーニングは苦痛でしょう。

膀胱の発達には個人差があるので、おむつ→トイレにすべき月齢には正解がないと思いますが、その子なりのタイミングが来た時に、「いつでもどこでも排泄してよい」状態から「兆候を察知し親に伝え、必ずトイレですべし」状態に持っていくのは、子供の精神年齢が発達していればいるほど大変なのではないかと感じます。

先天性の病気で入院生活が長く、中学生まで紙おむつをしていた子が、
自立のためにパンツにしたものの、うまく排泄の兆候がつかめず、
「おむつの方が楽なのに、どうしてパンツにしなければいけないの?」と親に訴えた話を聞きました。

紙おむつは優秀なので、特に外出する時は親も子も排泄のことを気にしなくていいので楽です。
実際、旅行の時は1時間に1回くらいトイレに連れて行っていたし、
水族館でイルカショーが始める直前に「しっこ」と言われたのですが、
(行った直後だったので)後でいいだろうとショーを見始めたら
息子がショーに集中できない感じで、終わった後にトイレに行ったら紙おむつがパンパンでした。(ごめんよ)
パンツで外出して、お昼にジュースを飲み、「そろそろトイレに行かせないとなー」と思っていた出先で、出してもらった折り紙で集中して遊び始め、トイレに行くか聞いても首を横に振るのでヒヤヒヤしていたら、案の定おもらし...なんてこともありました。

パンツで外出するのはヒヤヒヤします。
でも、やってみないと、排泄の間隔や兆候は、親も子もわからないです。
だから、勇気を出してやってみるしかないです。

パンツにしだしてから、稀に紙おむつにすると、1回分がかなり多くて、パンパンになることが増えました。
それだけ膀胱が発達し、溜められるようになったのだと思います。
我慢することも覚えてきたのかもしれません。

ま、そういうわけで、ゆるゆるとEC(おむつなし育児)や布おむつで子供の排泄の状況を管理・把握して、本人にとってのタイミングに、自然に排泄の自立がなされたので、よかったなと思っております。

布おむつはいいけど、2パック近く余っている紙おむつ、どうしよう...。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/242

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2015年5月16日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「布おむつ考17 1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25