こしたん★

| コメント(3) | トラックバック(0)

虎視眈々と言う言葉が結構好きなのですが
こしたんたんってひらがなにするとなんかかわいいよね。

どうでもいいですな。

微妙に仕事関係の人も見ているこのブログで
仕事のことを書くのはいろいろ気をつけないといけないなと思っているのですが
自分のことなので書くことでまた冷静になれるかもしれないので

書きます。

今、仕事に対するモチベーションが就職史上最も低いです。
年明けからその傾向はありました。
辞めようかな、と言うより、
こんなやる気のない職員、
辞めた方がこの職場にとってもプラスなんじゃないかとよく思ってます。
しかしそこは私も保身がありますので
この社会の状況で再就職なんてできねーだろーしかもこの職種...。
ってのがあるので、ぼんやりしているだけですが。
ちなみに転職するなら今と別の職種がいいです。(広報とか普及とか)

なんかね、この前見てたNHKのテレビを考える的な番組で
「ものすごいお金と労力をかけて番組を作っているのに
見ている人がいなかったら意味がない(無駄遣い)」って感じのことをおっしゃった方がいて。
それって展覧会も同じだよなーって思いました。
だからあの番組を見ていて心が痛くなったのだろう。

私の仕事はコンテンツを作ることです。
コンテンツを作ることと商品(もの)を作ることの最大の違いは
「機を逃すと消えてなくなる」ってことだと思います。
権利関係があるからねー。
なので、必要とする人がそのコンテンツに出会えるとは限らないわけです。
テレビ番組が視聴率で評価されるように、展覧会は入場者数で評価されます。
そりゃやっぱり、たくさんの人がお金と心を割いて作ったコンテンツ
なるべくたくさんの人に享受してもらいたいですもの。
この、「コンテンツの費用対効果」ってことを考えると、すごくつらい気分になるんです。
はっきり言って展覧会多すぎだろ...。

でも、お給料をもらうためには展覧会を考え続けないといけない。

研究・収集保存・展示・普及のうち、
保存以外はなくてもなんとかなる仕事だからな。
そして私は保存にあまり興味がない。

泡沫の展覧会を作りながら思うのでした。

やりたい展覧会だったらがんばれるんだけどねー。

ここだけの秘密にしてくださいね。

またコメントつけづらい日記でごめんね★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/17

コメント(3)

なんたる偶然!
私も、今、仕事に対するモチベーションが就職史上最も低い!!

なんだろう。そうゆう時期なのかねー。

なんたる偶然!
わりとそれに近い!(笑)

私の仕事もまさにそのような状況ですよ。
リアルに形にならないもの。
そして、一度表に出たものは、二度と戻ってこないのよー。

しかも、経費削減を前面に押し出して、
必要最低限でコンテンツを作って。
でも、それが毎日数字になって帰ってくるわけではない。

本当に面白いものが何なのか、
誰がどんなニーズでこれらのコンテンツを受け取っているのか
ぶっちゃけ見えないことだらけですよ。

でも、なんかいい波きてんじゃねーの。
みたいな。
たとえ自己満足だといわれても、
それを信じてコンテンツを生むことしかできないのよね。

それにしたって、nmakiさんはいつも
私がもやもやと思っていたことを文章にしていらっしゃる。

こないだ後輩とそんな話をしました。

「大事なことはだいたい、
マンガとnmakiとちこ○ちゃんが言っている」

と。

伏字の意味がまったく無いね。
まあ、伏せなくてもいいぐらいかもしらんね。

>tamaちゃん
6年目の何とかですかね!

>nomaさん
(本当の意味での)
反応と言うか影響みたいなのが分からないものね。
関係者以外の誰か一人でも、
喜んだり感動したりしてくれたならそれでいいのだけど。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年3月25日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「World Baseball Classicの「classic」て何」です。

次のブログ記事は「ゆるふわ禁止令発令」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25