読書したよ(書?)

| コメント(0) | トラックバック(0)

三島でもロケが行われた、伊豆を舞台にした太宰治の代表作、「斜陽」の映画が公開されています。
今度見に行く約束をしているので
東京からの帰りの新幹線で10年ぶりくらいに復習で読みました。
初めてiPodTouchで読みましたよ。読めますね。
青空文庫で読める時代です。そんなに長い話ではないのでぜひどうぞ。
太宰治は三津浜の安田屋旅館で斜陽の1章2章を書いたんだよね。
舞台は韮山とか長岡あたりですが。

初めて読んだ高校生のときは(以下わりとネタバレ)
主人公の没落貴族のかず子が
6年前に一度だけ会ったダメ弟の小説の師匠・上原に抱かれに行く気持ちが
全然理解できなかったんだけど
昨日読んだら、ああ、自分の神様(母)がいなくなったからか、と思いました。

しかし、上原が温水洋一ってのは
なんか違う気がするんですがどうですか?

--------------------
家に帰ったらamazonで買った
菊地敦己さんの画集「PLAY」と
イタリアのデザイナー、エンツォ・マリの「プロジェクトとパッション」が届きました。

芸術家の文章を読むのは小説を読んでいる気分ですが
デザイナーの文章はデザイン論だけでなく
スムーズな仕事の仕方、仲間とのコミュニケーションのとり方など
いいことたくさん書いてあって読むの好きです。疲れるけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年5月20日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もえもえ」です。

次のブログ記事は「臨海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25