濃厚接触

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近どーしょもない日記しか書けないでいましたが
今日は出張で、終わってから時間があって
いろいろ見たので書くことあるよ!

7:22の新幹線で東京へ。
朝から東京出張でも、早くても10:00アポが多いので
通勤ラッシュからは外れるのですが
今日は9:00に新川だったので、東西線が満員電車...。
ああ、これは痴漢だかなんだか分かんないな、と思いましたよ。
絶対毎日なんて嫌。
いつものチャリ通なら濃厚接触者ゼロだもんねえ。

仕事は作品返却。
2時過ぎには終わって、月曜日でもやってる展覧会ないかなーと探したら、
上野の森美術館のネオテニー・ジャパン 高橋コレクションが会期中無休だったので行ってきました。
高橋コレクション(2000年前後)が青春の思い出って言うのは
前も書いた気がしますが
懐かしい作品にたくさん出会えました。
初めて見る作品では、池田学さんの細密画がよかったです。
あれってHitec-Cかなあ...。(カラーインクかなあ)
山口晃さんも加藤美佳さんも好きなんですが、私、細密画好きなのね。
売店で山口さんの大山崎個展の図録を買ってなかったのでゲット、
あと束芋手ぬぐいと、伊藤存&PAPIER LABO.っていう表紙が活版の
奇跡のようなノート(2400円)も買ってしまいました。

その後は京橋の木村さんのところで
赤坂有芽さんと言う、若い、藝大の院を修了したばかりの作家さんの作品を見る。
映像なんですが、絵画でした。
はかなくおぼろげ。
youtubeなどでは魅力が伝わらない、インスタレーション。
初日で、本人もいらっしゃったのでお話ししたのですが
とてもかわいくて誠実で、これからが楽しみな作家さんでした。

そんで、銀座テアトルで「夏時間の庭」という映画を鑑賞。
オルセー美術館20周年記念に製作されたフランス映画なのですが
作中に美術館所蔵の本物の美術品がガンガン出てきます。
(別に美術館の話ではない。オルセーは出てくるけど)
これは、時を重ねて来た大人向けの映画ですね。
最後、ええっなんか嫌なんですけど、
って思わせておいて、きゅんとさせるのがよかったです。
「夏時間の庭」って言葉、いいよね。

そんな感じで、心が充実しました〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/80

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年5月25日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あちらからこちらへ」です。

次のブログ記事は「TPO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25