えぬまき、靴を作る

| コメント(0) | トラックバック(0)

こびとく くつ
時期が前後するんですが、先日靴を作ってもらいました。
湘南で靴作りをしている作家さん、酒井さんの「こびとのくつや」で。

酒井さんとの出会いは、手ぬぐいです。
私が「さくらえび」手ぬぐいを作ったときの交換会で、
やはりオリジナル手ぬぐいを作られていた酒井さんから交換希望があったのです。

(ご存知のように、私はオーダーでなんか作るのが好きなんですが)
私は靴ジプシーでして、身体の大きさに対してどうも足が縦にも横にも大きく
なかなか自分に合う靴を見つけられません。
いつかはオーダーメードで靴を作りたいなあとずっと思っていて
作ってもらうなら女性で、革で、かわいくスタンダードで履きやすいやつ、、、
積極的に探してた訳ではなく、ワンピースのときと同じように縁に任せてました。
んで、ご縁有り。

今のレギュラー靴がドライビングシューズ、ストラップシューズ×2、ぺたんこなので
欲しかったのは紐靴。
本革の紐靴で、スーツの出張と、トラッドカジュアル両方で履けるシンプルデザイン。
今年の春に寿命を迎えた革紐靴のグレーが好きだったので、色はグレー。
オーダー靴なので、歩きやすさ優先。とにかく足が痛くならない靴。
こんな感じをイメージしてオーダー。

工房にお邪魔して、丁寧に採寸をしてもらい
待つこと1ヶ月。
やってきました!
こ、これは...!
靴が最初から私の足の形をしている...!(のでちょっと不格好)
履いた瞬間、母に「でかい...」と言われる。(悪いかよ)
それって、足を押し込むように履いてないってことだよね。
甲が低いので、かかとをトントンして合わせてから紐を結ぶと
前にずれないよ、と言うアドバイスもいただきました。

さあ、大切に履いていきましょう♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/153

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年9月 7日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ここんとこ」です。

次のブログ記事は「まったりほりでー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25