年末の旅

| コメント(0) | トラックバック(0)

大山崎
あっという間に年末ですねー。
今年の仕事納めは去年と同じ、関西方面の作品返却でした。
大阪で仕事を終えて、ダッシュで京都の山崎へ。
去年年末年始休館で入れなかった
アサヒビール大山崎山荘美術館へ。
展覧会は「睡蓮池のほとりにて-モネと須田悦弘、伊藤存」。
英国風の山荘(すんばらしい)の本館は、
刺繍的画家伊藤存さんが、同地を何度も訪れスケッチした庭の風景を描いた(刺繍した)新作と、
作家がチョイスしたコレクションの民藝運動作家(リーチ、河井寛次郎、濱田庄司...ルーシー・リー)の陶器のコラボ。
安藤忠雄設計の新館は、これまたコレクションのモネの睡蓮5点と
侘び寂びスーパーリアル植物木彫作家の須田悦弘さんの睡蓮作品のコラボ。
須田さんのメイン作品「睡蓮」は2002年の旧作でしたが、
この美術館のモネを意識して作られた作品だそうです。
静謐な空間が用意されてました。

この美術館は、わざわざ行かなきゃいけないのですが
1日過ごせるとてもいい場所ですので
機会があったら是非行ってみてください。
誰にでもお勧めします。
駅前には妙喜庵待庵もあるよ!
写真は丘の上にある美術館のテラスから撮った山崎の町並みです。
「ここで、明智光秀が秀吉に...!」歴史ロマーン。(山崎の戦い)

この日は京都に泊まって、次の日は京都市内を観光しました。
京都もひとりで行くと、行くところが決まってきちゃうので
今度は誰かと行くか、京都の人に案内して欲しいわあ。

偶然見つけた洋紙のお店「The Writing Shop」、あまりに美しい活版印刷に
勢いで名刺を注文してきました。うはは。
仕事名刺ではなく個人名刺です。
来年は使う機会が増えるといいな。

昨日は業平会の忘年会、
今日は母と映画&お買い物
明日は大掃除と某カフェの忘年会(行きたい人がいたら一緒に行きましょう)、
そんな感じで年に一度の長期休暇を楽しんでいます。
こんだけ休んでも、祝日1日も休んでないから
まだまだマイナスだけどね★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/181

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2009年12月28日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水のそばで休日」です。

次のブログ記事は「もう川には入りません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25