布おむつ考 16生後11ヶ月〜12ヶ月

| コメント(0) | トラックバック(0)

子氏、明日で1歳です!
一昨日の夜から昨日にかけて、東日本は記録的な大雪で、
めったに雪の降らないこの辺りでも、雪が数cm積もって驚きでした。
ちょっと山の方や、高速道路では車中に1日以上閉じ込められているような方もいるようで、心配です。
うちの車には、紙おむつとミルクと水とビスコが常備されています。
紙おむつもLサイズともなれば、大人でも非常時には使えるだろうか...。

1年前も、その冬一番の冷え込みだったんですよね。
深夜、陣痛が来て産婦人科に向った時の空気の冷たさが思い出されます。
1歳までに歩くかなーと思ってたけど、歩きませんでした。
ハイハイ好きなだけしてもらえたらと思います。

離乳食が進み、ほとんどミルクを飲まなくなりました。
それに伴い、おしっこの量が減り、冬だけどおむつが濡れる回数が減りました。
これっていいのかな...。
お茶とかは飲んでるんだけど、哺乳瓶でミルク飲むのとは勢いが違うからな。
そして、うんちのタイミングが読めなくなりました。
3日間出なかったり、トイレに座らせても全然出なかったり。
おむつにしてしまうことも増えました。
ま、ほぼ固体なんで、そのままトイレに流すだけで洗うのは楽なんだけどね。
立たないと気張れなくなったので、出る時はつかまり立ちしてうんうん言っているので、分かりやすいんですけれども。

おむつ事情は変わらず、スタシネーターとたまにラヴィーバムズです。
そういや、根気よく寝かしておむつ替えしてたら、
最近は寝かしたままやってもそんなにくりんくりんしなくなったな。

そういやこの前困ったのが、パンツタイプの紙おむつを外出先で履かせようとしたら、勢い余ってサイドが破れてしまったことです...。
しかも、それ1枚しか替えが無くて、お店の人にセロテープを借りた...。
やっぱ布がいいなって思いました。

1歳代でのトイレトレーニングはあまり考えてないのですが、
本人の精神的な成長次第ではできるのかなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/240

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2014年2月16日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「布おむつ考15 生後10ヶ月〜11ヶ月」です。

次のブログ記事は「布おむつ考17 1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25