布おむつ考7 3ヶ月〜(寝返り&真夏対策)

| コメント(0) | トラックバック(0)

子、3ヶ月、6kgになりました。
最初は成長曲線の下方をさまよっていたものの、
ぐんぐん太り、太もももむちむちおなかポンポン。
まだ大丈夫だけど、今使っている2枚のウールカバーがきつくなるのも
時間の問題です。
あと、1回の尿量が増えてきたので、手ぬぐいを2枚合わせて輪おむつにしました。
縫わないでもよかったのですが、それだと干す場所が倍必要になるからさ...。
今までちょこちょこ出しだったのが、だんだんまとめ出しになってきましたね。
なので、1時間経っても全然濡れてないのに、次の30分でぐっしょりなってたり。

カバー、次に買う時は、寝返りと真夏の蒸れを考慮しないとなあと思っています。

まず導入したいのが、スナッピー
231dcd16d8.jpg
おむつ止めです。
これにより、ばたばた動き回っても、寝返りしても、
おむつが縒れない、はず。

おむつカバーは、ファジバンズタイプのものはもうしばらくいいかなーと思ってるので、
1.はかせるタイプのウール

2.はかせるタイプのコットン

3.むしろ普通のパンツ

この3種類を検討してます。

1.は、いわゆるウールソーカータイプのもの(毛糸のパンツ!)が多いかな。
自分で編んでもいいんだけどねえ...。
ただ、うんちの時のオムツ替えが大変という意見もあり、
まだ早いか?立ってからでいいか?と思ったり。

もともと、80より大きいサイズのウールのおむつカバーは少ないのよねえ。
マジックテープはまあまああるのだけどねえ。
ウールカバーの海外ブランドと言えば、ラヴィーバムズ。
色も種類もいろいろで、見てると欲しくなりますが、
高いんだなあ。

それで狙ってるのが、サイドスナップのウールカバー。
サイドスナップだと、スナップを留めたまま履かせることができて
外す時はスナップを取ればよい、と。
ウールでスナップつきは、ウール生地が傷みやすそうだけど...。
kotoriworksさんには、この、サイドスナップのウールカバーがあるのですが、
まだ大きいかな、と。

あと、スタシネーターというのもサイド開閉みたい。
あんまり売ってないのだけど...。

2.のコットンは、気になってるのがあって。

これ。マザーイーズの「サンディーズ」というオーガニックコットンの履かせるおむつ。
一体型なので、これだけでもOK。
おむつカバーとしても使える。
防水性はないんだけどね。
っつーことは、数を揃えないといけないのよねー。
コットンのカバーは手作りしてる人も結構いるので、そんなのも検討。
(ウールより少し安い)

3.は、いっそ安い綿パンツ履かせとくっての。
濡れたら交換で。
トレーニングパンツとかね。
夏は汗もかくからどんどん交換してあげよう作戦。
カバーのことは秋になってからまた考える...と。

あと、カバー無しってのもありかも...。
この、「おむつバンド」ってやり方です。
この、布おむつ育児応援サイトおひさまのおしりはかなり参考にさせてもらってます。
IMG_3671.jpg
手ぬぐいおむつをヘアバンドで止めてみた。

さー、どうしようかなあ。
夜が特になー。
がっちり防水でなくても大丈夫になるかなあ。
現時点でもシーツ代わりに敷いてるおくるみ的布は
汗でじっとりするから毎日洗濯してるから、
ある程度漏れても仕方ないとするか...
でもそのうち寝てても動くようになるだろうしなあ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/229

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2013年5月19日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「布おむつ考6 ねんね期その3(2ヶ月〜 夜&外出編)」です。

次のブログ記事は「完ミのススメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25