布おむつ考6 ねんね期その3(2ヶ月〜 夜&外出編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3526.jpgのサムネール画像

結論から言うと、今は夜はポケット式おむつカバーに吸収体入れて、
朝まで一度も交換してません。
昼も、4時間くらいは替えなくて大丈夫です。

昼間はウールカバー2枚をローテーションで使って、
夜と外出は紙おむつを使ってましたが、
サイズアウトで新しいウールカバーを買う時に、
夜と外出(ようは長時間)にも布を使いたくて、
前から気になっていた、外国製のポケット型布おむつを導入しました。

ポケット式布おむつは、おしりにあたる布と、
外側の布の間に、吸収体を挟み込んで使います。
交換は、おむつカバーごとするので、
紙おむつ感覚で使えますが、これだけでやろうとすると結構枚数がいります。
いろんなかわいいプリント柄があって、
集めるのが楽しくなってしまうので、
節約の意味で布おむつを使いたい人は注意です。
どんどん欲しくなります。ほんとうに。

色々種類があるのですが、一番ポピュラーなのが、
おしりにあたる布がフリースで、外側が防水のビニールっぽい布のもの。
おしっこはフリースを通って下の吸収体が吸い取るので、
赤ちゃんのおしりはさらさらです。
また、フリースは乾きやすいので、カバーごと替えても洗濯が大変ではないという利点もあります。
あと、スナップで大きさが変えられて、新生児から大きくなるまでひとつのカバーが使える
「ワンサイズ」というカバーがあるのもポケット式布おむつの特徴です。

ファジバンズ(一番有名)、ハッピーハイニーズ、スワドルビーズ&ブルーベリーなども
ブランドが有名かな?

私が最初に買ったのは、
●スワドルビーズ エコナッピー(ワンサイズ オーガニックコットンベロア)

●スワドルビーズ フリースMサイズ(生産終了していて、アウトレットだった)

このふたつです。
写真は、エコナッピーをつけてるところ。
この記事の写真の右側がフリースのMサイズです。

エコナッピーは、おしりにあたる布が「オーガニックコットンベロア」で、
フリースではありません。
フリースより毛足が長く、肌触りがよく高級感があります。
ただし、乾き辛い。
フリースは洗濯に気をつけないと撥水するのですが、これはそんな心配がありません。
ワンサイズなので、ちょうど良いサイズになるようにスナップを止めて使ってます。
夜はこれに、付属の吸収体(コットンとバンブーと麻の長い布。折り畳んで使う。吸収力抜群。乾きにくい)の長い方1枚入れて、8時間くらいは大丈夫です。
おしりが大きくなるけどね。

フリースの方は、他のメーカーよりハイレグで小さいらしく、
つけてもそんなにおしりがもこもこしないので、
外出時に使うことが多いです。
太ももが細めのうちの子にはよいみたい。
4時間くらいは全然平気ですね。
あと、スナップを止めたまま履かせることができるので、
はいはいしだしたら便利かも。(その頃までこのサイズが履けるかは微妙だが)

今のところ、これらをしている時に
本格的なうんちに出会ってないので、
そのときどうなるのかは分からないのですが、
落ちやすい素材のようですよ。
(うちの子は外出時と夜はうんちをしない)

あっぷっぷで購入しました。
外国製のおむつは、種類がたくさんあって、
聞き慣れない言葉もたくさん出てくるので最初は難しいですよね。

オークションで安く出ていることもあるので、
そういうの狙ってもいいですよね。

外側が防水なので、夏は蒸れて使えないかなーと思ってますが
今のところ、非常に快適に使っております。

私が買ったのは、両方ともスナップ式ですが、
面ファスナーのものもあります。(ハッピーハイニーズなど)
スナップをプチプチはめるのは結構面倒だし(夜中とか)、
赤ちゃんが動くとやり辛いと思うので、
面ファスナーもいいですよね。
私は今のところ動かない2ヶ月児に夜と外出だけなので、そんなに困ってませんが。

おむつをしている子がかわいすぎて困ります。
たくさん欲しくなります。困ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imples.hacca.jp/blog3/mt-tb.cgi/228

コメントする

このブログ記事について

このページは、nmakiが2013年5月 2日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「布おむつ考5 ねんね期その2(2ヶ月〜昼間編)」です。

次のブログ記事は「布おむつ考7 3ヶ月〜(寝返り&真夏対策)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  My Profile by iddy

月ごと

 
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from nkmrmaki. Make your own badge here.
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25