2007 Mar
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« それでも ねこは いきている | メイン | 夏こーい »

May 19, 2006

冷や汁の作り方(自分用メモ)

■用意するもの
魚(いりこが基本、干物、焼き魚なども良)
味噌
豆腐
きゅうり
大葉
胡麻
鰹節&昆布(出汁用)

■作り方
1.魚をほぐす
いりこは頭と腹をとり乾煎りして擂り鉢で擦る。
焼き魚は身をほぐす。

2.味噌を焼く
焼かなくてもいいかもしれない。

3.出汁汁を作る
鰹節と昆布で濃いめの出汁汁を作る。
魚とぐちゃぐちゃ豆腐を入れてひと煮立ちさせる。
焼き味噌を入れる。味噌汁より多めに。

4.いろいろ入れる
汁を冷ます。
薄切りのキュウリをこれでもかと入れる。
擦った胡麻をこれでもかと入れる。
細かく切った大葉をこれでもかと入れる。

5.冷やす
冷蔵庫へGO

6.ご飯にかける
冷やご飯にぶっかける

以上です。
夏場のリゾットの代わりになるかな。
冷やすのが面倒だが、作り置きできるかな。

参考

投稿者 nmaki : May 19, 2006 10:11 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://imples.hacca.jp/cgi/mt-tb.cgi/797

このリストは、次のエントリーを参照しています: 冷や汁の作り方(自分用メモ):

» ritse.com from ritse.com
[続きを読む]

トラックバック時刻: March 1, 2007 10:01 AM

コメント